それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網浜直子/恋は微熱

2014.01.28.Tue.13:06
直子さ~ん・・・
ではなく、やっぱりアミハマさん!って感じで呼びたいアイドル^^


愛称アミーこと、網浜直子さんのセカンドシングル「恋は微熱」の紹介です。

このクオリティーの高さで、どう力が働いたのか・・・働かなかったのは?
2作目にして、オリコンHOT100圏外は、絶対にありえない・・・と当時、不思議でしょうがなかった曲。


彼女も、85年組アイドルとしては、ニューウェーブ系だったお一人。

デビュー曲は、ある程度の数字が出るであろうと、予想していたものの、その後、「恋は微熱」の時、そして「夏は目の毒・恋の毒」の時、今度こそは、今度こそはと・・・ヒットしてくれるだろうー!と楽曲の良さから、相当期待を予感したものでしたが、2度、3度と裏切られてしまった・・・(全く、本人と楽曲には責任は無かったと思う)
もの凄く、残念。

ご本人いわく、「やっと新曲が出ました!」と言ってたとおり、全くそのとおりだ。
85年から87年にかけて、企画ものを外せば、たった5枚はグランプリ待遇としては、少な過ぎ・・・
歌がヘタなら、ともかく、クールで都会的な、歌声を感情た~ぷりに聴かせてくれた分・・・余計に残念ですね。

「ザ・ベストテン」では一度、出演経験を果たしているが、スポットライトではなく、少女隊の応援で・・(笑)

デビュー当時から、ボーイッシュなイメージで女性に人気のあるタイプでしたが、その一方で、ヤンキーたちからも支持を受けるアイドルでもありました。^^

所属事務所のカラーもあってか、CBSというより、Epicソニーの匂いを放つ雰囲気もあり、シティポップやニューミュージック色の強い作品も多かった・・・

ちなみに、僕個人としては、最初に彼女を見た印象は、大滝裕子とオーバーラップしてしまう部分がありました・・・

また、デビュー当時、大阪有線放送の北九州地区にて(ここもヤンキーが多かった土地、ゴメンナサイ^^)支持を集めており、新人歌手ベスト3に食い込み、放送局でも話題を集めた事もある。

本作は85年8月発売、作詞:松井五郎
作編曲は中崎英也で、後に中崎本人もセルフカバーしている程の自信作!

アミハマさんの歌声、もっともっと再評価されて欲しいですね。

結局、この曲も夏の終わりから、翌年の春まで歌う事となる・・・
恋は微熱

86年3月ファーストアルバムのキャンペーンで熊本を訪れた時のアミハマさん。
キャンペーン終了後、ステージでの大人っぽさとは、また違い、キュートで可愛いかった^^
恋は微熱2
もう1枚^^キャンペーン移動中~
恋は微熱3
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TKさん^^
TKさん!

お久しぶりですね!こんな感じで相変わらず、更新していますよ!
元気です^^

意欲満々!いいっすね~^^
アミーに夢中なんですねー
「恋は微熱」は名曲ですよねー。
30周年ですし、きっとアミーも喜んでいると思いますyo~(笑)
これは、絶対!プッシュ力が足らなかっただけで、作品にもご本人にも責任は無かったと、確信しています!
これから、久しぶりに聴いてみようかな♪

ブログ頑張ってくださいねー!
網浜サイコー!!
コウさん!ご無沙汰してます!岩手のTKです!お元気でしたか?
こちらは、最近久々にブログをどんどん更新してまして、意欲満々です!
実は、最近網浜直子にハマってまして・・・。それこそ「恋は微熱」をヘビロテ中です!
なんだか急に無性に聴きたくなってしまって・・・。
網浜さんの記事までアップしてしまいました!彼女ってホント名曲多いですよね!
ただし、ほとんど100位入りを逃してしまっているという・・・。
ホント、今でも不思議でしょうがないです。名曲ばかりなのに。
また、ちょくちょく遊びに来ますんで、よろしくお願いします!!!
Re: こんにちは
ジャムさ~ん、こちらにもコメントありがとうございます^^

こういったデータ的なものや、近況なども付けて頂けると読んでる人たちにも、すごーく参考になりますので、とてもありがたいでーす^^

アミーのコンサートも行かれたんですか~
やっぱり当時からのファンの人は情報強いなー^^
松本典子は来てなくても、セブンティーンクラブには笑えました(爆)

結局、ランキング的には、HOT100もう一歩・・・の曲が多かったんですね!。
「恋は微熱」のランキングは、薄っすら記憶があったんですが、確か「夏は目の毒~」の頃は、週刊オリコン誌上で、100位までしか掲載しなくなっちゃってたんですよね。
だから、122位までと分かって良かったです。^^

歌手として売れなかった・・・というか予想以下のランキング結果だったのは・・・サミーアミーの差別化と、同期だったナンノの快進撃が予想以上だったからだと思いますね。

当時のアイドル像から考えると、やっぱり男性からの支持が、他の同期アイドルに比べると低かったのも事実で苦戦はあったと思います、戦略的なものとか・・・
なんか、Epicっぽいんですよねー
しかし、アーティスト性は高かったので、今でも普通に車で大音量とか、アミーの曲流してても、おかしくない所は強みだと思いますよ♪^^
こんにちは
「恋は微熱」は確かオリコンで120位でしたよね。
デビュー曲が50位以内にはいったのに、これも不思議でした。
確か同時期に日本青年館でデビューコンサートもされてて、自分も行ったのですが、こちらは超満員でしたよ。
最後に、セブンティーンクラブの3人(工藤静香もいました)、中山美穂、ダンプ松本が花束をもってきたんですよ。ゲストで。

この後も「ホットサマーナイト」が104位、「夏は目の毒恋の毒」が122位と知名度のわりになぜかチャートが低かったですよね。

鼻にかかる、パワフルなボーカルでよかったのに。

歌手としてなんで売れなかったんでしょうね?

ちなみに、この「夏は目の毒恋の毒」の後に、あのグロリアエステファンで有名なマイアミサウンドマシーンプロデュースでセカンドアルバムを予定されてましたが、見事お蔵入りになりましたね。

弟さんは、氷室さんの大ファンで網浜大和の名前で今もライブ活動してるみたいですよ。笑

Re: No title
TKさん、どうも^^

岩手では40位以内だったんですか!
おぉー^^いいですね~大健闘。

コンフィデンス!かなりレアですよねー
あの、日本で一番高いって雑誌ですよね。
買えないから、当時レコード店で見せてもらってました。
89年頃のなら3冊もらったんですがね・・・

その地域別、非常に気になりますねー
どなかた、データ
お持ちじゃないでしょうか^^
とりあげず「恋は微熱」だけでも(笑)

オリコン売上げは、当時、契約している指定店のみの売上げが反映されていましたからね。

友人が当時、レコード店に勤めていた所は、ミュージック・ラボの指定店だったのんですが、オリコンの集計とは、ランキングが、かなり違っていたそうです。

コンフィデンスでは、演歌を抜いた、ポップスチャートランキングというのもあり、以前、見た時に、西野妙子が30位くらいでランキングされていて(笑)びっくり。
ポップスチャートだけだったら、新井由美子の「ピンクの花粉」も199位くらいには入っていた・・・かもしれないですね(笑)

真面目に・・・コンフィデンス情報キャッチできたら教えてくださいね^^

「TOUCH MY HEART」は、TVより、全国キャンペーンの方が力入っていたんでしょうね。

いくらユっコに人気があっても「ファーストデイト」と「ひとりぼっちは嫌い」はチャートの差が開きすぎ・・・でしょ。

五十嵐夕紀も確か、1回もオリコンHOT100経験ナシなんですよね。
これも、おかしい・・・

多分、90年代が一番、リリースの数は多かったと思うんですが、競争率でいけば・・・80年代の方が大変だったかもしれないですね。90年代は100曲の入れ替わりが激しかったですが、80年代は、90年代みたいに変動が、90年代に比べると、特に上位はありませんでしたから、そこの隙間にランキングするのは大変だったのでは・・・?と思います。
生産枚数は、断然、昔の方がプレスしていますよね。

速水昌未の「異性」はキリンレモンのタイアップで「ザ・ベストテン」でもCM流れてましたから、まさかの・・・といった感じでしたね。
No title
コウさん!早速レスつけて下さり、ありがとうございます!

「恋は微熱」、デビュー曲よりも何倍も好きな曲だったので、100位入り出来ずは仰天だったんですよ。
だって、地元岩手のランキングでは40位以内に入っていたんですから!

当時のコンフィデンスで、地域別のランキングを確かめてみたいくらいです!!関東ではそこそこ行っていたと思うのですが??

80年代当時の地域別ランキング、ものすごく気になりますよね!
たぶん、全国ランキングとはまた違ったチャートアクションがあったかも!?

ちなみに、実加子さんの「TOUCH~」も、岩手では人気でしたよ!
キャンペーンに来てくださったのもありますが(笑)。

美枝ちゃんは確かにデビューのタイミングですよね!新井由美子は新人デビューラッシュに揉まれて??川島恵も抜群の歌唱力だったのにダメでしたし。
あ、なんかサンデーズばかりでしたね・・・。ユーミン提供曲でデビューした五十嵐夕紀とか・・・。

この当時の不思議は、TVでたくさん歌っている姿を見ていたのに、100位以内にランクインしていなかった曲が多い事!

昔って、今よりもリリース楽曲って多かったんですかね?

速水昌未はキリンのタイアップありませんでしたっけ?
ホント、チャートの摩訶不思議です。
Re: No title
TKさん、古い記事にもコメントつけて頂きありがとうございます^^

ぜったーい、100位圏外は、おかしいですよね。
理由はわからないですか・・・

1つは、制作チームがサミーとアミーから→サミーとナンノ押しになったんでしょうね。
「恋は微熱」の頃は、ナンノもスケバン主演が決定していますから。

網浜さんご本人は歌やる気マンマンだったようですから、ご本人の事情では無いようですね。

僕は竹下より恋は微熱の方が好きだったので・・・
すごく残念でした。
まさか2枚目にして、急降下だなんて・・・
あのサウンドで。
♪あんまりーね、あんまりーね・・・って、松尾久美子みたいに歌いたいです(笑)

ありましたよね~
信じられない100位圏外・・・
「ひとりぼっちは嫌い」に関しては美枝さん自身、デビューの季節が悪かったから、入らなかったと・・・
実加子さんの「TOUCH MY HEART」は有線では、かなり流れていたんですけどねー
これも名曲ですね。美加子さんの声とディスコサウンドって相性が合うのでしょうね。
「メロウシーズン」もリズムはディスコビートですもんね!^^

沢田富美子さんも不思議・・・矢野良子さん、八木美代子さん、林紀恵さん一押しだろうと関係なく、この年は、ことごとく惨敗でしたね。

僕がオリコンを読んで当時、HOT100圏外でショックを受けたのは・・・
北原佐和子「さむい夏」でしたね~

85年関係では、春先だと、大西結花、新井由美子、若林加奈が100位どころか、200位圏外だった惨事ですねー
そんなに売れてないのーって感じで、そこそこTVに出て歌っていたのに200位入らないってどういう事?って・・・
あとは、87年の速水昌未の「異性」ですね。

ベスト盤良かったですよねー。僕も愛聴番です^^
No title
こちらにも書き込みしていきます!

「恋は微熱」、この曲、彼女の曲の中で一番大好きなんです!
けど、100位圏外・・・。

3枚目の「シリアス」では、また100位以内に戻っては来るんですけどね。

けど、こんなに良い曲、いきなり100位以下とは、いまだに信じられないです。もちろん、「ホットサマー~」「夏は目の毒~」も信じられませんでしたが・・・。

ちなみに、僕の中で、いまだに100位以内に入らなかった事が不思議でしょうがない曲は、「恋は微熱」と、橋本美加子の「タッチマイハート」と高橋美枝の「ひとりぼっちは嫌い」と、沢田富美子の「ちょっと春風」です(笑)。

他にもたくさんありますけどね、80年代のアイドルソングで100位入りしなかった謎の曲は・・・。

僕ももちろんベスト盤買いましたよ!!今聴いてもあんまり古さを感じさせなくて素敵です!中崎さんの曲ってそういう曲多いですもんね!

網浜ちゃんには、もっと長くリリースしてもらいたかったです。
85年の夏、何があったんでしょうね?
Re: No title
ミリンダさん、どーもですー^^

あ~やはり女の子から人気ありましたか~
普通、同性に人気のあるアイドルは、もっとブレイクしても良かったんですけどねー・・・
「アベノミクス」いや、「典子ミクス」の影響があったんでしょうか・・・^^

僕はですね、「夏は目の毒・恋の毒」の時は化粧品会社のコマーシャルソングで、ご本人も出ていましたし、あのサウンド。ぜーったい!ヒットする!!って思ってたんですよ。
それなのに・・・HOT100圏外ですよ。これまた・・・

夏じゃないから、紹介しなかったですけど、1番好きなのは「夏は目の毒~」この両面が一番お気に入りです。

「恋は微熱」・・・そう言われてみれば、サビが「追いかけ~て」の部分のメロディーと似ていますね。
納得です^^

追伸ですが・・・2011年「しなの恋巡り」という企画CDが発売されており、久しぶりに歌声を披露してくれています。
No title
コウさん、またまたこんにちは^^。

網浜さんとミポリンは女子の間ですごい人気でしたよ。特に網浜さんはサバサバした姐御肌なキャラで人気がありましたね。アイドルには手厳しかった友達も「ホットサマーナイト」のレコードを買ってましたし。だからレコード売上げがイマイチなのが納得できなかったですね。「夏・体験物語」の出演がプラスになると思ったんですが…。

「恋は微熱」はどことなく「恋のフーガ」に似てますが、網浜さんの声質の良さがよくわかる曲だと思います。サバサバキャラなのに声が色っぽいんですよね。この曲と「愛してPAX」と「夏は目の毒・恋の毒」が聴きたくてオーダーメイドのベスト盤を買っちゃいました。「PAX」は企画物っぽいのかと思ってましたが、意外と普通の曲でした。「夏は目の毒~」はCMソングだったし絶対売れると思ったんだけどなあ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。