それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩井小百合/早春メモリー

2014.01.27.Mon.23:42
突然ですが・・・

「早春」って?
いつ頃の時期を指すのでしょうか?

僕は、未だに、よーくわかんないんですよね。
雲を掴むような言葉で^^

もう、早春を指しても良いのでしょうか。。。


岩井小百合さん、デビュー2年目にして、もう6枚目のシングル!(凄い、ハイペースですね)

「早春」て聞くと・・・南沙織さんの「早春の港」を一番最初に、思いだしてしまうのですが、そう思ったら・・・
やっぱり、有馬三恵子さんの作詞でしたか・・・

作曲は鈴木キサブローさん、鈴木さんも波に乗っている頃の作品ですね。

この「早春メモリー」を歌っている時に、それまでのトレードマークだったポニーテールの髪をばっさりと切り、初の歌謡曲路線でイメージチェンジという事になりました

なんかね、ポニーテールの時は、幼いアイドル歌手に見えていたのが、髪を切った途端、大人っぽく見えたのを覚えています。もちろん、小百合さんも若かったですが、僕の方が年下ですので、余計、大人っぽく見えてしまったのかもしれません・・・

髪を切った途端・・・と言えば、人気が低迷してしまったのも、この頃からだったんですよね・・・
僕個人としては、1年目より2年目の小百合さんに興味を持ち、曲も佳曲揃いだったので、すごく残念でした。


当時、ポニーテールばかり、やっていたので、髪の分け目が徐々に薄くなってしまっていたらしいです・・・

タイトルが「早春メモリー」で、小百合スマイルのジャケット写真だったので、どんな明るい歌かと思ったら、
失恋してしまった女の子が、春を待ちわびる、しっとりナンバーだったんですね。

それまでの小百合さんの曲が、ハネハネでルンルンしている曲が続いたせいか・・・
初めて聴いた時、すごーく、地味に感じてしまった僕だったんですが・・・
このため息をつかせてしまうような、こんな小百合さんもアリ・・・かな~思いましたね!^^。

イントロのコーラスの、切なげな・・・はぁ~はぁ~   、と、こんな春も、いいものです。
これは隠れた名曲ですね。
早春メモリー
1984年作品/キング

※2010年、岩井小百合パーフェクトベスト(キングより発売中!)
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、こん@@は^^

ミリンダさんは、小百合さんを始め、井森さん、荻野目ちゃん、森口さん、、などと同級生でしたね。^^
「DREAM BOX」そうでしたー、一転、二転あり延期延期になっての、待望のリリースでした。
僕も聴きました。意外と低迷してからの曲でも名曲があったり、アルバム曲にまで注目して聴く曲が出来て良かったですね。僕はBOXにも収録されていますが、「秘密のキャッスル」という曲が特に好きなので、是非、また聴いてみてくださいね!^^

路線は違いますが、どうも、同じキングレコードの先輩だった倉田まり子さんと同じようなセールスの道を歩んだような傾向があったように感じましたね~
なんとなく。しぶとくレコードが出続けたあたりも。
最近は、生稲さんに顔が似てるな~と(笑)

売れなくなっても、歌が上手い人って後々も、作品的には、素晴らしい出来栄えとして輝いてますよね~^^

ちなみに僕は、当時「早春メモリー」と「スリリング」のレコードを一緒に買いました^^

そうなんですよね~、今この歳になってからこそ・・・「早春メモリー」が染み渡るんでしょうね。
箸休め・・・(笑)←いい表現ですね~ぇ^^
No title
コウさん、こんにちは^^。

私は小百合ちゃんと同い年なので応援してました。「DREAM BOX」も買いましたよ^^。同時期にデビューした武田久美子さんも同い年ですが、あまりにもアンチが多かったのと顔が大人っぽすぎて親近感を感じられず…。小百合ちゃんは幼いイメージだけど受け答えはしっかりしていたように思います。

「早春メモリー」は当時は地味な曲だなーと思ってました。他の歌手(聖子さん、奈保子さん、秀美さん、桑田靖子さん)の曲が明るい春っぽい曲だったので余計に地味に感じたのかも。でもこの年齢になるとこういう曲が染みるんですよねー。「水色のラブレター」と「パラレルガール」に挟まれて忘れられがちですが、ベスト盤で聴くと箸休めになって良いんですよね。

「DREAM BOX」を聴いてると、赤ちゃんみたいな声だったデビュー当時から声が強く太くなったアイドル末期まで歌手としての成長が感じられて本当に買ってよかったなーと思います。何せリリースまでかなり待たされましたから(苦笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。