それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つちやかおり/失恋散歩道

2014.02.06.Thu.04:14
失恋散歩
・1982年12月作品
・東芝EMI

つちやかおりさんのサードシングル・・・

デビューから、着実な歌唱力に、表現力の成長が感じられた作品。

この曲のイントロが、ドラマチックで、哀愁感た~ぷりな雰囲気が好きだー
と、言うマニアの人って、けっこう多いんですよね。

当時は、あまり話題にも登りせんでしたが、この曲は、レーベルメイトでもある、長渕剛さんがアイドル歌手に初めて提供した楽曲であり・・・
それと同時に、これが秋元康さんにとってのアイドル作品のシングル第1号!となった訳です。(それ以前に、アルバムでは石川秀美に提供あり)


そう考えると、すごい歴史の始まりとなった重要作品だったんですねー

なんと、当時、すでに・・・失恋を3度体験していた、と言うかおりさんには、持ってこいの作品だったんです^^
レコーディングの際には、長渕さん立会いのもと行われた愛情作。

売上げこそ、そこそこだったものの、82年組の中では、特に、聴かせてくれる・・・存在のお一人でしたよね^^

また、参考資料として、2000年に発行された「秋元康大全97%」(現在は絶版)
内には秋元氏作家第一号作品から2000年以前までの、提供作品全リストを閲覧する事が出来る。
秋元康大全
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは
ジャムさん、どうもー^^

あはは、そうですね、ある意味・・旬ですもんね!(笑)

そうですね。
歌唱力はありましたが、声質は好き嫌いあったと思います。
実は、僕も当時から曲は知っていたものの、結局、新品で買った事は無かったアイドルでした。
(全部中古で!爆)

あ~「紅い糸」良かったですねー
(読んでる人、藤あや子さんの・・では無いですからねー。^^)
これは、聖子フォロワー的アプローチ作品の傑作だと思っています。
これも、ちょくちょく聴いていますよー♪

「September Rain~」のB面なんですよね~

「恋の秘訣」の頃は、同じレコード会社で、こちらも、しぶとく出ていた川島なお美のようなヘアスタイルしていましたよね~♪
もう貫禄を感じましたね。シングルだと、この一つ前に出た「つくりわらい」が一番好きでした。


「失恋散歩道」は、ですね、イントロありきの作品でしょう。
なんだか、足早な夕暮れな感じがします。煽られてる~って感じのイントロで。

そうですね!復帰されたんだったら、まずは、お芝居・・・そして歌!きっと十分歌うパワーもありそうなので、小さいところからでも始めて欲しいですね。頑張ってほしいです・・・。




こんにちは
今何かと話題なので・・・笑

特徴的な声してましたね。喉から振り絞るような、鼻にかかる声質で。
キンキンしすぎてあまり好きな声質ではなかったですが・・

大貫妙子が書き下ろした「紅い糸」が特に好きでした。あと「September Rainに消されて」なんて最強の名曲だと思う。

ルックスもかわいかったですね。特に、「恋の秘訣」の頃の、ロングヘアーで少しケバメの頃が最強でした。今はすっかり、目をお直しされてて・・・
直さなくても、十分に綺麗だと思うのですが。。。

あ、この曲のイントロが凄く好きですね。曲はフォークですが・・・

何かと色々あるみたいですが、頑張ってほしいものですね。声がまだ出るんだったらライブ活動もしてほしいですね。







Re: No title
ミリンダさん、ど~も~^^

ですね、とても、初期の長渕さんらしいフォーク調のメロディーがとても印象的でしたね。
長渕さんは意外とアイドル好きって事と、アイドルポップスとの相性も合ってたって事がわかりますよね~^^

そうですね・・・
シブトイ、ちゃあ失礼ですが、ご本人とスタッフがひとつにならなければ、長期に渡りリリースし続ける・・・という事は不可能ですからね、そういった想いもあったんだと僕も思います^^
No title
コウさん、またまたお邪魔します^^。

この曲は当時の長渕さんが歌いそうな独特なメロディーラインの曲ですね。次の「秘密じゃないけど秘密」も良い曲だったし、つちやさんと長渕さんの相性は抜群だったと思います。

つちやさんは82年組の中では歌が上手かったと思いますが、強力なライバルが多すぎて存在がかすんでしまったのは残念でした。それでも86年までシングルをリリースできたのは、つちやさんの歌心とスタッフの何とかヒットさせたいという想いがあったからだと思います。何かつちやさんって手を差し伸べたくなる雰囲気があるんですよね^^。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。