それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白田あゆみ/Remenber Me

2014.02.11.Tue.19:03
理メンバー
・1988年1月作品
・日本コロムビア


MOMOCOクラブ、桃組NO,2番、あゆみさんのセカンドシングル♪

TBSで放送されていた、MOMOCOクラブのサブ司会と、まとめ役として、けっこう目だっていた存在だったんですが、歌手としての活動期間は、あまりにも短く、アルバムも2枚残しているものの、ファンには物足りなさを感じさせた・・・

本作は、セカンドシングルで、ぽっかぽかの春を待ちわびる、メジャーポップス。
間奏アレンジが、フランスの宮殿を思わせるような、上質なアレンジも幻想的で素敵^^

彼女の曲の中では、これが王道だったりする・・・

記事によると、当時は、別にレコードデビューに対して、執着もなく、ましてやアルバムなんて・・・
て、感じだったそうで、会社の方に、自ら、当時ファンだった、THE GOOD-BYEの曽我さんの作った曲が歌えるのならば、アルバムを出してもいいー・・・と直談判したそうだ(笑)

ファンとして、待望のデビューだったのに・・・

お歌のイメージからは、想像もつかないお言葉・・・
けっこう、自己表現の強いタイプだったんでしょうね。

レコードデビューの時期が悪かったせいで、地味に感じてしまうが、アルバムも通して佳曲が揃っている。
あゆみさんのボーカルは特に陰の部分がいいと思う、

最後に彼女の写真を観た時は、当時より、お顔もすっきりされてて、セレブ感が漂いました。

もっと、その後の彼女を知りたい方は、「あの人に逢いたいーまぼろしのアイドル」(白夜書房)を読んでみてください。彼女自身が、インタビューに応じてくれている。
あの人のあおたい
あの人のあいたい

お気に入りだった、デビューポスター。あ~いいなぁ、あゆみさん。
白田あゆみ告知
スポンサーサイト

コメント

Re: テレホンカード
えっちゃんマンさん、どうも^^

シロタン・・・
いいですね!愛称(笑)
近所で可愛がっている犬がシロちゃん・・・って言うんです。^^
それ思い出しちゃったー(笑)

ラジオを録るスタジオをありと、あらゆるところでやっているんですねー。

へぇー・・・そうだったんですか~

駅の構内放送のアナウンス録りって・・・やった事ないですけど、やってる人の心境はわかりますね~
(笑)
今とは・・・ってどう違うんでしょうねー。^^

確かに「恋しくて」赤いデザインのかな・・・
高騰していましたね。
テレカに詳しくない僕でも知ってましたぜ、旦那!(笑)


ところで、彼女もコロムビア歌手でしたね!やっぱりコロムビアアイドル好きなんですね!!(笑)






テレホンカード
白田あゆみ、シロタンですね(そんな呼び方、聴いた事無いわ!)。
懐かしいですね~。

この方も地方局用ラジオ番組をされてまして、この番組は原宿の片隅でも、三田のマンションでも、芝のメルパルクホール向かいでもなく、JR大森駅からちょっと歩いた所にあるスタジオで作っておりました。

そういえば昔、私はそのスタジオの近くの別のスタジオで、駅の構内放送のアナウンスを録音した事があったなぁ~。私にも、そんな時代がありましたわ。今とは大違い(泣)。

で、見事に番組でハガキが採用されて(何たって全国1~2局しかやってなかった)、確か「恋しくて」のテレホンカードが送られてきました。
で、そのあと”このテレカが高騰している”なんて話を聞いた日にゃあ、落ち着きませんでしたぜ、旦那。

私は一体、どういう芸風で行こうとしているのか迷走が始まったので、今回はこれにて失礼させて頂きます。
Re: こんにちは
ジャムさん、こんにちは^^

「あいつ」は、ギリギリセーフの93位でランクインでしたね^^

やはり年度が変わってしまうと、各陣営、ランキングが厳しくなってきたのも、この頃の特徴ですね。

僕は、「あいつ」のB面の方の「LoveSongを消さないで」が好きでしたよ!。

ほんと、可愛いかったですよねー
それに、司会が上手かった^^

アイドル歌手志願では無かったようですね。
それなら、MOMOCOクラブなんて入るな!って言いたいとこですけど・・・(笑)

あれ、みあみあちゃんも気が強かったんですか~^^

ですね。ヤッチンの大ファンで、色々、実現させてる娘でした~^^
こんにちは
石田ひかりに続いて、この人も思い出しました。笑

モモコクラブの中では確かに目立ってましたね。
この曲も大好きですが、個人的には「あいつ」が一番好きです。
疾走感があり、アイドルポップスとしてはかなりの出来だったと思うのですが・・・石田ひかりと共に2年目の人気ガタ落ちのイメージでしたが。笑

それと、白田あゆみってかわいかったですよね。八重歯が特徴的で、素材はよかったと思います。
でも本人はやる気がなかったような・・・
かなり気が強いの印象的です。増田未亜もかなり気が強かったですが・・・

そういえばヤッチンの大ファンでしたね。ヤッチンに会うために芸能界に入ったといってたし・・・笑 ヤッチンもこんなかわいい人に言い寄られて嬉しかったでしょうね。

Re: No title
ミリンダさんへ^^ど~も~

ご存知でしたか・・・この曲。
お好きだったんですねー

ほぉ、ラジオのある環境で働けるっていいですよね。
情報もキャッチできるし・・・
そこで、流れてきたんですね、あゆみさんの声が~♪

TVでも、昨日、お話した、山中すみかちゃんよりも、歌う機会が少なかったですからね・・・

そのある程度の年齢になった、アイドルのCDを買う恥ずかしさ、わかりますね~(笑)
僕も、経験あります。僕は・・・自分より年下のアイドルのCDだと恥ずかかったです。^^
数年後には、全員年下になっちゃって、もう吹っ切れましたけどね(笑)

う~ん、「おしえてアイドル」に入ってて良かったですね^^
あの、CDには、ほんと感謝でしたよね、当時は。
No title
コウさん、こんばんは^^。

「Remember Me」は名曲ですよねー^^。
冬の陽射しのようなほっこりとした感じがとても好きです。

私が当時勤めていた職場は昼休みにラジオをかけていたんです。
気に入った曲がかかると、頭の中にインプットしていました。
たまに忘れる事もありましたが(苦笑)。
「Remember Me」もそのうちの一曲でした。

だからこの曲以外のあゆみさんの曲は知らないし、あゆみさんがテレビで歌っている姿も見た事がないんですよね。
レコードを買いたかったけど、そろそろ年齢的に女性アイドルのレコードを買うのが恥ずかしく思えてきて結局買わずじまい…。

でもずーっと気になっていて、買わなかった事を後悔していた矢先「おしえてアイドル」に収録されていると知って即ゲットしました。
久しぶりに聴けて嬉しかったなあ^^。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。