FC2ブログ

小林千絵/いつも片想い

いつも片想い
・1983年3月作品
・ポニーキャニオン

こんにちは!
さて、「それいけ!ディープ歌謡曲」ブログ、2年目を迎える最初の曲は、この曲からのスタートです^^

小林千絵さんのデビュー曲、「いつも片想い」
この年の3月21日には沢山のデビュー曲が発売されましたね!(懐)

その中でも、特に楽曲があか抜けていて、完成度の高い作品でもありました。
普通、新人アイドルのデビュー曲だと、楽曲がボーカルを引っ張るような、そんな印象がありますが・・・
こちらは、千絵さんのボーカルが、しっかりと曲を引っ張ってくれていますよね。
デビュー曲にして、ボリューム感、た~ぷりです。

もしも、実力、歌唱力第一!の世界だったら・・・
ぜーったいの新人賞!!だった事でしょう。

編曲を大村雅朗さんが手がけており、聖子ちゃんエッセンスもある楽曲だったと思います。^^

アイドル歌手としては、高齢の19才でデビュー!という事で、ご本人としては、もっと若かったら、桜田淳子さんみたいなアイドルポップスでデビューも良かったんですが、19才にして、正統派アイドル路線に、ミニスカートは、ちょっと・・・疲れましたー、との事(笑)

特に、地元でもある大阪のキャンペーンの時が、知り合いが多い土地柄、ホッとするどころか、キャラを作るのに大変だったそうです^^

大阪は豊中市のご出身。

前年には、同じレコード会社から、同じちえ・・・と言う名前が付き、同じ、大阪出身だった堀ちえみがデビューしている。(しかもデビュー日まで一緒)

19才でのスタートだったので、本当は・・・八神純子さんや竹内まりやさんみたいな、ニューミュージック路線でデビューしたかったのが本心との事。
しかし、このデビュー曲は、お気に入りらしい・・・^^

デビューのキャッチフレーズは・・・

ポップス・シーンは、いま、そっと、そっと熱くなる。」
「シャボン玉の香りが、風に光りだす。」
千絵デビュー2


ヤマハ主催、オーディション「ザ・デビュー」からの第1号新人!!

オリコンは最高99位と、作品の良さから行くとちょっと、元気はありませんでしたが・・・
その後、歌が売れなかった分、彼女の持ち前のキャラクターが光っていたのでは、ないでしょうか。^^

先月、83年デビュー組の同窓会が行われたらしく、千絵さんのブログにて、その時の様子や写真なども紹介されているんですよ!http://ameblo.jp/chie-koba/page-3.html#main
>
出席が、千絵さんに、大沢姉さん、森尾ちゃん、あっこさん、徳丸さん、くわやすさん、木元さん・・・と、なんと豪華な顔ぶれ!!^^
ほんと、仲良さそう~^^

徳丸さんが、みんなのデビュー当時の振りまねをやったり、逸美さんが、みんなの曲をCDに用意して来てくれてたり・・・と盛り上がったそうです^^

いいな~(笑)

千絵さんは、根っからの歌好きさんなので、またいつか、素敵な歌声を届けて欲しいーですよね!


「いつも片想い」デビュープレスキッドより
千絵デビュー1

※2007年12月ヤマハミュージックから発売された「LIVE!POPCON!HISTORY Ⅵ」では、
「いつも片想い」のポプコンバージョンが収録されており、シングルバージョンとは、全く異なるアレンジで収録。
シングルバージョン以上に、声に、パンチと厚みがあり、実力を魅せつけてくれている一品。
こちらも要、必聴!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウさん、またまたこんにちは!

千絵さんが83年にリリースした曲はどれも甲乙付け難いです。「いつも片想い」は曲も歌い方も完成度が高くて無駄のない仕上がりだと思います。99位というのが意外ですね。もっと売れてもよかったのに…。

千絵さんのブログも見ましたよ^^。木元ゆうこさんが参加していたのは嬉しかったなー。今度は岩井小百合ちゃんや原真祐美さんや伊藤麻衣子さんや松尾久美子さんも参加してほしいですね。小出さんは無理かなあ…。
ブログを読んでいると83年組の結束力の固さを感じました。もし次に集まる機会があればぜひテレビ中継してほしいです。82年組はしょっちゅう見かけるし当時の裏話も聞き飽きたので(特にF君の暴露話)、83年組や84年組の同窓会をどこかの番組で企画してほしいですね。

Re: No title

ミリンダさん、こんばんわー^^

僕も、デビュー初年度の曲は、どれも好きですね。
あとB面の「渚・センチメンタル・ステップ」ってのがお気に入りです^^
結局、唯一のランクイン作となったのが「いつも片想い」でした・・・

ブログご覧になりましたか^^
やっぱり、誰と誰が居て、誰が来てなったなー、とか、つい、気になりますよね(笑)
僕は、あの写真を観て、千絵さんの隣りに森尾ちゃんが座っていたので、意外と仲が良かったんだなー
なんて思いました。だって・・・後で、森尾ちゃんがデビューして来なかったら、間違えなく、千絵さんがメーカーイチ押しだった訳で・・・
当時は、なんだか気の毒に思えて仕方無かったですねー

あっ、木元ゆうこさん!久しぶりでしたよね~^^
なんだか、観れて嬉しい^^

小出広美さん、あえて・・・参加して欲しいです。
もちろん、広美さんのお店貸切を前提で、って事で!!(笑)

中継・・・(爆)
夢のようなお話ですねー^^

せめて、YouTubeででもいいから、中継やって欲しいー☆(笑笑)