それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻生真美子&キャプテン(田島みわ)/愛した男よ蝶になれ

2014.02.13.Thu.23:49
愛した男よ蝶になれ
・1985年3月作品
・ビクター


実は、僕・・・グループアイドルが苦手なんです。
意外でしょ?

苦手と言うか、得意じゃないんですが・・・^^
クループだと、歌っている時に、個々の良さが薄れちゃうので、飛び付いて好きになる事はないんですねー

しかし、セクシー系はグループでも割と得意なんですよね!(笑)
観てて楽しいし、、、^^

アソマミに興味を持ったのは、この3曲目からです。

キャプテンが関連していた事もあってか、カラオケだけ聴くと、この曲は伊代ちゃんのボツになっちゃった曲でも歌っているのかなー・・・と思わせるくらい、この曲は、伊代ちゃんのサウンドっぽかったです^^


恐らく・・・「恋のバイオリズム」などと、リズムが似ているんでしょうね~。


作詞を荒木とよひさ氏がやっているので、アイドルポップスというよりも、アダルト歌謡の匂いを放つ作品なんですが、だからこそ、インパクトはありましたね!

デビューした頃は、突然、正体不明な・・・キレイのお姉さん?が現れて、伊代ちゃんのバックダンサーとコンビを組んで、いったい?どこを目指そうーって言うんだ?ってイメージあったんですが、徐々にキャラが掴めてきた・・・って印象でした。

同期で同じレコード会社の新人に、荻野目洋子、長山洋子、小椋幸子までいて・・・苦戦を強いられましたが、エンターテーナー的方式で、お茶の間を魅了してくれたのも確かです^^

2000年代頃からは、「アイドルナイト」のイベントで曲が流される事も多く、後世のコレクターからも支持を受けている。

現在、キャプテンも健在、麻生さんは、田島みわとして自民党公認、東京都みらい創性支部として活動中!
流暢なおしゃべりと気品あるお顔だちは、あの頃のまま・・・

※You Tubeにて田島みわトークがありますので、リンクコーナーにて貼り付けしておきます。
スポンサーサイト

コメント

Re: 恋の低空飛行♪
スカッドMさん、こんちは^^

これは、コスプレ第2弾ですね!

♪ ピッ ピッ ピッ SOS~

・・・って懐かしいですね。^^
けっこう、この曲は、同年代の男性ファンから今でも人気があると聞いています。

ちょっとヒワイは歌詞なんですけどね。(笑)
そこがまた、ディープ歌謡っぽくて、笑っても、きける作品だと思います。
確かに、そんな振り付けでしたよね。
セクシーでしたね♪
恋の低空飛行♪
コウさん、お久しぶりです。レスありがとうございます。

麻生真美子&キャプテンと言えば、「恋の低空飛行」を思い出します。

NHKの「レッツゴーヤング」という番組で、初めて聴きました♪

アメリカ空軍のパラシュート部隊のようなコスプレで、麻生さんは赤系、北沢さんと山本さんは緑系のコスでした。

♪ピ、ピ、ピ、エース、オー、エス!のフレーズが印象的でした。

このフレーズのとき、彼女たちは両手を挙げていましたが、そのとき、お腹を出していたので、セクシーでした(*^^)v。


Re: タイトルなし
まままさん、どーもー^^

やっぱり、登場回数少ないですかー・・・
グループアイドル。マズイな~^^
やっぱり傾向が出てしまうんですよね。

例えば、A-Chaの時、山口由子全く興味無かったけど、ソロになってから大ファンなんですよ!^^
そんな感じですかねー

そう言われてみれば、テレ東多かったですね!(爆)

週刊ポップマガジンは、準レギュラー並み・・・
司会の可愛かずみと仲良しでした^^

ほんと、いい時代でした^^。

Be-2は、岡本舞子と事務所が一緒だったので、日テレ「うるとら7:00」に出ていたイメージもありますね。あと、ジョッキーとか・・・

そうそう、歌詞も際どかったですよね・・・
そういうの好きです^^

復活ライブなんて、あったんですかー
ほ~やってるんですね~♪
Re: No title
ミリンダさん、どうも^^

ミリンダさんも、この曲が好きだったんですか~
凄み、^^
売れたい、^^

ですね、意気込みが感じられる作品ですよね。
メロディーがとても馴染みやすいし・・・

この曲も、HOT100位では圏外ですね。

3年で解散だったんですが、Be-2の二人に対して、イマイチ、歌う事が好きなのか、どうなのかが、よーく分からない人でした・・・
こんばんは(^o^)

わー、グループアイドル苦手なんですかー?
そういえばブログの登場回数も少ないような…。

自分は大好きでしたよー。
麻生真美子&キャプテンはテレビ東京ばっかりでてたイメージです。f^_^;)

おはようさわやかさん〜おはようスタジオ〜週刊ポップマガジン〜レッツゴーアイドル〜ヤンヤン歌うスタジオ〜カトレア学園
みーんなテレビ東京。。

いい時代でした…。ソロとBe_2になってからもテレビ東京ばっかり出てたなー。

この曲もかなーりキワドイ歌詞でした(^^;;
この時代には珍しいセクシーお姉さんグループでしたよね。
復活ライブ行きたかったな。。
No title
コウさん、こんにちは^^。

アソマミの曲ではこの曲が一番好きですね。

デビュー曲も2ndも何か中途半端でつまらないと思ってたんですが、この曲にはヤラレました。
それまでの曲には感じられなかった凄味というか、アソマミとスタッフのどうしても売れたい!という気迫がこもってるんですよね。

この曲が何位まで売れたのかわかりませんが、アソマミの方向性を決定づけた一曲ではないでしょうか。
競作になった「愛はロマネスク」も好きだったなー。

でも3年で解散してしまったのは残念でしたね。
アダルト路線だから長く続けられると思ったんですが…。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。