それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡県・志免炭坑跡・ワインディングタワー(竪抗)

2014.04.02.Wed.17:51
こんにちは。

コウです^^

日中だと、こちらは、ぽっかぽか陽気で~す。



昼間だと、もう半袖で出かけたり・・・若ぶってます・・・(苦笑)

最近は、、、、近所の芝生に行くのが、習慣みたいな感じになってて、目を潤しに行ってまーす。

目には、薬よりも、何よりも、グリーンや緑色の景色を眺める事が、いいんですって・・・^^


こうやって、靴、靴下を脱いで、開放的に^^
自然で、温和な場所っていいですよねー
芝生

あれっ、て・・・思っていたら、僕の隣りを消防車が(慌しいー!)・・・
芝生2
この場所は川に面しているので、いつも放水の訓練場所なんですよー
それで^^




さーて、昨日は、福岡空港の側にあります。
糟屋郡、志免町・・・ってとこまで行って来ました。




会いたくなったんで・・・




無性に、会いたくなって・・・・


会いたかったお相手は・・・?
こちらです。はい。
志免1

わかりますか、駐車場の先に、そびえ建つ、黒々として物体!!

自家用車と比較しても、凜として、デカイでしょ!


これを、廃墟と取るか?文化遺産と取るか?志免2


これは、元、炭坑のあと地に、そのまま、今もなお現存している、竪抗なんです。
炭坑に勤務していた人たちが、乗り降りしていた、エレベーターみたいなものなんですけどね
志免4



日本でも、炭坑が栄えていた頃は、たくさんあったんですが、このワインディングタワーとするタイプは、日本で、現存しているものは、唯一もうここだけなんですよ。

最後の1基という事になるんです・・・


この建物は、昭和16年着工、18年完成。すごい長寿でしょ。・・・


ところが、国指定重要文化財に指定されているものの、鉄筋コンクリートで造られたこの建造物は、補正が不可能で、保存も不可能なんだそうです。

次世代へは・・・(涙)

なんか、惜しい気持ちなんですが、、、仕方ないし・・・
志免3


今でも志免町のシンボルタワーであり、夜は、ライトアップされており、この物体が、にょきっ・・・と。
なんか不気味で、そして色鮮やかで^^



またどうして、この物体に愛着を持ち、会いたくなる程、好きなのか・・・といいますと。


僕の両親の親同士(祖父どうし)炭坑勤務で、炭坑夫の家に育ったから・・・
という訳なんです。



僕は生まれた時から、炭坑の社宅に住み、長屋の生活をやってきたんです。



実は、今となってこそ、言える事なんですが、学生時代、大半のレコードは、祖父に買ってもらっていたものなんです。
親父からではなく(笑)
ですから、炭坑にもぐり、汗水たらして、かせいできたお給料で、聴かせてもらっていたレコード、まず祖父、、、そして、この炭坑のニオイがするもの全てには、感謝の気持ちである訳なんです。


これは、遅きながら、炭坑が閉山し、祖父が亡くなって、その時、初めてわかったことだったんです。



実は、祖父が勤務していた三井三池炭坑、四山抗にも、この志免と同じタイプの竪抗が建っていたんです。
ですが、残念ながら、96年に、反対運動の成果も実らず、爆破解体されてしまいました。
96年にですよ・・・
それまで、現存していたのに・・・なんて、もったいない。産業遺産を。



だから、僕は、今でも、足を伸ばして、志免までやってくるんです。


元気してるー?って。会いに。^^



長居はしません、ひと目見れば、ホッとするから、もう高齢だし・・・
祖父に合うような気分で(笑)




現在は、公園に整備されてて、子供たちが、このタワーの横で、遊んでるんです。

なんて、ギャップなんだー・・・^^




僕には、そこで遊ぶ、子供たちを、このタワーが見守ってくれてるかのように・・・^^




ギャップと言えば、その丘の下を、85年まで国鉄が走っていたのです。
その線路跡も、現在では、遊歩道に整備されており、その道をまっすぐに歩くと、近畿地方以西のショッピングモールとしては、最大級を誇る、イオンモール福岡があるんです。

しかも、イオンモールからも、志免炭坑のタワーを眺める事が出来、なんて、ALWAYSな景色なんでしょ!
まるで、近代と昭和のコラボレーション風景です^^

いつまで、この景色を観る事が出来るのか、わかりませんが、僕にとっては大切な愛着ある建物、志免のワインディングタワー・・・。



今回も、イオンや博多で色々、食って来ましたよー^^

ちらっと・・・
志免食1
志免食3
石焼そば・・・これは、あつあつでうまかったー
志免食2
お約束のソフトクリーム
志免食4
博多280ラーメン 膳。^^
志免食6
志免食5
〆のピザ。
志免食8
以前も、紹介した100円クレープ^^
志免食7
風月のエクレア~
エクレア

志免5
志免炭坑跡へは、福岡空港4番出口から。宇美営業所行きに乗り、東公園台2丁目下車。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。