それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯島真理/1グラムの幸福

2014.04.19.Sat.01:28
こんばんは^^

近況なんですが・・・
来月、大好きな大阪へ行けそうです!
連休明けになりそうなんですけどね。
今から楽しみです^^


さ~て、本日のメニューは「1グラムの幸福」です♪


この曲は、僕にとって代表する「旅うた」なのであります。


遠方や旅に出る時には、必ず持ってゆく1曲です!
歌詞を読んでみても、直で旅との関連性は無いんですが、僕にとっては、一人旅の応援歌的ソング♪
に聴こえてくるのです。


ベタな言い方かもしれませんが、旅先での「1グラムの幸福」見つけたいですね。^^
発見!そして、出逢い、ふれあいを大切に・・・(笑)



発売は、84年11月だったんですが、曲も、ぽっかぽかした気分の作品で、オールシーズン対応型だと思います。



1つ前に出た、彼女の代表作「愛・おぼえていますか」の次のシングルでスタッフの期待も大きく、しかも、タイアップが付いた、TBS系「わくわく動物ランド」エンディングテーマとしては、大好評だった、薬師丸ひろ子の「すこしだけやさしく」の次に続くテーマ曲だったと言う、大プレッシャーな、緊張感た~ぷりのシングルでした(笑)



結果は・・・・(笑)



しかし、僕としては、こっち派!なタイプです^^



ひつこいけど、旅先で聴くと、また格別なんです。
作品の質のレベルが、更にUpしますね!



カセットテープの時代も入れて持って行ってたんですが、この曲に関しては、意識してって感じではなく、最近気づけば・・・毎回入れて持ってってるよなー・・・的な感じなんで・・・。
ほんとうに好きなんでしょうね。この曲が^^



作詞は、松本隆さん
作曲は、ご本人・・・
編曲は、サウンドプロデュースでもある、清水信之さん

この頃の信さんの作品は、どれもスキ!スキ!!




あ、カセットテープと言えば、最近、若者の間で見直されてきているそうですね!
形やデザインが可愛いって事で。^^
特に、平成生まれには新鮮なんでしょうねー



もちろん、来月の大阪旅にも、この曲持参してゆきたいと思います^^
今回は、初夏の曲をぎ~しり、詰め込んでいきたいですね♪


^^いつも読んでくれてる、みなさんにとっても、ささやかだけど、「1グラム幸福(しあわせ)」あったらいいなっ・・・
の気持ちも込めて、この曲をお届けします♪
1グラムの幸福
・1984年11月作品
・ビクター
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、こんばんは^^

僕もです。その頃は、怖いもの知らずだったです・・・(笑)
今、思えば、自分の中に勢いみたいなものがあって、失敗する度に、世の中ってものが、ようやく分かって来たような気がします。そこんとこは、今現在も勉強中なんですが・・・^^

僕は、高校はすぐ辞めちゃったので、ずっと仕事仕事って感じで、過ごしていましたねー。

その曲を聴いて、当時の事を思いだせる曲っていいですよね~

この曲を、カバーしてたのは、ファンハウスから96年8月に発売された、近藤名奈の「1グラムの幸福」ですね。TBS昼ドラの主題歌にもなっていましたよ!
No title
コウさん、こんにちは^^。

84年11月といえば私は高1でしたが、人生で一番怖いもの知らずだった頃ですね(笑)。
特に悪い事をしてた訳じゃないけど、ルールなんかくそくらえ!って感じで高校生活を送っていたように思います。
1年の時が一番楽しくて、2年になるとダレてきて、3年になると毎日のようにサボりまくって先生に怒られてました。

「1グラムの幸福」を聴くとバカな事ばかりやっていた頃を思い出します。
「愛・おぼえていますか」は高音が続くのでちょっと聴くのが疲れる事もありますが、この曲は自然な感じで聴けますね。
「わくわく動物ランド」のテーマ曲だったのに、何で売れなかったのかなあ。
ところでこの曲、誰かカバーしてたんでしょうか?
以前有線で聴いた時、真理さんの声じゃなかったので…。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。