それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本産業文化会館解体へ

2014.03.01.Sat.21:41
熊本以外の人には、あまり馴染みがないと思いますが、市電の線路の先にそびえる、花畑町にある7階建ての商業ビルが、今月から解体が本格的に始まります・・・
さんぶん1

産業文化会館は、地元では、サンブンの愛称で親しまれており、街の中心部にある、商業ビルのひとつでもあるのです。

1981年に開店し、地下1階ー地上7階建てのビルで、最上階には、コンサートやイベントも行われるホールもありました。
僕も、熊本市内へ買い物に来始めた頃には、もうありましたし、ここで食事をした思い出や、真璃子さんのイベントを観に行き、初めてお会いしたのも、この場所でした。
さんぶん2
81年開店で、見た目も、それほど老朽化していなかったので、地元の市民からは「残してくれ」の運動も数年前から、挙がっていましたが、その甲斐も無く、2009年閉館、ですから、それから、5年間もの間、手つかず・・・の日々が過ぎていった事になりますね・・・

解体には、1年もの時間がかかるそうです。

今のうち・・・だと思い、なるべくここの前を通るようにしているのですが・・・
昨日の事です。
ビルの下の舗道を歩いていると、なんだか、いつもと違う光景が!
さんぶん3
わかりますか?
(笑)

歩行者を退屈させない一環なのか・・・

「あなたのいいね!が熊本を変えていく」

と題して、熊本のお祭りや行事のパネルと展示してあるのです。
さんぶん4
そうなんです!ご覧のとおり、リアルに設置してある、パネル下のボタンを押すと、ブログと同様、数字が上がってゆきのです!(笑)
さんぶん5
ビルは、無くなっちゃうってゆうのに、なんだか、ボタンを押しにゆく事に一生懸命になっちゃって・・・(笑)

さっきも前を通ってきたんですが、すごーい、数字が上がってて・・・(爆)
みんな、押したくなりますよね!

お近くの人は是非!ボタンを押しに行ってみよー!^^

もう、こんな時代なんですね・・・^^
全国的には、こういうのって他県でも実施しているんでしょうかね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。