それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北川剛/ヒーロー

2014.04.26.Sat.17:26
ヒーロー1
・1984年5月作品
・RVC


80s男性アイドルとしては、マニア人気が、今もなお高い北川くんの3枚目でラストのシングル♪

発売は、84年5月ですので、もう発売から30年になるんですね~

しかし、当時は3枚目のシングルが出ている事すら、知らなかった人が多かったのでは・・・

北川くんは、83年4月にTBS系放送「オサラバ坂に陽が昇る」にて松村史郎役でデビュー、話題沸騰?!
ドラマでは、ワルでちょいモテの役柄、恋人役だった戸川京子を妊娠させてしまうというガッツリタイプ。
ヒーロー3
ヒーロー2
ドラマでは、いつも作業着かTシャツ姿が多かった・・・
ヒーロー4
左が北川くん、右は三好圭一くんですね。

斉藤康彦との、とっくみ乱闘や作業シーンも多かった・・・
ヒーロー5
イルカさんの後背に北川くんと斉藤くん。


この「ヒーロー」日本では、麻倉未稀さんで有名な曲なんですが・・・
実は、発売は、こっちが先なんです!
それも半年近くも・・・
なんとも、前年で可哀想~せめて知名度だけでも。
この曲は、84年10月TBS系放送開始した「スクール★ウォーズ」の主題歌として麻倉バージョンが有名。
しかも、日本語訳詞も両方、売野氏が担当。

北川くんも出がTBS出身なので、なんとかしてあげたかった気持ちでいっぱいです^^
ちなみに麻倉バージョンは84年11月発売でした。


狙って、カバーバージョンを歌ってしまったばっかりに、歌手生命の息の根を止められてしまったアイドルって・・・
一体、何人いるんでしょう・・・。

北川剛バージョンの「ヒーロー」は、2012年、ソニーオーダーメイドファクトリーより復刻が実現している。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ミリンダさん、どうも^^

北川くんの紹介は3曲目となりました~
そして、ミリンダさんからも、3度コメント頂いてま~す^^

ミリンダさん的には、このヘアスタイル、カッコイイんですね!。
そうなんだー^^

僕も、前年ながら観た記憶が無いんですよねー。
歌っては、いるんでしょうけどね。特に関西とか・・・(笑)

そうですね。長山洋子と黒沢ひろみ。こっちが先だったのにーって感じですよね!
「ヴィーナス」に至って、アレンジャーも同じですからね!鷺巣さん^^
全く関係無いんですけど、少し前に、太田裕美の「雨だれ」が競作だった事を知りました・・・
小林麻美と。
No title
コウさん、またまたお邪魔します。

このジャケ写の北川さんは髪が伸びてカッコいいですね♪
「夢うつつ」の時はまだ中途半端な感じでイマイチでしたが…。
でもこの曲を歌う姿は観た事が無いんですよねー。
かなり難しい曲なんですが、どんな衣装や振り付けだったのか興味があります。

麻倉未稀バージョンの方が有名になってしまったのは残念ですが、ドラマ主題歌だったからしょうがないですね…。
後から出した方が売れたパターンでは長山洋子さんの「ヴィーナス」がそうでしたね。
黒沢ひろみさんの方が先だったのに、全然話題になりませんでした。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。