スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

諸岡菜穂子(諸岡なほ子)/有罪(ギルティ)

Category諸岡菜穂子(諸岡なほ子)
なかなか、90年代のB級アイドルポップス系は、再評価が遅れている状況の中、ここ10年で、一番、人気&再評価を受けているのが、この諸岡菜穂子でしょう。

特に、「歌謡曲」ファンから絶大な支持を受け、今だ、コレクター人気も高い。

また彼女の作品では、、本作「有罪」・・・と書いてギルティと読む。
が、
一番人気の曲なんです。

「有罪」の発売は93年1月リリース。

モロちゃんは、僕と同じ福岡県大牟田市出身、1975年4,19生まれ。
91年、NHK「新人歌謡コンテスト」にてグランプリを獲得!
その際に歌った曲が、1次予選、長山洋子「瞳の中のファーラウェイ」で、決勝で伊藤智恵理の「夢かもしれない」を歌っている。なんてマニアックな選曲なんだ・・・^^

また、CXドラマ「キモチいい恋したい!」ではレコードデビュー前に、吉田栄作の妹役として出演、大抜擢。

それから、91年11月にソニーからデビュー!所属事務所は研音。

実は、この時期のソニーは、アイドルの部署を閉鎖し、次々とリストラを行う一方の中、・・・

唯一、アイドルというスタンスで売り出されていたのが彼女だけ・・・だったんです。



セールス的には、時代が時代だっただけに、チャートインする事もありませんでしたが、1曲目、2曲目、3曲目と、だんだん曲が良くなったケースのアイドルで、セカンドシングル「真夏の快感」と共に、歌謡曲路線の王道を突っ走った。

とにかく、マニア人気の理由としては、歌が上手くて、曲がカッコイイ、どこか懐かしいメロディーも心地良い・・・

という、意見も多いようですね~

あと、歌っている姿も、凛としてかっこよかった・・・

歌唱力も定評があり、これだけの大物作品で、事務所は研音で、レコード会社はソニーと・・・
そこそこ売れても、おかしくなかったのに、全く売れなかったのは、「アイドル冬の時代」のせい、だったのでしょうか・・・?
もっと、もっと、正当な評価を受けて欲しい楽曲のひとつです。

その後、「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとしても話題に^^

現在は、諸岡なほ子として活動中!
有罪
1993年作品/ソニー
スポンサーサイト

- 6 Comments

ぶれ  

Re ぶれさん!

コウさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます。

諸岡菜穂子さんを知ったのはGirlPopでしたので、90年代
アイドルとしての活動は知らないのですよ~。あの番組で
の扱いでの「女性シンガー」として知ってました。

もちろん、あの番組の出演者の中では抜群に美形でした
から、「前はタレントさんだったのだろうな」とは思ってまし
たよ
ユッコ、水谷麻里、のりっぺ以外ですと、CMやグラビアや
ドラマで観てとかで目に付き、気に入った子でした田村英
里子さん、桜井幸子さん、小高恵美さん、渋谷琴乃さん等
を知ったくらいで(知った後で歌は聴きましたよ)、あんまり
アイドルでの活動には詳しくないですから、意外ではない
ですよ~。

今後のコウさんのアイドル曲御紹介のアップを楽しみにし
てます!!

それではまた。

ぶれ

2017/02/10 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

ぶれさん!

ぶれさーん!
こんにちは!

凄く意外?(笑)
まさか、90年代アイドルも守備範囲だったとは!!!!
「泣いてばかりでいいじゃない」は、路線変更第一弾シングルでしたね!持ってますよ。
解放感のあるサビがスッキリ、気持ちイイですね(^^♪

TVK「ガールPOP」も懐かしいです。たまたま、その頃、神奈川県民だったので、観てました^^

2017/02/09 (Thu) 11:38 | REPLY |   

ぶれ  

諸岡作品では!

コウさん、こんばんは!

諸岡菜穂子さんといえばこの曲も素敵ですが、「泣いてばかりでいいじゃない」もオススメです。

イントロから「レベッカだっけ?」みたいですが土橋安騎夫サウンドですし、きっと発注もそんなかんじでってなったのかもしれませんね。

ドラマなんかでちょいちょい出てきて、キュートだななんて思っていたら、テレビ神奈川でGirlPopにも出たりして。声も良いし好きな曲でしたが、渋谷琴乃さん同様歌手では大当たりしませんでしたね。

コウさんチョイス、なかなかツボです!

2017/02/08 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 01:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 01:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 01:39 | REPLY |   

Post a comment

