それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越美和/Looking at you

2014.04.29.Tue.12:55
ルッキングアットユー
・1988年10月発売
・NECアベニュー


作戦失敗に終わったデビューシングル♪

88年10月で本作でデビュー。
キャッチフレーズは、「天然的美少女」

デビュー時、弱冠15才。鹿児島出身、88年夏のカルピス甲子園のポスターが話題に・・・。

NECアベニューアイドル路線参入の第1号アイドルとして大プッシュされました。

当時の企画書には、山口百恵が登場し、中森明菜が現われ、丁度、それと同じ間隔で川越美和は登場!次は彼女の時代です・・・。というようなフレコミだった。

しかし、社運が賭かったデビュー曲にして、オリコンHOT100圏外と、惨敗・・・

秋のリリースながら、春らしい曲調の作品だったのに、今ひとつ彼女の声と相性が噛み合ってない雰囲気も・・・

なんと、レコーディングの前日にカラオケと歌詞が上がってきたらしく、本人も一夜漬け状態で、曲を頭にインプットしなくては、ならなかったという。

しかも、ディレクターからは、明るく歌っているつもりなのに、「暗い」・・・と言われ、スタッフを笑わかしてもらって歌ったそうです。

確かに、美和さん、暗かったです・・・(苦笑)
こんな爽やかな歌を^^

更に、ノリノリで歌っていたつもりが、「乗ってない」・・・とまで言われたそうです(爆)
それも、確かに・・^^

最初3作は、路線変更を繰り返しながら、暗中模索状態で、制作された感じ。

MIWAワールドが、確立したのは4作目「夢だけ見てる」から。^^
デビュー当初、オリコンHOT100位圏外だったマイナーアイドルが、年末には、レコ大新人賞5枠のに食い込む訳ですから、彼女の快進撃には、目を見張るものがありました。薩摩女の意地と度胸ってトコでしょうか・・・^^

岡村孝子さんのファンでした♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは
ジャムさん、どうもー^^



そーだったんですかー

じゃ、川越美和に詳しいハズですねー^^

そうでしたか~TVKでは、バンバン歌っていたとは・・・
歌ってる所では、歌えてるもんですねー
もう、この映像、ずっと探してたんですが、未だ観た事が無いんですよー
いい情報ありがとうございました♪

性格を良かったんですね。
悪かったら、酷評になってますもんね!(爆)

あらっ、髪型で、心変わりされるだなんて・・・
美和ちゃん、可哀想~

廣済堂移ってすぐ、相当プロモーション力入ったんでしょうね。
Re: 夢だけ見てる
えっちゃんマンさん、こんばんは^^

「夢だけ見てる」が好きなんですね~
これも名曲ですよね!それに彼女のイメージの位置づけとなった曲。

玉置さんとアイドルポップスって意外?という程、相性が合ってる!て思いますねー

わぁ~「歌う天気予報」懐かしいですね~
RKBの僕も夜更かしして観てましたよ。
「ファーストデイト」も憶えています。^^
そのあとの、「リトルプリンセス」も憶えています。
天気予報ではなく、フルでクリップが流れていたのを記憶しています。

ほんと、懐かしい時代ですね~^^
こんにちは
実は川越美和に関しては、歌手デビュー前から注目してました。

TV神奈川のほうで、彼女はアイドル番組の司会をデビュー前からしてたんです。なので、よくこのデビュー曲は毎週のように歌っていたので、頑張ってほしいなと思ってたんです。ちなみに、この番組の前司会は大西結花でした。

また、すごく性格がよかったです。ファンレターの返事は必ずくるんです。

ファンクラブにも入ってました。笑  
ただ自分はあるきっかけでファンをやめたんです。
「時間ですよ」のオーバーオールを着て、髪型が三つ編みをして、歌う姿を見て何か違うかなと思ったんです。顔が長かったような・・・
ファンというのは単純なものなんですね。自分は加藤紀子じゃなく、山下真司さんに見えてしまったんです。ごめんなさい。
それがきっかけでファンクラブも辞め、興味がなくなってしまったんです。

この「時間ですよ」出演の頃廣済堂に移籍したんですよね。
夢だけ見てる
コウさん、こんばんは。

私、この方の曲では「夢だけ見てる」が好きですわ~。
”玉置浩二は美しいメロディー作るなぁ~”って、感心したものです。
この曲が出た頃は、私は東京近郊に住んでいたのでTBSテレビの
「歌う天気予報」いや、もう天気予報テロップのない「おめざめポップス」になってたかも…、で流れる映像を録画したような気がします。

「歌う天気予報」は懐かしいなぁ~、福岡在住時代はRKBテレビの真夜中にやってて、岡田有希子「ファースト・デイト」のビデオを見た覚えがありますわ~。(コレは天気とは別にプロモビデオだけが流れていたのかも知れませんが)
山本ゆかり「私MAILUWA」のビデオもあったね~、コレは大分でテレビ山口を受信して録画した覚えがありますわ。

関係ねぇ事ばっかり書いてたわ。申し訳ないっす。
Re: こんにちは
ジャムさん、こんばんは^^

この曲は好きでした・・・って言いながら、、、
またまた、美和さんに挑発的な1発を発して~(爆)!

写真映りでは、ゴクミに化けたけど、実物は全くみたいな・・・(苦笑)

しかし、ジャムさんは正直ですね!
真っ直ぐなコメントだと思います^^
そういう取り方もありますもんね。
けど、パーツとかはゴクミ風なんですよね。

特に、1枚目のジャケットは、非常に似ていますよね!・・・徐々に、僕には加藤紀子に観えてきた部分もありました(笑)

星野由妃が、出す毎に、キョンキョンに見えなくなってきたのと同じ感覚ですね!(爆)


1枚目だめで、2枚目から急上昇したのは、廣済堂マジックでしょうね!^^
事務所が、ここお金持ちなんですよね!だから、1枚目コケタから、相当、夏以降は露出を増やし、デビュー曲以上に宣伝費が賭けられていたと思います。
僕は、デビュー曲をTVで歌っているのは一度も観た記憶が無いんですよー
それが、出す毎にTVで歌えてますしね。年末までは。
スパートが、そうとうかかったんでしょうね。
決して、NECアベニューの力だけで、レコ大に入れる事は、まず無理ですからね・・・。

これは、ここの事務所、以前も、同じケースで清水香織の時も、そうだったのを憶えています。
1枚目が大コケで・・・慌てた2枚目(苦笑)。



こんにちは
自分はこの曲好きだったです。
オリコン142位でした。

ジャケット写真を見る限り後藤久美子に顔が似てると思ってましたが、実物は違いましtね。

セカンドでいきなりオリコン50位台と人気急上昇。何故これだけ順位がアップしたのかも謎ですが・・・

発売する度にチャートはあがり、「夢だけ見てる」は時間ですよ効果29位に。CDの仕様も豪華でしたね。確かに力が入っていたと思います。

新人賞レースでは星野由妃と最後の椅子をいつも争ってましたね。笑
Re: タイトルなし

ニシワキシさん、お返事どうも^^

最初のタイトルは違ってたんですか~
へぇ~知らなかったですね^^

ですね・・・もう歌声から、高い表現力がありましたよね。女優さんとしても高評価です!

枯葉の舗道で、雨の中って・・・歌詞そのまんまじゃないですか~(笑)
ナイスです!!

Lookinng・・・とバックトゥ・・・は、語呂も似てるので、もしかしたら狙ったのかもしれないですねー^^

また、好きな曲、紹介してくださいね!
「天使とYU-WAKU」は最初「涙に溶けた天使」だったそうです。
当時のアイドル雑誌(Dunkかな?)に書いてありました。
女優さんとしてなかなか良い演技もされてたし、「雨都物語」のようなストーリー性のある曲は妙に説得力がありましたね。

そうですねー。枯葉の舗道で泣きましょう、雨の日に出逢って(笑)
枯葉+雨の日って相当寒そうですけど(´・ω・`)

ちなみに何故か「Looking at you」を聴くと「バックトゥザフューチャー」を思い出してしまいます。
サビの感じが似てるからかな(笑)
Re: タイトルなし
ニシワキシさん、こんちはー^^

そう、ゴクミ似ですよね^^

ここの「ディープ歌謡曲」ってタイトルに一番、相応しい曲は「天使とYu-Waku」かもしれないですね。
マイナー歌謡路線で、彼女の振りも見物でした(笑)
こう言う、Sっ気がある美和さんも良かったですねー
・・・と僕は思います^^

「雨都物語」も良かったですねー
80sアイドルが、90年代に入って発売したものは、あまり評価されているものが少ないのですが、これも、いや~僕は「夢だけ見てる」より、こっちが好きかな~^^

いつか、落葉の木の下で、この曲聴きながら一緒に泣きましょうー(笑)♪
唄うゴクミこと川越美和さん!

大好きです!(何人大好きな人がいるのかと)

確かに初期のアップテンポ三部作は「ちょっと無理してんじゃないのー?」な感じでしたが、「夢だけ見てる」で「お?」って思い、「ココロの鍵」で「なかなかええやん」ってなって「雨都物語」で完成されたように思います。
あの乾いた声質がいいんですよね。
なんとなくフォークが似合うような。
声質は違うけど裕木奈江とかの路線が似合ってたように想います
山崎ハコとか。
「雨都物語」は本気で名曲だと思います。
未だにメロディが心の琴線に触れて自然と涙してしまいます。

でも一番好きなのは実は「天使とYU-WAKU」っていう\( *´ω`* )/
これも鷺巣さん編曲ですね(笑)
「あん、やんなっちゃーーーう!」ヽ(#`_つ´)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。