それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍者/日本

2014.01.30.Thu.18:04
今では、伝説のアイドルグループと化してしまった少年忍者こと、忍者としての9枚目のシングルです。
なんとなく、合唱コンクールの課題曲にも、ピッタリ来そうなナンバー♪

今、現在・・・いったい何人がジャニーズの在籍しているのでしょうか・・・

忍者は90年に、2パターンの種類が存在する「お祭り忍者」で待望の歌手デビュー!
所属レコード会社が日本コロムビアという事で、ジャニーズとしては異色なイメージもありましたよね。

当時、他の所属アイドルとは、一線を画した歌謡曲路線でデビューを果たし、演歌パートを、きっちりと歌いこなせるメンバーが在籍していた事も、グループの強みでしたね。
今で言うところの関ジャニに近いスタンスなんでしょう。

本作「日本」は、9枚目で、93年2月のリリース。
オリコン最高48位、1,4万枚と・・・ジャニーズらしからぬ売り上げでしたが、これが名曲。

やっぱり、これも秋元さん作詞でしたか~^^
作曲は三木たかしさん、編曲は若草恵さん。

この作品は、87年に少年隊が発売した「童謡」アルバムの延長線上に、あたるような楽曲で、日本の四季を、ジャパニーズ童謡風のメロディーに乗せて表現したもの。

歌が、1番から4番まであり、季節ごとに歌い分けてあり、日本、四季折々の風土や温かみを歌にしてある。
まぁ、海外向けとしても最適な作品で、日本観光PR案内ソングとしても活用できそう^^

ぜひ、こういった日本情緒漂う、和みあるナンバーを、埋もらせてしまうのでは無く、現役、ジャニーズファミリーにも是非、歌い継いで頂きたいものですね・・・

ベスト盤の要望も高まっているようなので、早期実現も!
日本忍者
1993年作品/日本コロムビア
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、こん@@は^^

僕も、最初ラジオで聴いたんでした~というよりTVで歌っていた印象が無い感じですね。
常連だった「スーパージョッキー」とかで歌ってそうだけど(笑)

この頃は、女性アイドルだけでなく、ジャニーズ系を多少、冬の時代っぽかったですからね、苦戦を強いられていましたよね。

正木くん、歌すごーく上手かったですね!正木くんと古川くんはソロで1枚くらいは、試してみても良かったかも・・・^^
ほんと、「お祭り忍者」でのソロパート、正木くん、聴かせましたよね~。堂々たるもの。
ちなみに、僕コレ!カラオケでやるんですよ(爆)

「日本」是非、一人でも多くの方に聴いて和んでいただきたい曲です。^^
No title
コウさん、こんばんは^^。

この曲はラジオで聴いた事があるんですが、誰の曲かわからなくて後に忍者の曲だと知った時は驚きました。ジャニーズっぽくない曲だけど名曲だと思います。何回も聴きたくなりますね。最高位が48位なのは残念ですが、まあまあ健闘した方じゃないでしょうか。当時は歌番組も少なかったし、あのSMAPも苦労していた頃だし…。

忍者の人気が失速したのはひばりさんの曲を3曲連続でカバーしたからだと思うんです。カバーは「お祭り忍者」だけにしておいて、もっと早くからオリジナルを歌ってほしかったですね。個人的な希望としては正木慎也さんにはソロ歌手として残ってほしかったなあ。「お祭り忍者」のソロパート部分には惚れ惚れしましたから。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。