それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長沢由利香(長沢ゆりか)/恋はショッキングブルー

2014.04.30.Wed.18:49
恋はショッキング
・1985年9月発売
・ポリドール


先週土曜日からスタートした企画!(爆)
「今週のディープ歌謡ベストテン!」←ベタたタイトルですが・・・^^
これの、今週第1位にランクインした、この曲の紹介です!

もうなんかですね、この曲は、とっくに紹介したような感じなんですが、初なんですねー^^

しかし、彼女の曲を紹介するのは、これで3度目・・・。
なので、重複した話題もあるかもしれませんが、まとめ的な感じで読んでってくださいね!

もう、この曲はオールシーズン対応の清清しさですよね!^^

彼女のセカンドシングルが発売されたあとに、2~3度手紙でやりとりした事があり、ちょっとだけリアルタイムで僕は彼女の魅力に触れる事が出来ました。
頂いたお手紙より、最初の記事で紹介していますので、そちらの方でご覧になってください。

「恋はショッキングブルー」は85年9月に発売、彼女の念願のデビュー曲です!

福島県出身ながら、石川県の歌を歌ってしまったという・・・金沢市香林坊PRソング♪
もちろん、全く売れませんでしたが、今では「金沢の歌~金沢ヒット歌謡曲のすべて」なる、コンピCDにも収録されている位ですから、地元では県を代表するヒットソングなんでしょう~(笑)

80年代を代表する、爽やか度200%の柑橘系ソングで、明るいメジャーポップス!!


とにかく、POPで聴きいれ安いサウンドとメロディーに、彼女の透き通るような伸びのあるボーカルが印象的。
軽快な曲を、これだけ譜面どおりに歌いこなせるアイドル歌手って、いったい何人いるんでしょう?・・・


彼女の声質がメジャーポップスとの相性抜群!!!

また、B面の「Nice to Meet You」では、癒し系のバラードに挑戦。
清水由貴子の「お元気ですか」に似たテイストな作品で、こちらも二重丸。^^


あまり、知られていないが、レコードジャケットは2種類存在し、通常のものと香林坊仕様バージョンがあるんです。


また、彼女にとってのサードシングル「HEAVEN DAY」、これは93年8月にスターランドレコードより発売されたが、スターランドレコードが1年足らずで、廃業となり、即廃盤・・・幻の1枚となっている。
ちなみに、キングレコード移籍第1弾で発売されたアルバムにも、「HEAVEN DAY」が収録されているが、こちらでは、リテイクされており、シングルバージョンと、そのカップリングは、スターランド時代のCDを入手しないと聴く事が出来ない。

現在も現役、ボイストレーナー兼、ライブ歌手として活動中!
※リンクコーナーでもブログを紹介しています。

由利香時代のあとに、長澤由利香名義で活動していた頃の希少なポスター
恋はショッキング2
恋はショッキング3

あれっ?名義が変わった途端、プロフィール表から、「恋はショッキングブルー」は無かった事になってるのね・・・
(苦笑)
恋はショッキング4
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、どうもー^^

この曲の良さが分かって頂けて嬉しい限りです^^

TVでは、ほとんど歌えてないですからね・・・
ごもっともです。

今も、がんばってらっしゃるんですよね。
マイペース派なんでしょうね。それに根気強いと言うか・・・
持久走タイプ^^

へぇー
それは、希少な記事でしたねっ。^^

愛称は、リッチーでしたね!

長山洋子と仲良かったんですね。
ほんと、その感想気になりますね~

長山洋子だったら「ゴールドウィンド」歌っていた頃ですよね♪
No title
またまたお邪魔します^^。

この曲はリリースされたのは知ってたんですが、テレビで観る機会がまったく無くて聴かずじまいでした。
「幻のビューティーアイドル」というオムニバス盤にこの曲が収録されていましたが、他の歌手目当てで買ったので、この曲はあまり期待しないで聴いてみました。
そしたら、メチャメチャ良い曲で感動しました^^。
万人受けしそうなクセのない歌声と、秋の青空のような爽やかな曲調…どうして売れなかったのか不思議でなりません。
でも今も歌手活動を続けているのは嬉しいですね。

当時、長山洋子さんの友達として雑誌に載っているのを見た事があります。
愛称はリッチだったかな?
「恋はショッキングブルー」が発売された時、洋子さんはこのレコードを買ったらしくて、「今度会った時感想を言おうと思う」と雑誌の記事で言ってました。
どんな感想を持たれたのか気になりますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。