FC2ブログ

成清加奈子/パジャマ・じゃまだ!

パジャマ
・1984年5月作品
・徳間ジャパン


徳間、3原色アイドルの第2号!^^
5月5日こどもの日にレコードデビュー。
しかし、連休中だったので、レコードは4月終わりには店頭に並べられていたんですよ(笑)

今年は、デビュー30周年ですね!
成清加奈子さん、デビュー30周年おめでとうございます^^

元祖!アキバ系アイドル!!
そのルックス、あの声、そしてビニール素材の衣装は、アキバ系アイドルのルーツを物語っているようです(笑)
それに、デビュー曲はアニメの主題歌だった・・・という所まで。^^


ご存知、熊本出身アイドル!
地元でも、熊本から出た、初めての正統派アイドル!として、各局、レコード店、大プッシュしていたのを憶えています。
地元のレコード店まわりに、キャンペーンはハンパじゃなかった(笑)

オリコン最高35位を記録、後期のサンデーズメンバーの中では、恵まれたスタートダッシュのように思えました・・・

しかし、彼女のお母さんから、言わせてみれば、「レッツゴーヤングで、パジャマ・じゃまだ!を歌わせてあげられなかったのが、かわいそうで・・かわいそうで・・・アニメのタイアップに決まったのは、嬉しかったけど、加奈が歌っている姿があまり見れなかったのが残念だった~」と語ってらっしゃいました。


そう、彼女の実家は、当時、熊本市二本木にあった老舗旅館「二葉荘」、現在は閉館してありませんが、今でも、熊本市電の二本木電停の側にある、ギョーザの王将の斜め前くらいの位置にエントランス部分の面影は残っています。
そこの裏に今でもある、小さな公園は、彼女が幼少の時、よく遊んでた公園・・・

旅館の娘さんで、加奈子さんのお母さんが女将さん。
熊本芸能事情のご意見番でもあったんですよ~(笑)

彼女と話している時間より、とにかく、いっつも、お母さんと話しているような時間が多かったような・・・(笑)
ファンにも、とても親切なお母さんでした。
遅くなれば・・・「泊まって行けば~」って(笑)

旅館の受付には、彼女のレコードが売られていて(笑笑)
その正面の壁には、「ハートのピアス」のデッカイポスターが貼ってあったのも憶えています(懐)

当時も、ファンなんです!って人が、多く泊まりに来ていたのを記憶しています。^^


親衛隊結成の由来は、彼女と同じ年(別の学校)、矢野くんという男の子が、彼女のファンになり、地元なので応援したいと強く思い、それを当時、熊本市内にあったマツモトレコードでアルバイトをしていたクラスメートの、矢野くん。こちらも矢野くん(笑)に相談、もちろん両方の矢野くんも親衛隊経験なし・・・。
ある日、彼女のレコードキャンペーンが、マツモトレコード内、エロースタジオであった際に、その事を、レコード会社、家族に伝える旨、親衛隊が結成した!という訳なんです。
ですから、彼女の親衛隊は、応援は、ビギナーだった地元の高校生たちが集まって手作りで始めた親衛隊だったんですよー^^

B面「おしゃれフリーク」は、イントロが風見慎吾の「僕笑っちゃいます」に似ていた(笑)


営業当時の「二葉荘」ここが加奈子さんの実家でした。
パジャマ2

「パジャマ・じゃまだ!」親衛隊コール用紙。
パジャマ1


この曲を聴くと、熊本城二の丸公園の土手を思い出します。^^
週末は、ここに来ていつもコールの練習をやってた(懐)
街中や、公園だと、うるさいと言われるので、いっつも土手だった・・・(苦笑)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

旅館でしたか

コウさん、こんばんは。

この方”実家がJR熊本駅近くのビジネスホテル”って聞いていたのですが、場所は合ってたものの、これはどう見ても「旅館」ですね。どこで話が変わったんだろう(笑)。

”JR熊本駅近く”といえば「森都心プラザ」ですわ。
私が熊本に一番最近行った時、ここの図書館をチェックして来ました。
何故か、小島慶子の本がいくつもありました。

私、最近何処かに行くと、出来るだけ図書館をチェックします。今、一番行ってみたいのは佐賀県「武雄市図書館」ですわ~中にスタバがあるという。

ありゃ、また「成清加奈子」について殆ど書いてないや。
この方、確か「加奈子になりきょる」とかいう、苦し過ぎるキャッチコピーがありませんでしたか?苦し過ぎて覚えているのですが(笑)。
ウチにレコードがある、って事はどこかでイベントに参加したんだろうなぁ~、もう覚えがありません。残念。私も老いさらばえたなぁ~。

Re: 旅館でしたか

えっちゃんマンさん、どうもー^^

「二葉荘」は旅館ですよ。ビジネスホテルとしても利用出来ますが、中の雰囲気は旅館です^^
だだ、お風呂に入った記憶が無いんだなー
あったのかな~(笑)

森都心プラザ・・・また、ローカルなとこ、出ましたねー
多分、うちのベランダから眺められると思います^^そのビルが。

図書館ありますよねー
僕は、トイレ利用ばかりですが・・・(苦笑)

武雄市!そこは僕も行ってみたいんですよー
スタバで、TSUTAYAがやってる図書館なんですよねー。
興味あり^^

「加奈子になりきょる」ってキャッチは知らないですね・・・
ありました?~

レコード持ってるんですかー!^^
きっと、老いじゃなくて沢山イベントとか、行ってると、そうなってくるんですよー
みんなです。

まだまだ、これからですよ。お互い・・・^^

加奈子ちゃん!

はじめまして。少し前のコメントに恐縮ですが・・・
懐かしくなり成清加奈子さんについて調べていたのですが、
恥ずかしい話、当時熊本出身とは全く知らず応援していました。
後に同じ高校からは森高千里さんも排出しているのですね! 影響受けなかったのでしょうかね?
今、旅館は老人ホームになっているようで、消息も聞かれず淋しい限りですが元気に過ごされている事を祈ります。