それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GENYADANA(げんやだな)/原田ゆかり

2014.01.31.Fri.05:06
ものまね番組で、おなじみだった原田ゆかりさんのセカンドシングルがコレ!

タイトルが、なんと横文字で「GENYADANA」ひらがなで書くと・・・げんやだな。
なんか、タイトルだけ見ると洋楽っぽい雰囲気もありつつの歌謡ポップスなんですが・・・
これを、漢字で書くと「玄冶店」と書くそうです。
更にもっと、この意味を詳しく知りたい方は検索をかけてみてくださいね!^^

伝説の名曲「三味線師ロンリーブルー」は、以前、紹介済ですので、そちらの方と合わせてご覧ください。

本作は87年1月発売。
作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかしのゴールデンコンビ作で、今だと林あさ美ちゃんに歌わせたいような作品です。

当時の所属事務所がゴールデンミュージックで、福岡出身、この曲を16才にして歌った事となります。
路線が、演歌に行ったり、ポップスに行ったり、、ってアタリは事務所の先輩、松居直美と同じスタンスでした。

民謡で鍛えた上げた、節回しとボーカルが印象的で、ルックスは、もろアイドルチックで絶妙・・・^^
このルックスだと、歌の路線も迷宮しちゃいますよね!

魅せる演歌歌手・・・という意味では、90年代に出て来た演ドル!という言葉の走りみたいな方でしょう。
お顔を、なんとなく河田純子あたりに似てませんか・・・?(笑)

これといった代表作は、とうとう出なかったものの、歌は、抜群に上手く、レパートリーの幅も広い・・・
持ち歌でというよりも、やっぱり、CX系の「ものまね」番組で、知名度をUPさせた印象が強く、優勝経験もある!。

どんな曲にも即、対応できる歌唱センスがあったからこそ、ものまね進出も成功となった要因であろうと思います。

彼女のように、ノンジャンルな演歌歌手として、観て楽しい、聴いてビックリ!の実力派演歌系アイドルって、
僕はエンターテイメント性の優れてて、あえて邪道演歌と思われがちだけど、面白みがあって凄く良いと思いますね。
GENYADANA.jpg
1987年作品/テイチク
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、こんばんは。

観ましたか(笑)

TVだと、まず放送されそうにないよーな、話が聞けて良かったですよね。
話によると、事務所には、所属してないような感じでしょう・・・

地元が近いので、動向が気になります。
No title
コウさん、こんばんは^^。

早速聞きました。ゆかりさん、元気そうでよかったです^^。
声や口調が私の友達とそっくりだったので、ちょっとビックリしました(笑)。

ざっと聞いた感じだと、今は個人での仕事は受けているみたいですが、事務所には所属していないんでしょうか?
女性演歌歌手の場合、結婚する事になったり新曲がなかなか出せなくなったりすると、歌手活動を続けていくか引退するかで悩まれると思いますが、もう一度ゆかりさんがテレビで歌う姿を見たいですね。
できれば「GENYADANA」が聴きたいなー。この曲が一番好きなので…。
You Tubeにて
コウです。

原田ゆかりさんの近況です。
デビュー曲「三味線師ロンリーブルー」を歌う事になった経緯など話してくれています。
興味のある方は。

http://www.youtube.com/watch?v=dn94gD86XHM

リンクコーナーでも紹介しておきます。
Re: No title
ミリンダさんへ。こんにちは^^

これは、とても華のある楽曲ですよね・・・
男諸君の、掛け声も威勢がいいし、ほんと紅白向きでしょうね^^
ソヤァ!ってね・・・(笑)

僕も追跡してみたんですが、主だった活動状況がわからないんですよね。
林あさ美さんは新曲が出てますので、活動はあるみたいなんですが・・・
演歌歌手も人口は増える一方で、売れているのは一握り・・・といった状況ですもんねー
厳しいです・・・。

しかし、セカンドシングルにして、この堂々たる歌いっぷり・・・
惚れ惚れしちゃいます~^^

本当、誰かカバーしてくれないかなー
No title
コウさん、こんにちは^^。

当時はタイトルの意味がわからなくて勝手にゲンヤという男性の名前だと思っていました(笑)。地名の事だったんですねー。勉強になりました。

この曲は一聴するとコミカルな感じですが、随所にゆかりさんの歌唱力を感じられる曲だと思います。バックの男性コーラスも勇ましくて良いですね。紅白で歌ったら盛り上がると思うので、誰かカバーしてくれないかなー。最近の紅白出場者の中では坂本冬美さんか天童よしみさんが似合いそうですね。
ゆかりさんはものまね番組によく出ていましたが、ここ数年見かけなくなったような…。今どうしているのか気になりますね。あと林あさ美さんも最近見かけないですね。一時期水牧あさ美に改名してまた林あさ美に戻したのは知っているんですが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。