それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石田ひかり/卒業写真

2014.02.07.Fri.01:08
卒業ひかり
・1988年3月作品
・テイチク

石田ひかりさんの、中学校卒業記念レコードとして作られた、ミニアルバム「モーメント」より、プロモーションカットされた曲、もちろんユーミンの「卒業写真」。

僕は、この「卒業写真」に関しては、ユーミンご本人バージョンより、他のアーティストさんが歌ったバージョンの方が、出来が良い事が多く、PIKAバージョンもそのタイプであります。

当時、突然、有線放送から流れて来て、シングルで「卒業写真」なんて歌う発売予定のアイドルなんて居なかったんでノーマークだったんです・・・ストリングスに生ギターのキレイなアレンジ。
いったい誰が歌っているんだろう~?なんて思いました。

石田ひかりが歌ってる!と情報をキャッチした瞬間、よくぞ、やってくれた!って思いましたね。^^

当時は、ユーミンの曲を、デビュー1年目のアイドルが軽々しくカバーになんて挑戦する人って、少ない時代でしたからね・・・
それに、PIKAの曲って、どれも甲乙つけ難い位、きれいなメロディーの曲が多いのに対し、今いちインパクトに欠けてしまう所が弱点なんですよね・・・
多分、毒っ気が無いからだと思うんですが。
そんな、PIKAに毒っ気なんて求める事、自体おかしい事なんですけどね・・・^^

そこへ持って来た、このカバーバージョン♪
PIKAちゃん、しっかり自分のものにして、情感たっぷに歌ってくれていると僕は思います。
エンディングでの全員合唱の演出も、卒業式らしくていい・・・。

この曲を聴いて、PIKAの声って、悲しげな感じの曲も合うんだーと決定付けてくれました!

先日、テイチクより「TWIN VERY BEST COLLECTION」というボリューム感たっぷりの2枚組ベスト盤が発売され、ファンも大喜びだったと思いますが、残念ながら、ここには収録されていません。
しかし、一昨年に発売さてた「石田ひかり ゴールデン・ベスト」にて手短なとこでは聴く事が可能です^^

こちらの、プロモーションレコードのB面には、CD化されていない(未商品化)ショートバージョンも収録されており、歌の2番から始まり、一気に盛り上がるバージョンも、一見の必聴価値あり・・・。
卒業ひから2

セカンドシングルのキャンペーンで熊本を訪れたPIKAちゃん
PIKA1.jpg
キャンペーン終了後、熊本空港にて見送りしました。
PIKAちゃんと三枝隊長。(PIKAちゃんの笑顔がステキ^^)
PIKA2.jpg
PIKAちゃん、またね~
またね
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。