それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島田奈美/春だから

2014.02.24.Mon.13:07
春だから
・1989年2月作品
・日本コロムビア


島田奈美さん、12枚目のシングル・・・

平成元年の春に発売された作品でした~^^

これも、春っぽかったですね・・・
特に、イントロピアノのアルペジオ構成音が、春に咲く、つくしやタンポポが芽吹く瞬間を・・・音で表したような。
とてもデリケートな音使いも大好きでした^^

春の中でも、「春の第1日目」に聴きたい、そんな曲です^^

曲全体の構成が、オーケストラ風のアレンジって事もあり、とてもスケールが大きく感じますよね~
彼女にとっては、高校卒業記念ソングでもありました。

「春です」・・・ではなく「春だから」ってニュアンスが良かった・・・
ここは、もう春だから・・・思い切ってみませんか?色んな事やってみませんか?って、なんだか聴いてると動き出したくなっちゃいますよね(笑)すべて、春のせいにして・・・(笑)^^


ジョンレノンのような歌手になりたい、毎日を
日記で綴るような歌を歌いたい・・・
そう言っていた奈美さん。

本作は、売上げ低迷期に入ってからの作品なので、忘れられやすい作品なのが残念ですが・・・
僕としては、忘れて欲しくない「春うた」作品です^^

おニャン子時代のアイドル歌手としては、出す毎に売上げも上昇し、人気を獲得した優秀アイドルさん^^
これだけ、あの苦戦を強いられた時代に功績を残した訳ですから、申し分なしですよね。
がんばりました^^

このシングルから1年後の90年7月、「ダンス系のアルバムを制作した時点で、アイドル歌手としては、全てやりたい事はやった・・・もう思い残す事は無い」というような理由も含め、アイドル歌手を卒業。
以降は本名で、音楽ライター、クラブDJ,イベントプロデュースなど、マルチにご活躍。

FMで放送された「ピンクレディー30thアニバーサリー」特番では、取材、進行も務めてくれました^^

クラブDJをやっている事がら、アナログ盤が大好きなお方で、中古レコード店に出没される事も(笑笑)
スポンサーサイト

コメント

Re: 再放送
えっちゃんマンさん、こんにちは^^

は~い。

再度のお知らせ、ありがとうございます。

是非、ファンの方、必見です・・・
お見逃しなく。
再放送
コウさん、こんにちは。

↑の「備忘録」で書いた、島田奈央子さん出演BS12の番組「じゃくじゃく」は、5月17日の同じ時間に放送されたものの再放送らしいです。
コレを見逃すと、次はいつ見られるかわかりませんよ~(笑)。

そういう事で~。
Re: 備忘録
えっちゃんマンさん、こんばんは^^


は~い。^^

きっと、読まれている方にとっても情報になると思います。

みなさんも、メモ代わりにも、らくがき帳代わりにでも・・・(笑)
歌謡曲の事なら大歓迎♪♪♪
備忘録
コウさん、こんばんは。

また”メモ代わり”で、ゴメンナサイ。
5月24日(土)20:00~ BS12ch(Twellv)
「桂枝雀の大判小判がじゃくじゃく」
ゲスト 島田奈央子

以上です。
Re: No title
ミリンダさん、どーもー^^

中古あさりは楽しいですよね!
多分、ここを読んでらっしゃる方、全員なんじゃないでしょうか(笑)
お店によって値段が違うのも、中古探しの醍醐味ですしね・・・^^

「いとぐち」も懐かしいですね。
めいこさんもイイ曲ありましたし・・・

諸星さんは、そういう理由だったんですねー
納得です!(笑)
No title
またまたお邪魔します。

中古CDあさり大好きなんですよねー^^。
たまに駄作もありますが、内容が素晴らしいと「これを100円で買えてラッキー♪」って思っちゃうんです。
↑で挙げた中では奈美ちゃんのベストと中原めいこさんの「ロートスの果実」と高井麻巳子さんの「いとぐち」が良かったですね。

最近はブックオフに行っても欲しいCDが無いんですよねー。
何年か前にスタレビのアルバム「ALWAYS」とジュリーのアルバム「TOKIO」「Bad Tuning」「STRIPPER」をまとめ買いして以来買ってないなあ…。

諸星さんは昔は前へ前へ出る姿勢が苦手だったんですが、最近はアイドル時代の武勇伝(女性関係など)の話をペラペラ喋るのがどうも受けつけないんですよね(ファンの方ゴメンナサイ)。


Re: No title
ミリンダさん、どーもー^^

そうだったんですか・・・(笑)
カレンダー付きだったら、とりあえずラッキーでしたね!
あ~そうですよね~
修正しちゃったら余計ってケースで^^
僕も、レンタルシールとか、剥いじゃって余計汚くなったりとか、、、ありましたねー(笑)
でも100円ですからね(笑笑)

あら、懐かしい名前が二名敦子さん・・・(懐)
しかし、記憶力凄いですねー
時期的には新婚当初じゃないですかー
100円中古あさりなんて、まだやってたんですね(笑)
中古セールには夢がありますもんね。^^

奈美さん、大健闘ですよね、確か80年代、コロムビアアイドルとしては河合奈保子さんの次のセールスでしたから・・・

あちゃ!・・・それは、失礼しました~^^
諸星くん嫌いだったとは・・・
生理的なものなんでしょうね。

今日は、中村繁之さんに「売れ方が中途半端な、あの先輩みたいな売れ方・・・」とか諸星くん言ってましたよ(笑)
No title
コウさん、またまたこんばんは^^。

「NAMI COLLECTION~」はカレンダーは割と綺麗だったんですが、外枠が破れてたんです。
テープを貼ったら余計にみすぼらしくなってしまって(苦笑)。

このアルバムを買ったのは確か90年か91年頃だったんですけど、80年代のレンタル落ちのCDがオール100円で売られていたんです。
欲しいのがいっぱいあったのでラッキーでした♪

中原めいこさん、二名敦子さん、松尾清憲さん、高井麻巳子さん、うしろゆびさされ組、キャディラック、ジャドーズ、M-BAND、BEE PUBLICetc…を買いましたね。
おニャン子の「家宝」と少女隊の「DO OUR BEST」は次の日に買うつもりだったんですが、あっという間に売り切れてて悔しかったなあ。

奈美ちゃんは大ヒット曲こそ無かったけど結構健闘したのではないでしょうか。
おそらくスタッフも奈美ちゃんを売り出したい気持ちはすごく強かったんだと思います。
何せかなりのハイペースでアルバムをリリースしてましたから…。

「有吉ゼミ」を見ていたら諸星さんが出ていたので、チャンネル変えちゃいました。
光GENJIの頃からこの人だけはどうしても苦手なんです…。



Re: No title
こんばんは、ミリンダさん^^

僕もですね、他に取り上げたい曲があるんですが、87年頃の曲は全て10位以内にランクされているもので、こちらの曲にさせていただきましたー^^

確か「BEST12」ですからラストに「春だから」が入ってたんですよね^^

あの~多分アレなんでしょうね、ベスト12のCDでしたら、淵ありの窓型ジャケット仕様だったので、封入されてたカレンダーが欠落したりしてボロボロになっちゃってたんでしょうね・・・きっと。
当時よく、カレンダーだけ無くなったものをレンタル落ちで売ってた記憶があります(笑)

僕は、奈美さんはもちろん、おっしゃるとおり駄作も無かった訳なんですが、顔でイケるタイプでしたね~(笑)
非常に可愛かったです^^
一目ぼれでした。

「ハローレディー」のその歌詞の部分を、お口をとがらして、自信ありげな強気な表情で歌っている所が印象的ですね~
そんな気持ちの時は、こういった曲から元気もらって励まされますよね!

あっ、今、日テ系「有吉ゼミ」にてシゲくんとかが出ていますよ!^^
No title
コウさん、こんにちは^^。。

かなり昔ですが、「NAMI BEST COLLECTION SCENE12」をレンタル落ちで100円で買いました。
安かったのはいいけど、パッケージがボロボロ(涙)。

聴いて思ったのが、奈美ちゃんの曲には駄作が無いという事。
個人的には87年にリリースした曲は全部好きです。
「ハロー・レディ」はアニメの曲でしたが、全然企画物っぽい感じが無いのが良いですね。
この曲がリリースされた87年秋は、前にも書きましたが仕事の事で色々落ち込んでいた頃だったので、サビの♪そして明るく強く生きるのよ~の部分に励まされましたね。

「春だから」も良い曲でしたが、他の春歌(Free Balloon、タンポポの草原)ほど売れなかったのが残念でした。
ちょうどこの曲がリリースされた頃に仕事を辞めたので、この曲を聴くとあの頃の心境が思い出されます。
先行きの不安よりも新天地へ向かう爽快感というのかな…。

奈美ちゃんは当時からしっかりと自分の考えを持っているという印象だったので、後に音楽ライターやクラブDJに転身しても特に驚きは感じなかったですね。
私としてはもう少し歌手活動を続けてほしかったんですが…。







管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。