FC2ブログ

新井薫子/大和撫子春咲きます

大和撫子春
・1983年3月作品
・TDK

新井薫子ちゃん、5枚目のシングルです^^

笑っちゃいけないけど、一時期は、名前を思い出すだけで・・・爆笑でしたよね!
TV的にも。

CD化が待たれるアイドルの一人なんですけど、スカパーでの「レッゴーヤング」再放送では、たま~に薫子ちゃんのお姿がデジタルに乗っかって蘇っているようですね!^^

昔、明菜さんが、TVで、「本当は最初、トップを切ってがんばってたのは、薫子ちゃんだったんですよねー、高速道路を走れば、横に横断幕の宣伝カーがいた、それは凄かったー」と、おっしゃってました。^^

彼女にとって、2年目の最初の曲が、本作なる訳なのですが・・・

作品的には、すごーくインパクトがあり、踊りと衣装も、吹っ切れた感(爆)・・・がナイスで、学校に行っても、けっこう歌われてたりしてましたが・・・しかし・・・

レコードを買いたいなー・・・という購買欲ってものは、なぜか薄れてきてたような・・・
それは、いったいなんでだったんでしょうか、って自分にも聞きたくなる位なんです。

ある時期から、新井薫子ちゃんが、薫子ちゃんで無くなった瞬間!!
もしかしたら、購買欲が減退してしまったのは、それが理由かもしれません。

しかし、この曲は今、聴いても大好きです!
サウンドも当時より斬新に感じます^^

今、聴くと、ほとんど・・・音頭モンなんですけどね^^

近年は「テクノ歌謡」ファンに絶大な支持を受けている作品でもあります。
ある意味、これも薫子流ニューウェーヴ?!


アレンジが、元、一風堂の見岳章さんで、リズムが「すみれSeptember Love」にも似てたりする所も恐ろしい・・・
^^

もちろん、オリコンHOT100も圏外・・・
TDKには86年頃まで在籍。85年にメーカーへ電話を入れた際には、具体化はしていないが新曲準備中との回答でした。

僕としては、このレコードが発売されてからの薫子ちゃんが自己主張が強くなり、
あーこれが、新井薫子って人の本来のキャラだったんだ~と感じさせてくれた瞬間でもありました^^

死ぬまでには、CD化して欲しいー・・・
ます!ます!♪^^

「大和撫子春咲きます」の頃の薫子ちゃん。
電話コントで、薫子ちゃんの演技に堀ちえみ爆笑!
糸電話
もしもし、かおちゃ~ん・・・と呼ぶちえみさん^^
薫子ちゃんの顔とおしゃべりもすっかりバラエティー班(笑)
糸電話2
ちょっと太った?薫子さん・・・^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウさん、おはようございます!

実は、当時、彼女まったく興味なかったんですよ~。
おそらく、ヴィジュアルっていうよりも、名前自体が・・・(苦笑)。

なんかわからないけど、当時アイドルの名前自体がちょっと
変わってると、拒絶反応出る事ありませんでしたか?

実際に、佐久間レイちゃんや、姫乃樹リカちゃんにも拒絶反応が。
アイドルではないけど、麗美とか(苦笑)・・・。

なので、薫子ちゃんも自ずと毛嫌いしてたんです。
今考えると、おかしな理由ですけどね。

なので、それから20年後くらいに、この曲を聴いた時には
びっくりしました!

彼女、こんなに良い歌歌ってたんだ~!って。

人を勝手に名前だけで判断しちゃダメ!って事ですよね・・・。

それにしても、ポッチャリしちゃってますね・・・(笑)。

No title

コウさん、こんにちは^^。

初めてテレビで見た時衝撃を受け、すぐにレコード屋に買いに走りました。
テクノ歌謡が好きだという事もありますが、曲もアレンジも春満開って感じで大好きでした。

でも周囲は「薫子の新曲は変だ」という意見が多くて、とてもじゃないけど「このレコードを持っている」とカミングアウトできませんでしたね。
前作の「私の彼は左きき」より冒険していて良いと思ったんですが…。

「大和撫子~」は大好きでしたが、次の「OH!新鮮娘」はさすがに買う気がしませんでしたねー。
全体的にやり過ぎという感じがしましたし、髪を切ったら一気に可愛くなくなっちゃって…。太ったせいもあるのかな?

薫子さんの人気が失速した原因はやはり「私の彼は左きき」をカバーしたからだと思いますね。
せっかく3曲目まで理想的な展開だったのに安易にカバーブームに乗ったのが本当に残念で…。
誰でも知っている曲じゃなくて、知られざる名曲のカバーならまだ良かったんですが。

無理かも知れないけど、私も薫子さんの曲をCDで聴きたいです。
「大和撫子~」を高音質で聴きたいなあ。

Re: No title

TKさん、こんにちわ^^~

そうですかー
当時は、興味無かったんですね。

確かに・・・
あらいかおる、だとシックリする読みなんですが、かおるこ・・・ってなると、当時は違和感ありありでした!
ちょっと、この人、普通じゃないんじゃない・・・的な、子供心の目線と言うか、視線と言うか、偏見もあったんでしょう、、そんな感じですよね!

そうなんですよねー
薫子ちゃんに限らず・・・今、改めて聴いてみると・・・
へぇ~こんなイイ曲歌ってたんだ~とか、、、
歌が、けっこう上手かったんだな~とか、
子供の頃に聴いて、つまんなかった曲が、今、凄~くツボだったり・・・と。

色々と、気づかされる事ってありますよねー^^

いくら、歌手を辞め、曲が廃盤になっても、作品は生き続けてる!・・・って証なんでしょうね。^^

あははは、ぽっちゃり(笑)
顔るこちゃんなだけに、お顔がぽっちゃり加減かな~♪

Re: No title

ミリンダさん、こんにちはー^^

おっ、売れなくなった薫子ちゃんのレコード買ったんですねー

エライ・・・^^

僕は、手に持ちましたが、無難に「チャイニーズ・キッス」を買いました(笑)

あ~あはははは!
カミングアウトできない、その気持ちわかります~^^

人前で、つい、オナラが出てしまったーように恥ずかしい・・・みたいな(笑)

あっ、失礼・・・オナラと薫子ちゃん一緒にしたらあんまりですよね(苦笑)

(爆)!!!
やっぱり、薫子ちゃん太って観えますかぁ~^^
これで2票集めました。(笑)

この電話コントの番組の中で、学校で試験があったよ!って薫子ちゃんに知らされたちえみちゃん。
ちえみちゃんは知らなかった・・・と驚きの様子・・・
薫子ちゃん、「私しか学校来てなかった・・・伊代ちゃんも来てなかった・・・」と、
この時期、ヒマで、けっこう食の方も充実していたんでしょうか?・・薫子ちゃん(笑)

「私の彼は・・・」NGでしたねー
どうせなら、LPタイトルにもなったB面の「愛になりたい」の方が・・・○

是非、CD化してほしいですよね!

こんばんは。

この曲、当時小学生だった自分のまわりでも結構話題になってたんですが、あまり売れてなかったf^_^;みたいで、中学に入ってから中古屋さんで探しけどなかなか見つからず…てな思い出があります。

今となっては二年目のカオちゃんの路線はポップでカラフルな感じがいいですよね。ラストアルバムが思ったより重ーい感じで、ビックリでしたが、「カオルコの夏が来た」がテクノポップ路線最終型で大好きなんですよー。

Re: タイトルなし

まままさんへ。^^

う~ん、そうですよね。
しかし、中学時代の中古屋さんがある町って、さすが都会ですね(笑)

まままさんと僕は同年代なんですが、こっちの方だと、成人する前くらいにならないと、中古専門店・・・てのが無かった環境だったんですよ。^^
オリコンにも入って無かったですし、初期のEPに比べると、中古にも出なかったんでしょうね。
今となっては、いい思い出ですね^^

ありましたねー「カオルコの夏が来た」覚えています。「からっぽ」だったかな~
あのアルバムは、歌というより、サウンドを楽しむアルバムでした^^
音も凝っていましたよね。レアだ~

No title

コウさん、こんばんは。
コウさんが、私のような者を「石丸奈津子」の記事コメントであたたかく迎え入れて頂きましたので、次は”かおちゃん”で行ってみます。
実家がお金持ちなのか、大変な数のレコードコレクターであり、音楽の知識も幅広く奥深いタレントに「クリス松村」さんがいらっしゃいます。
で、クリスさんは大阪・毎日放送ラジオで毎週、生放送のレギュラー番組をされているのですが(スタジオは東京支社)、クリスさんの音楽知識が発揮されるのは、その番組の1コーナー”こだわりヒットスタジオ”だけなので、あまり聴く気になれなかったのですが、ちょうど1年ほど前の深夜に2時間、このコーナーだけの特番があったので聴いてみました。すると、その中でかおちゃんの「虹いろの瞳」を紹介して”TDKレコードが無くなった時、音源も無くしたのでかおちゃんはCD化されない”旨、クリスさんが解説したのですが、本当に無くしたのでしょうか?何か、よ~く探せば見つかりそうな気がするのですが…。
余談ですが、この時クリスさんのお相手をしていたのが”荒井千里”さんで、まさかその後キャイ~ン天野氏と結婚されるとは思いませんでした(笑)。

Re: No title

えっちゃんマンさん、こんばんは^^

クリスさんは、TVを観ていても、とてもわかり易く、協調性もあって、アイドルファンが観ていても腹が立たないんですよね。いや、素晴らしいです^^
僕には、絶対マネできません(笑)
それに引き換え、坂本ちゃんのしゃべりやライナーなど、あれは仕事以下に感じてしまいます・・・

へぇ~「こだわりヒットスタジオ」って番組があるんですね!
はい、はい・・・
そこで「虹いろの瞳」流れたんですか~
ほぉ~興味深いですね。^^

あら、荒井千里さんのオチまで(笑)

この質問、僕が聞いた話では、結論から申しますと「処分」では無くて「紛失」と聞いています。
TDKコアを最初、キングが預かってて、最初の閉鎖の時に、音源を全て移動させたそうなんですよね、
で、この時にリアルタイムで活動していた3組(椎名恵、丸山みゆき、赤坂小町(プリプリ))の音源は、それぞれの権利会社がマスターテープを引き取ったらしいんです。
その後、TDKレコードが、確か、ワーナーが預かるようになるのですが、結局、あっちこっち移動させている間に、分からなくなってしまったらしい・・・んですよね。
恐らく、引越しさせる際には、大量のゴミも出てしまう訳ですから、万が一、ミスで人の手によって間違って段ボール等と一緒に処分さえている可能性もゼロでは、無い・・・という訳ですよね~

その後、相曽晴日も復刻していますが、恐らくヤマハが所蔵していたものがあったんでしょう。
例えば・・・大沢逸美のマスターテープをテイチクとホリプロが両方、所蔵しているように。
て、言うか、テイチクと言えば、以前、八木美代子の「シークレットラブ」のセリフ入りのテイクのマスターテープが見つかった!って話、話だけで、いつ復刻してくれるんでしょうか・・・テイチクさん(笑)

なので、探せば見つかりそう~と言われてみれば可能性は、これもゼロでは無いでしょう。

しかし、管理しているマスターテープでも、当時のものだと劣化が進んでいると言うのに、借りにマスターテープが出て来ても、腐っているような気もするんですよね~
だって、今の時代に置き場所が、分からないという事は、相当、ひと目に付かないような場所・・・という訳ですからね・・・
僕は、当時、ミュージックテープが発売されているので、それから復刻しても良さそうな気がするんですよね。

現在は、オンデマンドCDも沢山リリースされていますが、一般に発売されているものでも、けっこうアナログ音源から、落としているものもあるようですし・・・
なんとかなりそうな気がするんですよ、本気でやろうと思えば・・・

ちなみに、最近、MEG-CDというものが乱発されていますが、ここで初CD化というものもあるようなんですが・・・
ラインナップをご覧いただいたら、お解かりと思いますが、コンプリートでは無い、アイドルの商品があるんですよね。これは、MEG-CD側としては、コンプリートリリースをやりたいそうなんですが、商品化されていないタイトルは大人の事情で、許諾が下りなかったものだそうです。
なので、権利関係というのも、レコード会社だけの問題では無いので、すごーくデリケートな話でしょうね~

No title

コウさん、こんばんは。
”かおちゃんの音源についての解説”ありがとうございました。
まぁ~今の技術は進んでいますから、たとえ発見されたマスターテープが腐っていても、また、それが見つからないのでキズもののレコードから起こした音だったとしても、CD化出来るくらいの音質補正は出来ると思います。最近、某ラジオ局が大昔に制作したラジオドラマが再放送されたのですが、音源が局に残っていなかったのです。なんと、リスナーがエアチェックしていたカセットテープが発見されて、それを音質補正して放送したのです。まぁ、AMラジオなので可能だったのかも知れませんが、技術の進歩は大したものだと思いました。私は、この再放送を聴きましたが、カセットテープのエアチェックという感じはしませんでした。
と、いうわけで、あとは版権の問題だけがクリア出来れば、かおちゃんのCD化も出来ない話では無いと言えるでしょう(実際は、そんな簡単な話では無いのでしょうけれど)。
そうそう、このクリスさんのラジオ番組では、毎回クリスさんの私物音源を家から持って来て放送しているとか。私は「山下達郎サンデーソングブック」の歌謡曲版を、クリスさんでやって欲しいなぁ~と、前々から思っています(「こだわり…」だけを延長すればいいのかも)。
あと、坂本ちゃんのしゃべりやライナーに不快感?を多少はお感じとの事、実は私「オリ通」時代の人脈から、坂本さまとは全く知らない間柄では無いので、私から代わりに謝っておきます(笑)。いや、坂本さまもなかなかの知識量ですよ。サービス過剰で誤解を受けるのかも知れません…。

Re: No title

えっちゃんマンさん、こん@@は^^

かおちゃん、復刻実現するといいですね~^^

そうですね・・・
最近は、ラジオ番組も、そうやって番組を放送されるものもあれば、NHKなどでも一般の方から提供してもらい放送される映像もありますよね。
最終的には、所有に関しては、局よりコレクターが強い部分もあるんでしょうね。
でも、局に残っていないものがラジオで放送されるだなんて、ノイズがあったとしても、ファンにとっては、嬉しい悲鳴だった事でしょう・・・

ラジオは、けっこう、マニアックな番組されている方って、みんな持込で流してらっしゃるようですね。(笑)
他にも、持込で大変だー、って話、直接聞いた事があります^^

「サンデーソングブック」の歌謡曲版!それは、イイですね~^^
やってください~とか、リクエストされてみては・・・?(笑)

あ~(笑)
坂本ちゃんも、オリ通出なんですか~
へぇ~^^

多分ですね、生理的なものもあると思うんですが、クリスさんと比較すれば、かなりクールですよね・・・言い回しが^^なので、恐怖感が増すんですよー(笑)
そこが、クリスさんに一旗!上げたいとこですかね~僕的には。

あと、アイドルミラクルバイブルシリーズの、高橋美枝、村田恵里、渡辺千秋のライナーノーツは、もっと他に書けたんじゃない?的な・・・とこは思ったりしたのは、正直な意見ですね(笑)
あれは、出きれば、「アイドルPOPS80-90」著者、ジャックあまのさんに書いていただきたかったですねー^^
ご本人にも、やってください!と、言ったんですけどねー(笑)
依頼は、坂本ちゃんに行ったようで・・・^^

いえいえ、謝るなんて(冗談ですよねー)、めっそうもない(笑)直接、会えばですね、また違ってたりもするんですよね・・・
人って・・・ですから、活躍、ご期待していまーす!^^
サービス過剰なんですか?!何のでしょう・・・

もし、謝られる機会があれば、それより、ここ紹介しておいてくださいね!(爆)^^

クリスさんがかけたよ

コメントでもネタにした、大阪・毎日放送ラジオのクリス松村さんの番組ですが、この度1年振りに2度目の「こだわりヒットスタジオ・スペシャル」が、またもや荒井千里さんをお相手に放送され、今度はこの「大和撫子”春”咲きます」をかけました!そして、同じTDKレコードつながりで徳丸純子「聖・ファーストラブ」までも。徳丸純子は久し振りに聴いたなぁ~。
で、毎日放送ラジオのクリスさんの番組が4月から、クリスさんを中心にした「こだわりヒットスタジオ」単独の番組になって、かける曲数も大幅に増えるそうなので、私は出来るだけ聴いてみようと思います。内容が「山下達郎サンソン」に近くなるかも知れません。
放送時間は金曜23:40~25:50ですが、ナイター中継が伸びると放送開始が遅くなります。(2時間10分の放送時間は原則として短縮にはなりません)興味を持たれましたら、どうぞ。ただ、周波数の1179KHzは、すぐとなりに韓国の大出力局があるので、関西エリア以外は聴き辛いかも知れません…。

Re: クリスさんがかけたよ

えっちゃんマンさん、おはようございます^^


ここを読まれている方たちが、興味を持ちそうな、情報ありがとうございました!

しかも、詳細まで、紹介してくださって助かりまーす。

これからも、おススメの番組やCDなどありましたが、どんどん紹介してくださいね!^^

それにしても、一度に、薫子ちゃんと、徳丸さんが流れるとは、今どき、なかなか画期的な番組ですねー(笑)

きっと、トークも、スマートで面白いんでしょうね^^

えっちゃんマンさんは、番組にハガキ出されているのですか?
 
こういった番組は、どんどんキー局でネットしてもらいたいものですね^^
今後に、期待しています。

TDKレコード

コウさん、こんばんは。
そうそう、この時の”クリス松村のこだわりヒットスタジオ”では、「大和撫子…」と、TDKレコードつながりで徳丸純子をかけたわけですが、その時に”本当にTDKレコードのマスターテープはこの世に存在しないのか?”って話をしていまして”だったら、なぜ赤坂小町はCDになったのか?”っておっしゃっていましたわ。

きっと、探せばあるはずですよね!
保存状態は…アレかも知れませんが(笑)。

時間拡大の”こだわり…”が、私の今まで聴いてきたラジオ番組の大量終了で、穴の開いた私の心を埋めてくれるか聴きものです。

Re: TDKレコード

えっちゃんマンさん、どうもです~^^



きっと、クリスさんは、復刻を心待ちなんでしょうねー。

クリスさんのお給料で、どっかとコラボして、レコード音源からでも、復刻してくれないかな~??(笑)

回収は出来ると思うんですが、クリスさんのライナーノーツ入りで。^^

新井×徳丸やって欲しいな・・・

時間拡大!これからもネタになりそうな話題、提供してくれそうーですよね。
えっちゃんマンさんの、心、埋まってよかったです。^^

クリスさんのラジオ

コウさん、おはようございます。
昨夜スタートした、クリスさんのラジオ「こだわりヒットスタジオ」の録音を聴きながら書き込んでいます。
昨夜の第1回目は、ナイター中継延長のため24:30からスタートしましたが、番組終了は定時の25:50でした。つまり”ナイタークッション”扱いだったのです。てっきり”2時間10分確保”かと思っていたのでガッカリ。って事はナイターがめちゃめちゃ延びたら、極論すれば潰れる事もあるのかぁ…。
第1回の内容ですが、まずクリスさんの他に”逸見太郎”さんと”桂三度”さんが一緒なのはウケました。ただ、クリスさんの知識量が凄くて、2人はただ話を聞くばかり。まぁ、誰が相手をしてもそうなるでしょうけど。
そして、放送日が”4月4日の深夜”という事で、この日解散したキャンディーズと、それにまつわる曲の特集でした。決して4月4日「オ○マの日」の特集ではありませんでした(誰もそうは思わない)。

やっと、クリス版「サンソン」が実現した感じですが、なんたって受信状態がキビシイ~!本体に録音出来るSONYの高感度ラジオを使っても、隣の周波数の韓国大出力局が紛れ込んで来ます。そうそう、熊本はRKKも隣の周波数だから、RKKが強いとお手上げですな~。今月から「ラジコ」の有料プレミアム会員になると、全国の「ラジコ」が聴けるようになったのに、毎日放送ラジオはこのサービスが無いのでどうにもなりませんわ~。

放送時間も受信状態もキビシイけど、毎週録音してチェックしたい!と思いました。

おっ!クリスさんのラジオでキャンディーズ解散ライブが流れています。私、このライブを観に後楽園球場に行ったけど、席がスピーカーボックスの真横で何も見えないという、苦い思い出しかありません。何度も補導されかけるし。当然、TVで初めてライブの模様を見たという始末でした。

Re: クリスさんのラジオ

えっちゃんマンさん、こんばんは^^

昨日放送でしたか~例の番組。

わぁ~大好きなラジオ聴きながら、「ディープ歌謡曲」の事、思い出してくださって、嬉しいです^^

そうだったんですか・・・、ナイタークッション扱いは、ちょっとガックシ・・でしたねー

おー!4月4日で、キャンディーズ出て来ましたかー
え?あの伝説のライブに生で参加なさってたんですか~
スッゲ~^^
あ、オカマの特集は、クリスさんひとりで充分です!(笑)

がんばってますね~聴くのに受信が悪いと体力消耗するっしょー?
たいへんだ・・・

でも、貴重な番組ですもんね。
聴き始めたからには、聞き逃したくないですもんね^^

これからも、番組で、面白い情報あったら、紹介してくださいね!

こんな事もある

コウさん、こんにちは。

私が”番組は続いているのに、この春で聴けなくなった”と思っていたラジオ番組に、SBS静岡放送「林哲司・半田健人の昭和音楽堂」がありました。この番組はヒット・メイカーである林哲司氏と、歌謡曲マニアである事が有名な半田健人氏が、毎週1つのテーマで曲をかけつつ、ウンチクを披露する素晴らしい番組で、東京のスタジオではなく静岡放送に2人が行って作っているというのも、番組の”ホンキ”がわかるといった感じです。

で、さすがにSBSは、こちらでは夜でも聴くに耐えない状況なのですが、理解ある何局かが放送していて、その中に(クリスさんの番組もやっている)大阪・毎日放送ラジオがあって、深夜2時台でしたが放送されていたので、録音して聴いていました。

でも、これが3月いっぱいで打ち切られてしまいました。”まぁ、3~4年聴けたからいいか”と、あきらめていました。

番組のサイトを見ましたが、それまで毎日放送と並んで放送していた、岩手放送と東北放送(宮城)だけ放送続行で、新たにネットする局も無さそうです。

ただ、東北放送はそれまで昼間の放送だったのが”土曜夜8時半から”に移動していました。

いくら、夜は遠くへ電波が届くAMラジオとはいえ、宮城・仙台からの電波だし、毎日放送より出力も小さいので無理だろうなぁ~と思いつつも、どれくらいの状態で聞こえるのかなぁ~と、昨夜試しに聞いてみますと…
まぁ、なんと良く聞こえるじゃないですか!毎日放送よりもはっきり聞こえるくらいです。こりゃ嬉しい。時間も土曜夜8時半なので録音の必要もないし。

ただ、今後「楽天イーグルス」のナイター中継が入ったら、そちらを優先するので休止になるそうですが…。

長くラジオを聴いていると、こういう事もあるという話でした。

Re: こんな事もある

えっちゃんマンさん、こんちは^^

「林哲司と半田健人」の組み合わせも良さそう~ですね。
半田くんも、歌謡曲に勉強熱心ですもんね。^^

やっぱり、1テーマで、うんちくを語り合うって、マニア冥利につきるような感じがして、その語らいを視聴する事が出来る番組、素敵ですね!

けど、それだけ遠方の電波がキャッチできるとは・・・発見でした!
勉強になります。

いろいろ試してみると、その中で、良い結果もあるって事ですよね。

しかし、僕は、ほとんどラジオを聞かないようになってしまったので、分からないんですが、こうして取り上げてもらうと、けっこう聴きたくなるような番組が、全国には、ゴロゴロあるもんなんですねー・・・