FC2ブログ

増田未亜/ハートは水色

こんにちは^^

まずは、お知らせです。
情報かな・・・

今、発売中の「週刊現代」5月17号にて、
「昭和レコード大図鑑」特集!
カラーで、レコジャケ掲載、クリス松村さんのコメントや、関東関西中古レコード店なども掲載!
要チェックです!^^
週刊現代


では、増田未亜ちゃん・・・

ハートは水色

・1989年4月作品
・日本コロムビア


待ってたよ。未亜ちゃん・・・
ハートにやさしい・ビスケットヴォイス誕生!

ほんとうは、この次に発売された曲の方が好きなんですが、時期的にまだ早いので、こちらの記念すべきデビュー曲を紹介します♪

90年代中期頃から、大量発生する、プレアイドルの先駆者的な人で、正式デビュー前から、ガッチリ人気を集めていました。


きっかけは、小学6年生の時に、新聞で事務所の広告を見て、応募。
まずは、お芝居をやってみたかったそうです・・・。
CDデビュー前から、「イコちゃん」役で人気、「小公女セディ」もやりました。
88年の、11月には、レコード契約した日本コロムビアから、デビューに先駆け、アイドルのオムニバス「キューティーズ・クリスマス」で「夏の香りのメリークリスマス」を発表!
一部の、コアなファンからは、実は・・これが本当のデビュー曲!?!なんて、言われていましたね^^


キャッチフレーズとなった「ビスケット・ヴォイス」通り、角のとれた、まんまるとした歌声が印象的♪


本作は、89年4月発売で、オリコン最高85位と、話題のデビューだった割にはおとなしい結果に・・・
歌の披露もイベント回数は、かなりのものだったが、全国放送で、この曲を歌うチャンスは無かった、、、


作曲が、今をときめくAKB関連の作曲家、井上ヨシマサ氏で、彼が作曲したメロディーラインの中でも、かなりおとなし目のラインのもので、70年代歌謡テイストも匂わせた。
編曲は林有三氏で、増田未亜ワールドの世界観を確立させるには、欠かせなかった職人さんでしょう^^


A面が、夏の手前を歌った作品で、B面が、夏の終わりを歌った作品と、調和がよろしいようで・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

歌手デビュー前から確か人気がありましたよね。
自分はやはり主演ドラマの「はずめ!イエローボール」ですね。
あれを見て一気にファンになってしまいました。単純なもので・・・

このデビュー曲は正直個人的にも地味すぎたと思いました。
可愛いルックスゆえ、曲には恵まれなかったような・・・残念。
ファンながらそれは思いましたね。

デビュー日に行われた、渋谷東急東横店でのキャンペーンは超満員。かなりの動員数でした。コロムビアからデビュー予定の磯崎アキ子?
だっけな?この人もゲストに来て大盛りあがり。すごく太っていて別人のようでした。
その他、増田未亜のイベント、キャンペーンは動員数が多すぎて中止になることもありました。
ファーストコンサート、芝メルパルクホールもソールドアウトと根強い人気。でも、何故かレコードのセールスがよくなかったんです。
根強さは、シングル、アルバムを発売してもオリコン100位にやっと入れるかどうかの順位でした。ラストシングル「心のバースデイ」もオリコン110位とコアでしたね。これは、同じコロムビアの先輩原真祐美にも通じる部分があると思う。キャラは全く違いますが・・・

彼女の歌が売れなかった理由として、やはり事務所が弱小で、音楽番組に出演できなかったのが原因だと思います。同じレコード会社、同期の山中すみかもそんなかんじでしたね。売り上げもいつも競ってました。笑


Re: こんにちは

ジャムさん、どうも^^

僕は、「はずめ!~」のドラマは観た事が無かったんですが、関西系ドラマで評判が良かったようですね!

ほんと、ジャムさんは、好きになる時も、嫌いになる時も、単純なんですよね(笑)
一瞬で・・・って言うか。^^

やっぱり、ファンとして地味に感じましたか、この曲・・・
出す毎に、エンジンがかかってきた感じでしたよね、未亜ちゃんは。

あ~磯崎亜紀子ですね!田山真美子とかとやってた、あの・・・^^

正式デビューまで、あと一歩ってとこでした。

けっこうイベントでは人気があったようですねー

未亜ちゃんは、アルバムアイドル歌手としても、けっこう力が入っていたように思えました。
ですね!(笑)山中すみかが出せば、出る・・・みたいな流れだったし・・・
チャートも、どんぐりで競い合ってましたね!(爆)

コロムビアアイドルかぁ~

コウさん、こんばんは。

みあみあさん。この娘は「オリ通人脈」の、渡辺桂子ファンだった例のお方(わかりますかね~)がファンでしたわ。確かに、お人形さんのような可愛らしさがありましたもんね~。

で、この娘もコロムビアアイドルなんですね。
でも、私はハマりませんでしたよ(笑)。
シロタンのところで、私はコウさんに”コロムビアのアイドルは全部好き”みたいに扱われたけど(笑)、んなこたぁない。山中すみかも、そんなに知らないし。まぁ、特に避ける必要も無いんだけどね。

この娘、人気があった事だけは覚えています。
今は、どうされているのでしょうか?

Re: コロムビアアイドルかぁ~

えっちゃんマンさん、こんばんは^^


はい!おぼえていますよ。桂子さんファンのね^^
そうでしたか~
桂子さんと未亜さんは時代が離れているのに、けっこうアイドルに馴染んでらっしゃった期間が永かった方なんでしょうね。

お人形さん・・・いい表現ですね。


え?・・・違うんですか~

コロムビアアイドル、えっちゃんを始め、たかだみゆき~シロタンまで、みんな好きかと・・・
思ってました(笑)

あっはっは、、、(苦笑)
な訳無いですよね・・・

けど、水沢絵里さんはファンだったんですよね!(爆)


今は、結婚引退のようです・・・