それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森高千里/GET SMILE

2014.02.09.Sun.04:43
GET SMILE
・1988年2月作品
・ワーナーパイオニア

森高さん、サードシングル!
まだ、この頃は、後に定番となるミニスカのイメージなんて、これっぽっちも無かった作品。
「アローン」までの初期5作の作品の中では、個人的にも特に評価している作品。

レコードが売れていない訳では無かったものの、停滞気味が続いた状況の中で、リリースされたシングルで、ブレイク以降には無い、渋さを感じてしまう。

ブレイク後が大好きな人には、真逆の意見になるだろうが、ブレイク後に歌い直された「GET SMILE」を聴いた時は、はっきり言って耳に拒否反応を起こしてしまった・・・

これは、絶対原曲ありきの作品・・・

作詞は、まだブレイク前のイジチさんが担当。作曲編曲が、ハートカクテルが流行っていた頃の島健さんでしたー。現在は島田歌穂さんのご主人なんですよね。

この「GET SMILE」は前期5作の中では、一番売れなかった曲だったんですが、発売された88,2,25前後は、丁度・・・第1期8センチCDシングルが、業界にお目見えした頃・・・。

とっつき安いのか、とっつき難いにか・・・
高級なのか・・・安っぽいのか・・・
賛否いろいろありました。
おまけにシングルカセットも同時発売と3タイプ発売されるものも続々で、ユーザーを悩ませた結果が・・・
セールス低迷へと拍車をかけたのでありました。

彼女は、業界のセールス低迷に巻き込まれる事なく、その1年後に、見事ブレイクを果たす訳ですが、
「GET SMILE」のサビに出て来る、

行くぞー!♪

の、このフレーズには、ブレイクを願う、おまじない・・・みたいなものを、当時は感じましたね・・・。^^

アルバム「ミーハー」に収録されていた、微妙に違う、ロングバージョンの「GET SMILE」も職人技が効いていた!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
TKさん、こんばんはー^^

ですね・・・ブレイク前と後、比べる物が違う感じで両方良かったですね。
とにかく、ブレイクしてくれた時は、地元としては、ようやく・・・って感じで嬉しかったです^^

「オーバーヒートナイト」は、カッコイイ!ミラーボールの下で聴いておきたい曲ですね^^
「ザ・ミーハー」は、シングルでは初のディスコっぽい作品で、キラキラしてていいですね。
この頃から、マニア心を突くような単語を森高さん上手く活用していますよね!天才的。

はい、「GET SMILE」なんとなく軽々しくないとこが好きでした。
TKさんも好きで良かったです^^

「ALONE」は秋に出ているんですが、不思議と真冬の夜とかにピッタリと合うんですよね。
当時、僕も真冬に自転車こいてよく聴いた思い出がありますよ・・・
安田信二さんのアレンジも好きでした^^

今でも、変わらぬ品のよさと綺麗さがありますよね。
くまもんを歌ったりして、地元でも歌聴かせてくれています^^

近年、なんか凄いセルフカバーベストが、どっさり出ているみたいですね(笑)
Re: No title

ミリンダさんへ、こんばんは^^

この曲のサビ!イイですよね!男口調だけど・・行くぞ~!て・・・
だけど、森高節の声が可愛いんですよね~
ここは、聴かせどころだと思います。

もう、ブレイクしてくれた時は嬉しかったですねー!
地元ですから。^^
それに熊本では初のアイドルヒット!(笑)となりましたからね^^

「非実力派宣言」も「森高ランド」も当時、新品で買いました。
ミリンダさんにとっては、素敵な思い出のアルバムだったんですね❤^^

これは、僕も、ちょっと対抗して言わせてもらえば・・・笑
当時、ドライブの時によく使わせてもらったアルバムでしたよ。^^
「非実力派宣言」は、気の利いた「17才」の色々なバージョンが楽しめたり、アルバム曲でも、初期のイメージも残しつつのものも入ってて楽しめましたね。
久しぶりに聴いてみよーかなっ^^

後にも先にも、彼女みたいな、シンガーソングライターアイドルの成功例って、以降出て来ないですよね。
やっぱり、革命者だ、森高さんは^^
No title
コウさん、こんばんは!
森高、いいですね!!この曲、大好きです!!
森高はブレイク後も好きですけど、ブレイク前の曲も大好きなんです。

個人的には、「オーバーヒートナイト」と「ザ・ミーハー」が特にも大好きなんですけどね!

とにかく、歌詞にしても、音にしても、全てが斬新だったんですよね。
そこに、ヴィジュアルの斬新も加わってブレイクする訳ですが。

「GET SMILE」は、アレンジが好きでしたね~。当時、日曜の夜にFMでレギュラー番組やってて、毎週楽しみに聴いてました。

「ALONE」は、真冬に聴きたくなる1曲です!

森高さんは、いまだ変わらぬ美貌で素敵ですよね!
No title
コウさん、こんにちは^^。

デビュー当時はあまり注目していなかったんですが、この曲辺りから気になる存在になりました。
他のアイドルと違う何かを感じたんですよね。

この曲はサビを聴いた時絶対に売れると思いました。この曲では作詞はしてませんが、とにかく森高さんの作詞には度肝を抜かれましたねー。プロの作詞家だと絶対に扱わないような題材でも詞にしちゃっててスゴイなーと思いました。
次はどういう詞でくるのか?なんて気になったアイドルは森高さんが初めてでしたね。

個人的な思い出と言えば、旦那と結婚する前ドライブ中によく「非実力派宣言」と「森高ランド」を聴いていたので、88年~90年頃の曲には特に思い入れがあります^^。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。