FC2ブログ

中野美紀/未経験

未経験
・1982年3月作品
・ビクター


福岡出身アイドル、中野美紀のデビューシングル。

「未経験」・・・17才でデビュー!!

濡れるだけ、濡らされたアイドル・・・中野美紀。

いや~曲はいいけど、地味でしたねー
81年組かと、思ってしまう位・・・
決して、ご本人の責任では無かったと・・・僕は信じております。

キョンキョンより、ひと足先の3月1日デビュー!

中森明菜が持つ、カラーに近い部分もあったのですが、百恵の血統を受け継ぐ70年代路線で勝負に出ました!
が・・・完全にアナクロでした。

キャッチフレーズは「社会派アイドル」

歌詞中に、カンパの紙・・・あの子がヘマをした・・・経験者・・・退学・・・煙草を見つけられた・・・
と、当時のアイドルのデビュー曲には絶対に入らないような、言葉が入っており、当時は、本人のキャラクターより、こちらの方に衝撃を受けました。
作詞作曲は松宮恭子、編曲萩田光雄が担当。
悲劇をイメージさせる、萩田氏のドラマチックなアレンジが歌詞を盛り上げてくれましたよね!^^

レコードジャケットでも、濡らされていますが、プロモーションビデオでも、ずぶ濡れに・・・

ある種、82年組の中では異色の存在でしたね。

スター誕生第35回決戦大会でスカウトされ、デビューコーナーも大掛かりなものでした。
僕の中では、中野美紀っていうと、スター誕生とビクターテレホン歌謡曲のイメージ強し^^

いつまで経っても、新曲が出せず、後に出て来た新人が新曲を歌うのに、彼女だけ「未経験」は、ほんと気の毒でした・・・

しかも、82年春に結成された、スタ誕3人娘(明菜・今日子・絵津子)からは外されてしまうし・・・
差別化もいいとこでした。

これまた「ディープ歌謡曲」なジャンルの1曲として、後世に、もっともっと再評価して頂きたい作品ですね。

2011年に発売された「スター誕生CD&DVD-BOX」にて、「未経験」のデビューコーナーの映像が収録されている
(バップより発売中!)
未経験2
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウさん、こちらにもお邪魔します。

スタ誕のデビューコーナーで見た時、曲もビジュアルも地味でとても売れそうとは思えませんでしたね。
もう百恵路線は食傷気味だったという事もありますが、80年代でこういうタイプは難しいのではと思いました。

もっとテレビ番組で歌う機会が多かったら、ショッキングな歌詞も話題になってたと思うんですが、ほとんど見かける事もなく…。
新曲もなかなか出なくて、全然プッシュされてないんだなーと気の毒になりました。

82年組では珍しいタイプですが、売り方次第では化けた可能性もあったと思うので、つくづくプッシュの弱さが惜しまれます。



Re: No title

ミリンダさん、どーもー^^

あ~リアルタイムで、デビューコーナーご覧になられていたんですね。
百恵路線も、後期では無く、横須賀ストーリー以前のイメージを彷彿とする曲だったので、けっこう厳しかったでしょうね・・・

歌詞があまりにも、生生しくて一部規正がかかった局もあったようですね・・・
流せない、流したくないみたいな・・・

畑中葉子「後ろから前から」や甲斐智枝美「踊り子」と同じニオイのするレコードだったと思います。

やはり、82年組の中でも周囲のプッシュが弱かった典型アイドル・・・って印象なんでしょうね。