それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩崎宏美/好きにならずにいられない

2014.01.17.Fri.18:43
岩崎宏美さん、86年2月に発売されたシングルです。

作曲は山川恵津子さんで、86年度の山川さん作品は、本当にいいお仕事されているなーと感じます。

ほんとうは、宏美さんの初期のシングルで、いーっぱい紹介したい曲があるのですが、ここでは、極力ヒット曲は紹介しないコンセプトとなっていますので、こちらを選んでみましたー^^

岩崎宏美・・・ワルツを歌う。
音楽業界は、おニャン子一色だった、この頃・・・
少年だった僕の心をホッ・・・と癒してくれた、安らぎのサウンド。

赤ちゃんの子守唄としても活用できそう・・・
それくらい優しいメロディー、サウンド。


当時、この曲を何キロも、直線に伸びるバイパスの道路をドライブしながら聴いてみたり、お風呂に入って聴いてみたり・・・ほんと癒された曲でした。

この曲を外で聴いていると、心地よい風・・・が吹いてくるような~そんな気分にさせてくれる作品。^^

作詞は松井五郎さん、編曲は、奥慶一さん。
しかし、オリコンでは最高57位、1,1万枚と。もっと売れてそうなイメージだったんですが・・・

実は、この曲と非常に似ている曲があり、
それは・・・このシングルのリリースから1年後の、87年に発売された森川美穂さんのアルバム「おんなになあれ」のラストに収録された「LONG GOOD-BYE LONG」という曲なのです。
こちらは作詞作曲:飛鳥涼さん、編曲は小林信吾さんとなっております・・・

今年の早春は、この曲を聴いて心地よい風を吹かせてみては、いかがですか・・・^^
好きにならずに
1986年作品/ビクター
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

ミリンダさんへ。
コメントありがとうございまーす^^

そうですよね・・・・僕もそう思います。
こんな、ちっぽけなブログですが、誰が見ているわかりません・・・(笑)

こう言った心の込もった、お1人のコメントが、どうか宏美さんに届くと良いですね^^
是非、TVで歌って欲しいです。
今、これをTVで歌うと、けっこうオーダーも入るんじゃあ~ないでしょうか。
・・・と、僕は思います(笑)

ところで、今日は阪神淡路大震災の日でした・・・
東北の時にも、言える事なんですが、「絆」って大切だと思います。

人を好きになり、協力しあう事・・・信頼、絆・・・
いまの、日本にとって、とても大切な事だと弱者ながら、そう思っております。

「好きにならずにいられない」・・・
とても、素敵なタイトルですよね。
No title
コウさん、こんばんは^^。

この曲は本当に癒されますよね♪ゆったりとしたワルツで、宏美さんも気持ち良さそうに歌ってるのが伝わってきます。前年の「決心」も好きでしたが、この曲も捨て難いですね。CMでも流れてたし、紅白でも歌われていたので50位内に入ってると思ったんですが…意外ですね。でもおニャン子旋風が吹き荒れる中、健闘したんじゃないでしょうか。欲を言えばこの曲をテレビで歌ってほしいですね。いつも「聖母たち~」ばかりなので。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。