それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森口博子/いざゆけ若鷹軍団・ダイエー熊本下通り店閉店、解体へ

2014.04.10.Thu.12:40
ダイエー1
・2003年3月作品
・パイオニアLDC


こんにちは。^^

今日は、熊本市の繁華街にあるダイエーのお話をします。

いよいよ、あと1ケ月後の、5月11日をもってダイエー下通り店が閉店します。そして、この思い出いっぱい詰まった建物が解体されてしまうのです。

ダイエー6


熊本の中心地繁華街の中にあり、熊本市民のみならず、ここのは沢山の思い出をお持ちの方も多いと思います。
もちろん、僕もその一人ですが、買い物から、時間潰しまで(笑)この建物には、いろいろとお世話になりました。
ダイエー3


ダイエー下通り店をご存知ない方でも、「ここがあの大洋デパートあと」と言えば、思い出される方も、いらっしゃるのでは・・・

この建物は1952年に大洋デパートとしてオープン、以来、1979年に城屋に代わり、城屋ダイエー、ダイエーと店名が変わってゆきましたが、建物自体は当時のまま、今まで現存していたという訳なのです。
ダイエー4


解体の話を聞いた瞬間、とてもガッカリしました。とにかくショックで・・・

九州で、マクドナルドが初出店したのも、この地でした^^

ダイエーは、全盛時代には全国展開していましたので、利用のし安さ、そして便利さをご存知の方も多いと思います。

熊本の場合は、デパートあとにオープンしたスーパーでしたから、広々とした売り場面積で、子供の頃は、遊園地に来たような気分で、とてもワクワクしていました^^

あと、思い出に残っているのは、83年頃~RKKラジオと城屋とのコラボレーション番組(毎週放送)
「スターかくれんぼin
城屋」という番組が、公開録音されていました。


番組のオープニングは、カシオペアの「Asayake」を起用~懐かしいー!^^

番組の内容は、当時の主に、新人アイドルが、デパートの売り場のどこかに隠れるのです!(笑)
どこに隠れているのかを、参加者が探し出しアイドルを連れて、ステージへ帰ってくる・・・という面白い企画でした
^^

常時、デパートの玄関に「次回のスターかくれんぼのゲスト」の告知が貼り出され、お目当てのゲストが来る日は、観に行こうーって感じでした。優勝者には景品もありました。^^
確か、玄関に入った正面のとこに、ドンと!大胆に公開放送をやってました。
82、83、84年頃にデビューしたアイドルや演歌系の人は、ほとんど、熊本へ来れば、ここへ来てかくれんぼをやれされて帰ってると思います(爆)
かくれんぼが終わると、ステージで歌も披露してくれてました!^^
あの頃が懐かしいです。


本作は、ホークスがダイエーにいた時に発売された応援歌です。もう全盛期の時は、店内で一日中、耳にタコが出来る程、若鷹軍団~♪って流れていましたからねー。これも時代を感じます・・・

こちらは、2003年3月発売、福岡ダイエーホークスの本拠地でもある、福岡出身、森口さんがカバーバージョンとして発売したCD。きっと地元って事もあり、指名を受けてのリリースだったのでしょうね・・・

これ、企画盤だった・・・って事まり、森口さんのベスト盤などにも未収録の希少音源なんですよね。
既に、廃盤のようですが。^^

こちらも、知る人ぞ知るで、マークしておきたいアイテムですね!


残り、1ケ月、名残惜しいですが、時間が許す限り、ダイエーへ足を運んでみたいと思っています・・・
ダイエー5


ちなみに、建物解体後は、同じ場所に、商業ビルが立てられ、その一角にダイエーがテナントとして入店する予定だとの事です・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 城屋
こんばんは!えっちゃんマンさん^^


あははははは!
最後のコメントんとこで、つい声が出てしまい大笑いしましたよ~!!(爆)

ですね、おっしゃるとおりです^^
僕の記事は、このように取って付けたような(笑)ものもあるんですが、まぁラジオだったら、これがBGMで今流れているんだ~と思って解釈してくださいね。関連って事で。
いくら森口さんが有名だからって、触れ過ぎて無かったですよね。(ニヤリ)^^

と、いう事で、えっちゃんマンさんもコメント載せるとこだったんですか~
偶然?奇遇?だったですね~^^

僕はですね、もう放送時間の方が忘れてたんですよー
すっかり、サタディナイトに放送してたんだ~
へぇ~ なーっかしー^^

あと、番組開始時期と終了時期を記憶に無いんですよね。
ただ、84年が一番、栄えていたような印象です。

だいたい、83、84年のB級アイドルはやって来てたと思います。男性アイドルも来てましたね。
成清加奈子はけっこう出ていました(笑)

確か、タレントが売り場に隠れている時は、司会の裸ラさんだったかな~とアシスタントの方がステージで待機していて、タレントと中継を結び、番組は進行していました。「今どこに隠れてますか?、とか、ヒントは?とか」それで、30分放送を繋ぐんですよね。
放送では歌は1曲だったように思います。

久留米からだと確かに、厳しいですよね・・聴こえないに等しい、、


ですよね。当時は、って言うか15年頃前までは、高速久留米ー熊本運行されていたんですよね。
利用はした事無かったけど、荒尾や大牟田発もあった頃なので、便利に感じていました(懐)

九州の場合、インター近くに住んでいる人は、JRまで出るより高速が便利なんですよね!ほんと。

今日も、ダイエー行って来たんですが(笑)、確かに天井低いです。どの位、低いかって、低い売り場では、僕が背伸びすれば天井に手が届くくらいです。^^

歴史がある建物だったんですけどね・・・

あっ、「大洋デパート」を知らない方たちは、是非、ウィキぺディアで!


次は、どこに行きましょうかね~あはは(笑)
城屋
コウさん、こんばんは。

うわぁ~、やられた~(笑)。

今度、この「スターかくれんぼイン城屋~○○○はどこ?~」というタイトルをいれたコメントを作ろうと企てていたのに~。

でも、誰が出ていたかがわからないのよね~。土曜夜10時半からの放送だったので、久留米ではRKKラジオの受信状態が酷くて…。

殆ど記憶に無いんですが、1回くらいは公開収録を見に行ったような気がします。勿論、ゲストは覚えていないですが”かくれんぼ”をしている間、ステージは何もなくてポカーン状態だったような。

私の久留米在住時代は、久留米インターが近くにあったので高速バスで熊本へ行くのは結構簡単だったのです。

そうですか…もと”大洋デパート”の建物も、取り壊しですか。そう言われてみれば、そんな話を前に聞いて”悲惨な事故のあった建物だし、仕方ないかなぁ”と思っていましたわ。

このビル、確か天井が低くなかったでしたっけ?私は、ここの本屋さんにいった覚えがありますわ。

さて、次はどこへ行きましょうか?

♪センタ~プラ~ザ~

このコメント、全然”森口博子”の事を書いてないんですけど~(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。