それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPO/PARK Ave.1981

2014.02.22.Sat.03:23
パークアベニュー
・1981年11月作品
・RVC


こん@@は^^
いつも、訪問してくださってありがとうございます。
あら、、、そんなとこからっ^^


僕は、記事を書く時には、必ず、その記事となっている曲を流しながらやってるんです。
そして時間があれば、記事を書いた前後に、なるべく曲を流すように心がけています^^

先日、薫子ちゃんの「大和撫子春咲きます」を記事にした際も流していたんです。
しかし、これCD化してないじゃないですかー
なので、個人的に「テクノ歌謡BOX」ってCD-Rを作ってるんですよー^^
(しかも13枚組なんですけど。爆)

で・・・その中に、「大和撫子~」を収録してるんで、聴いてたんです。
そうしたら、油断して次の曲まで行っちゃってー
テクノ曲目
そう、その次に流れだした曲が、EPOの「う、ふ、ふ、ふ」だったんです。

あ~流れちゃった~って思いながら、聴いてたんですが、
ホント、この曲って春を連れて来てくれちゃうような気分にしてくれる曲なんですよねー
30年経っても・・・。
まさしく、これが・・・
僕の、春になったら、まず最初に!聴きたい曲なんです。^^

街で出ても、春になると、どこからともなく流れてたりするんですよね~
FM流している中古屋さんでも、度々、このシーズンになると耳にする事があるし、春のスタンダードナンバーですよね。
今でも^^

僕は、ご存知のとおり、プロフィール欄にも、好きな作曲家にEPO・・・と紹介している位、EPOさんの作品が大好きなんです!

で、今日は「う、ふ、ふ、ふ」はヒット曲なので取り上げる事が出来ません・・・ので、本作と、「僕の好きなEPO提供作品ベスト5!」を紹介してみますね~^^


まず・・・「僕の好きなEPO提供作品ベスト5」

・田嶋里香/きっと明日は(97年)

・松本典子/春色のエアメール(85年)

・島田奈美/内気なキューピッド(87年)

・香坂みゆき/ニュアンスしましょ(84年)

・高見知佳/くちびるヌード(84年)

で・・・番外編として

・真鍋ちえみ/彼をかえして
・小泉今日子/美しきグロテスク

こんな感じです^^順番は、季節に寄って変動があるので、あえて付けませんでしたが、選曲したあとに、思った感想なんですが、
EPO=春・・・ってイメージが強く感じられますよね^^
やはり「う、ふ、ふ、ふ」効果で春の依頼も殺到したんでしょうか・・・


さて、本作「PARK Ave,1981」これ、パークアベニュー、1981って読むんですよね。
1981年11月発売で、シングルとしては2作目。
EPOさんって言うとジャケット写真が、どれも、コスプレ!とか、近未来的!だったり・・・するんですが、
これは、唯一・・・「素」のEPOというより、「永子さん」って写真じゃないでしょうか^^
どちらにしても、これは希少なショットですよね。

「キリンレモン」のCMソングで、「ザ・ベストテン」のCMでも流れていました~
あ~この曲いい~なんて、当時、思って観てましたよねー(懐)

キリンレモンシリーズは、どれも爽やかな曲ばかりで大好きです^^
あっ、このCMには、トーラスレコードの中島はるみさんが出演していました。

作詞は荒木とよひさ+EPO 作曲、EPO 編曲は、大学の先輩だった清水信之^^

この頃の、信さんのアレンジも天才的。

デビュー当時から、同期だった鹿取洋子とは大の仲良し^^
体育大学在籍シンガーという事もあり、話題作りで、水着のグラビアにも大胆挑戦!
しかし、初期の、どのシングルも名曲との呼び声が高かったものの、「う、ふ、ふ、ふ」の登場まで、オリコンHOT100入りは叶わず・・・

「う、ふ、ふ、ふ」以前の作品も、ずっと、ずっと忘れて欲しくないところですね・・・
特に、アレンジャーとして信さんの職人技が、効いている作品が多く、未知なる愛情も感じます・・・。

さあ、久しぶりに聴いてみませんか!!♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、お返事どうも^^-

「三番目の幸せ」には、そんな思い出があったんですね・・・
そうですよね、ミスまで重なると、そんな気持ちにもなりますもんねー

そんな時期に、救世主的音楽、作品だったんですね。
けど、この曲は、EPO作品では、ホント癒しの枠なんですよね~
そう言えば、徳間から仲村裕美さんってお方だったと、記憶していますが「三番目の幸せ」を競作で歌われていた事を思い出しました。シングル盤で^^

僕は、退学で(笑)

わぁー、「きっと明日は」聴いてくださったんですねー。早速に・・・
なかなかイイ曲でしょ!^^
胎教にだなんて・・・きっと田嶋里香さん喜ばれますよ^^♪

97年は妊娠中でしたかー
おめでたい年だったんですね。(いわい~祝)!!

でも、こうしてお子さんの成長によって、その時代を音楽と重ね合わせて振り返られるってのも、素敵な事ですね^^
No title
コウさん、またまたお邪魔します^^。

「三番目の幸せ」が発売された頃は、この仕事は自分に向いてないと思っていた頃でした。
そのうえミスも重なって…もう辞めてしまいたいと毎日悩んでいました。

そんなやさぐれた心にこの曲はすごく染みたんですよね。
歌詞もメロディーもスッと心に入り込んできて…この曲には本当に癒されました。
元気でPOPなEPOさんの曲もいいけど、こういうさりげなくて優しい曲も好きですね。
コウさんは退学した頃でしたか…お互い大変でしたね。

田嶋里香さんの曲、聴きましたよ^^。
田嶋さんって全く存じ上げなかったんですが、すごく聴きやすくてきれいな声をしてますね。
これがラストシングルだなんてもったいないなあ…。
97年は次女を妊娠中でしたが、胎教にこの曲を聴きたかったですね(笑)。
Re: No title
ミリンダさん、こんばんはー^^

そうなんですかー
反応イマイチだったんですね・・・
優越感(笑)いいと思います。

「涙のクラウン」いいですね~
これも名作!EPOさんのセリフ入りで(笑)
特に、これはアルバムの曲の中では好きでしたよー
切ないですが。
「音楽のような風」「私について」全てが信さんのアレンジによるものなので、EPOさんと信さんの相性も合ってるって訳で、それに加えて、この2人の音楽センスとミリンダさんとの相性も合ってるんでしょうね^^

「三番目の幸せ」これは・・・丁度、学校を退学した頃に流れていた曲だったので、思いが深いです・・・
特に「ひとりぼっち」って歌詞に出てくるフレーズの所は、退学して、もう守ってもらえる環境じゃなくなってしまった・・・現実と重なる部分もあって(笑)懐かしいです^^
ミリンダさんは、仕事のミスでしたかー^^
振り返ると懐かしいですね・・・音楽と人生って。

まさか、EPOさんところで、キョンキョンの曲で盛り上がるとは!思ってなかったです^^
今夜、久しぶり聴いてみましょうかね。
短歌・・・確かに入りますね!。
このLP割と曲間か無いんですよね・・・
すぐ、次の曲に行っちゃって(笑)
これも、スポットを当てたい曲ですね!

あ、・・・それから、田嶋里香の「きっと明日は」はYouTubeにあったので、リンクコーナーにて貼り付けしておきます。もし、良かったら・・・^^EPOさん作曲、これが、田嶋里香のラストシングルとなります。
No title
コウさん、こんばんは^^。

EPOさんの曲をよく聴いていたのは中学~高校の頃ですが、あまり周囲にEPOファンがいなくて寂しかったなー。

いろいろとアルバムを貸したりしたんですが、どうもイマイチ反応が鈍くて…(涙)。
当時はユーミンが絶対王者的な存在で、みんな何かしら一枚は必ずアルバムを持っているような状態でした。(特に「VOYAGER」が人気ありました)
まあ寂しくはありましたが、EPOさんの良さがわかるのは自分だけだと優越感に浸ってましたね。

↑で書いた曲以外では、土曜日のワクワク感がよみがえってくる「涙のクラウン」、もっと売れてほしかった「音楽のような風」「私について」、仕事でミスをして落ち込んだ時に聴いた「三番目の幸せ」などが思い出深いです。

82年組ではキョンキョンが一番好きで、80年代に出たアルバムは一通り聴いてますね。
「Liar」は地味な存在のアルバムですが、A面が好きでこっちばかり聴いてました。
「Liar」~「I Love You」~「美しきグロテスク」の流れが好きだったんですよ。
「グロテスク」は歌の途中に短歌?が入るのが面白いですよね^^。
Re: No title
ミリンダさん、コメントありがとうございます^^

そうですか、和歌山は晴天なんですねっ。
こちらの方も割りと気温が暖かいようです。
外に出る時、一歩一歩・・・春が近づいてきている、そんな陽気になってきましたね^^
もう、少しの辛抱ですね(笑)

EPOさんの作品に対して、こんなに沢山コメント綴って頂いて、うれしい限りです。

ミリンダさんは、充分コアですよ!
だって「身代わりのバディー」や「無言のジェラシー」を持ってくるあたり・・・(笑)
両方、僕も大好きです♪
「無言のジェラシー」も、ここんとこ、ずっと頭ん中、回想してて、ちょくちょく聴いてます。
「身代わりのバディー」は、もうイントロから、素敵過ぎますよねー
↓モードの歌詞なんですが、とても、メロディーを切な爽やかなんですよね!^^

今日は土曜日なんで「土パラ」もイイですね!
けっこう、EPOさんの曲って、なんだかワクワクする土曜日との相性も合ってる気しますよね・・・(笑)

「美しきグロテスク」知ってるんですねー!
凄っげー!!
これ、アルバムの曲でもマニアックですもんね。^^
異色を放ってますよね~
浮いてて大好き(笑えました!)

EPOさんを聴いて、当時に戻りたくなっちゃう気持ち・・・わかるな~
あの頃は背伸びしたかったのに、今は・・・って感じで(爆)

なんだか、僕もキリンレモン飲みたくなっちゃったなー
帰り、買って帰ろうかなっ、^^
No title
コウさん、こんにちは^^。

今日の和歌山の天気は快晴なんですが、まさにピッタリな選曲ですね♪
本当にキリンレモンやキリンオレンジのCMソングは良い曲が多かったと思います。
聴いただけでキリンレモンを買って飲みたくなるような…。
今は思わず買いたくなるようなCMってなかなか無いですよね。
CMソングも変な替え歌が多いし。

私は80年代のアルバムしか聴いていないニワカEPOファンですが、初めて「VITAMIN EPO」を聴いた時は衝撃を受けましたねー。

当時流行っていたユーミンやみゆきさんやアイドルとは違う、オトナでPOPなアルバムというか…。
「う、ふ、ふ、ふ」や「土曜の夜はパラダイス」のような明るい曲も好きですが、当時は背伸びしたい年頃だったので、「無言のジェラシー」を聴いてオトナの気分に浸ってました(爆)。

「VITAMIN EPO」「HI TOUCH HI TECH」「ハーモニー」は今でも時々聴いてますね。
初期の曲だと「Park Ave~」や「身代わりのバディー」も好きですが、聴いてると当時に戻りたくなっちゃうんですよ。
個人的に80年代前半はアイドルもニューミュージックも良い曲が多かったように思うので…。

コウさんの好きなEPO提供作品にはおおむね同意ですね。田嶋さんの曲だけ聴いた事が無いんですが。

「美しきグロテスク」は懐かしいですねー^^。
タイトルもキョンキョンっぽいし、アルバム「Liar」の中で妙に浮いてて大好きでした(笑い)。





管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。