それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水野ますみ/Try・トライ

2014.03.17.Mon.15:48
トライトライ
・1982年2月作品
・テイチク


水野ますみさん、サードシングルの紹介です^^

発売は、82年2月。

「TRY100km」

「100km走ったら、いろんな世界に出会えます。」
(by、ますみ)

・・・そろそろ、サイクリングが似合う、シーズンになって来ましたね^^


この曲は、当時、ナショナル自転車のCMソングとして起用され、ご本人もCMに出演していました。

シングル3枚の中では、唯一のタイアップソングで、田舎でレコード店が無かった町にも、当時、自転車屋さんなどに、彼女のポスターが貼ってあったので、記憶のある方も、いらっしゃるかも・・・しれませんね。^^

僕は、この宣伝用の、のぼりを自転車屋さん、夜中に、こっそり・・・(笑)

全2作続いた、都倉作曲から離れての新境地で、本作は、なんと、長戸大幸先生が作曲を担当されており、
初期のTUBEを思わせる、爽やかリゾート系ポップス。3作中、これが一番、明るかったでしょう^^
B面では、初のマイナー歌謡にも挑戦している。



作詞は、亜蘭知子、編曲は後藤次利と、どこを取っても、名曲の呼び声高い、作家陣で構成・・・


ご本人も、デビュー当時は、コーラスに、かき消されてしまいそうな、か細かったハスキーボイスも、本作では、最大限に力を発揮しているように感じられる。

ただ、タイアップソングだった割には、TVで歌っている姿を観た事が無いんですよね・・・
「アイドルパンチ」とかで、歌ってそーだけど・・・
前作まで、付けていたバックダンサー4人のメンズはいたんでしょうか(笑)。。。^^

アイドル界では、工藤夕貴で注目を浴びた、ヒラタオフィスの所属。
本作は、2月の発売で、翌3月には同じレコード会社から、有望新人:北原佐和子がデビューし、事務所の後輩だった、佐々木よしえが、6月にデビューという事情もあり、本作を持って歌手活動は廃業・・・

また、このCMの83年版は、レコード会社の後輩、北原佐和子が引き継ぐ事となり、CMソングとして「モナリザに誘惑」が流れていた・・・

本業はモデルさんなんですが、とてもスポーティーなアイドルでしたよね!
おっぱいが大きくって^^

後に出てくる、田中律子などに歌わせたら合いそうにタイプの曲♪~^^

近年、テイチクは、復刻化が進んでいますし、今となっては、この作家陣の組み合わせも貴重!、市場にも、そうめったに出て来る1枚では無いですし、是非ともCD化を悲願したいところですね・・・。^^


春です^^みなさんも、新しい事に、Try・トライ!してみては・・・いかがですか?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、どうもですー^^

さーて、行きましょうー
水野ますみさんの記事に、スタレビな内容(笑)

いいですね~^^

「夢伝説」は、「夏のシルエット」が出た頃、僕は知った曲だったんですが、これは高田みづえさんのアレ・・・とは違うんですよね!(笑)これは、当時、スマッシュヒットだったらしいですね・・・

これがきっかけだったんですかー

僕の、聴くきっかけとなった曲は「Stay My Blue」です。「メニコンO2」のCMを観て好きになりまして、注文して買いました^^
それ以降は、リアルタイムで、新品なり中古なり買って、97年頃まで聴いていましたねー

ほぉ~ライブも行かれてたんですね~
僕は、未経験です。

僕は「上を向いて歩こう」のカバーの中では、スターダストレビューが一番、好きですよ!
シングル「追憶」のB面に入っていたのを聴いて・・・^^
このバージョンは「泣き歌」ですよね。

柿沼さんの顔は浮かばないな・・・^^
また、見ておきますね!

あの「木蓮の涙」は、国民的ヒットには入らないですかね?・・・
ファンとしては、、、(笑)

しかし、名曲は多いですよね!
あと、当時だと、デートのBGMにとか、、、
ドライブのお供に^^
重宝がられていましたよねー

それに、スターダストレビューのファンです!って誰にでも堂々と言えるとこが強みで、恥ずかしさは、無かったですよね・・・。
おしゃれ度、満載でしたー
バンド体制だけど、うるさくないし・・・

ほんと、未だ、現在進行形で凄いです!
もっと、もっと、Tryトライ!して欲しいものですね(笑)
No title
コウさん、またまたお邪魔します^^。

私が高1の時に「夢伝説」がヒットしてそれからスタレビにハマリました。
私も初期のアルバムでは「THANK YOU」が好きでした。
アルバムの最初から最後まできちっとまとまってるし、捨て曲無しなので^^。
だから初めてスタレビを聴く子にはまず「THANK YOU」をすすめましたねー。
コウさんの愛聴盤だったんですね。何だか嬉しいなあ^^。

初めてスタレビのライブに行ったのは高3の時です。
二日後に就職試験が控えてましたが気にせず楽しみました(笑)。
生で初めて「上を向いて歩こう」のアカペラを聴いて、すごく感動しましたねー。

私はベースの柿沼さんのファンです^^。
ビジュアルも好きですが、彼の書く曲が好きなんですよ。

スタレビには国民的大ヒット曲と呼べるような曲は無いんですが、それでも未だにオリジナルアルバムを出せたり、全国ツアーも出来るなんて単純に凄いと思うんです。
同時期にデビューしたバンドはほとんど解散しているので…。
当時はこんなに長持ちするとは思わなかったんですけどネ。
Re: No title
ミリンダさん、こんばんはー^^

この曲、聴き憶えありましたか^^

歌唱力は相変わらず・・・(爆)
言うなぁ~^^

怪しげなお兄さん達、あんまり踊ってなかったんですよね!(笑)
クビ!(笑)
そうかも、しれませんねー^^

ますみさんの3曲共、お好きなんですねー

確か、記憶違いでなければ、「それいけ!ディープ歌謡曲」のブログに、一番最初に、ミリンダさんが、コメントくださった時が、水野ますみさんに、でしたよねー?!^^

ですね、抱き合わせででも、CD化して欲しいです・・・
八木美代子、清水香織あたりと。

はい、はい、ミリンダさんは、ポスターを・・・(笑)
あ~やっちゃいましたか・・・

当時はね、やったもん勝ち!って時代でしたしね。^^
まだ、映画のポスターとかも、普通に外に貼ってあった時代でしたよね。
そんなに大切なものなら、内に貼れってね!(笑)

しかし、相当、スターダストレビュー好きなんですね~
ちょくちょく、お話に出て来ますし、ビジュアルも好きだったんですか・・・
根本さんのドスの効いた!強面と、トークが(笑)

僕は、三谷さんが居らしたあたりまでが、サウンド的には好きでした。
一番の愛聴盤は「THANK YOU」かな。
けど、都内に住んでいた頃も「SORA」とか、良く聴いてましたよ。^^

そのポスターが貼ったある場所も、またまたスリルでしたねー
けど、無事、確保できて良かったですね~

僕は、のぼりをこっそり・・・までしか書いていませんからねー^^
当時は、こういった経験、というか思い出けっこう、みんなあったような気がしますよね・・・(笑)
No title
コウさん、こんばんは^^。

この曲ってどんな曲だったかな?と思いYouTubeで調べたら、自転車CM集という動画に水野さんのCMがありました。
確かにこのCMは見覚えがありましたねー。
曲も何となく憶えてました。
さわやかで売れ線の曲だと思います。
歌唱力は相変わらずでしたが(笑)。
ナショナル自転車ランディオーネという商品名も懐かしかったです。

私もこの曲を歌っている姿を観た事がないんですよね。
あの怪しげなお兄さん達の動向が気になりますが、曲調から察するに、おそらくいなかった(クビになった)のではないかと思いますが…。
 
水野さんの曲は全部好きなので、何とかCD化してほしいですね。
ミラクルバイブルみたいに、何人かと抱き合わせにして発売してほしいなー。

ところでコウさんはのぼりをこっそり…との事ですが、私も過去に一度だけポスターを拝借した事があります。

そのポスターは自動販売機に貼ってあったんですが、プルタブを集めて送ると抽選で○名様をコンサートにご招待というポスターでした。
確か6~8組のアーチストが載ってたんですが、その中にスタレビがありまして(笑)。
早速いただいちゃおうと思ったんですが、なんとその販売機は警察署の向かい側にあったんです。
でもどうしても欲しかったので、友達に見張ってもらいながら何とかはがしました。
友達には「よりによってここで盗るか?」と呆れられましたが…(苦笑)。
その後は猛スピードで逃げました。
ちょうど高校卒業前だったので、今となっては懐かしい思い出ですね。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。