それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古川聰/気どったつもりでふられて野郎

2013.12.31.Tue.10:19
古川くんに関しては、2度目の記事登場ですので、「強がり欲しがり淋しがり」と合わせてご覧くださいね。
重複記事は割愛させていただきます・・・

本作は83年5月に、この曲でレコードデビュー!!

そう考えると、83年のCBSソニーって、けっこうマニア好みのアイドル多数だった・・・不作でもマニアにはアタリの年だったんですね(笑)

作編曲の両方を、都倉俊一さんが手がけた意欲作で、なんとなくピンクレディーの迷宮歌謡路線を彷彿させる、奇妙な音階を持つアレンジが都倉さんっぽくって、とてもユニークでした。
サウンド的には、俊ちゃんラインの作りに。

また、タイトルにやろう=野郎という語呂合わせを用いた作品で、翌年に近藤真彦も「一番野郎」とタイトルを付いて発売しているが「野郎」タイトルの本家としては、こちらが先。

背が小さい小柄アイドル(165センチ)・・・という印象が強かったものの、役柄的には骨太なタイプでした。
わずか2才の時に、「TVに出たい~出たい~」と言い張って、俳優の入団試験を受け、見事合格!^^
俳優デビューは、なんと4才の時、「出前一丁」のCMだったんですよ。

大好きな映画が「蒲田行進曲」で当時、3回も劇場に足を運んだという・・・^^

この曲のレコーディングは、あっ・・・という間に終わってしましたそうな(笑)
歌手としての当時の目標は郷ひろみ。あと、マッチの曲も大好きだったそうです!^^

現在は、古河聰として客演を中心に活動。
都倉俊一さんが手がけた、良質な80年代アイドルポップスとしてCD化が待たれるところです。
古川1
1983年作品/CBSソニー
古川2
関連記事
スポンサーサイト

コメント

majidesker-kさんへ
majidesker-kさん!こんばんは^^

ようこそ、眠れぬ夜のディープ歌謡曲え~^^
古川聰くんが2番目に握手をした芸能人だったんですか~思い出深いですね(笑)
ちなみに、僕は確か・・2番目は山本ゆかりさんだった、と思います^^
芸歴は永いので、他にも歌っていたのかもしれないですね・・「君はペガサス」はわからないですが。
「君はナチュラル」という曲は知ってますが、、(by:スコッチ)笑
No title
眠れぬ夜にディープな歌謡曲に触れに参りました。
古川聡くん。恐らく同世代です。当時、プロモーションでレコード店に来ていて、握手をしてもらった記憶があります。森尾由美に次いで2番目に握手をした芸能人です(笑)。従ってこのシールも何処かに眠っているはず。懐かしいです。
彼は2枚しか出さなかったようなのですが、ペガサスがどうとかいう歌を歌ってた気がしてます。「君はペガサス」しか思い出せないけれど、あれは女の子だから自分の勘違いだと思いますが(苦笑)
Re: No title
ミリンダさんへ。

こんばんは~
大晦日の夜まで、お付き合いありがとうございました^^

ここのコメントでは、ミリンダさんの好きなアイドルや曲も分かる事が出来て良かったです!
こうして見ると、まだ取り上げる事の出来ていない男性アイドルも、けっこうありますね(笑)

どうしても、僕は女性アイドルにばかり当時、興味を持っていたので、すっごくコメント欄でフォローしていただけて嬉しく思います。

そうです、夏からでしたねー・・・ご参加いただいて・・・^^
アシスタント的な感じで盛り上げていただきました(笑)

感謝です^^

ほんと、メッセージまで、ありがとうございまいますー^^

ミリンダさんこそ、よいお年をお迎えくださいね!
No title
コウさん、またまたお邪魔します^^。

当時私の周りではマッチがダントツの人気で、後はトシちゃんやシブがきのファンが多かったんです。あまのじゃくな性格の私は自分だけのアイドルを求めて、歌番組やアイドル雑誌を目を皿のようにして見ていました。だから詳しくなったのかもしれません。

個人的に83年は私好みの男性アイドルが多数デビューした年ですね。ベスト3は風見慎吾さん、のおちん、矢吹薫さんですが、曲が素晴らしかった古川さん、さわやかな北川さん、儚げな今井さん、ラストの曲が好きだった麻見さん、素材は悪くないけど曲がいまいちだったキャメロット、消息が気になるミッキー…と、82年よりも多種多様な人材が揃っていたと思います。

さて、今年も残り数時間となりました。思えば夏頃に色々検索していてここのサイトにたどり着いたんですよね。数々のディープな曲やコウさんの幅広い知識量に圧倒されつつ、ずっと居着いちゃった感じです。来年もディープな曲の紹介お願いしますね^^。それではコウさん、良いお年を!
Re: No title
ミリンダさんへ。コメントどうも^^

ほーほー、ジャニーズだと思っていたんですか~・・・
この頃のソニーは、いわゆる学園ものから飛び出したアイドルが多かったようですね。
そうですね、今聴いてみると難度の高い楽曲を見事に歌いこなしていますね。

しかし、ミリンダさんは、かなりマイナーどころの男性アイドルの曲まで良くお勉強なさっているんですねー。
感心します。^^

是非、オーダーメイドファクトリーあたりで復刻を、古川4曲実現して欲しいところです。
No title
コウさん、またまたこんにちは^^。

私は当時ジャニーズ所属だと勘違いしていました。曲もルックスもどことなくマッチの雰囲気があったからかもしれません。でもこの難しい曲調をサラッと歌いこなせるのはさすがだと思います。「強がり~」も大好きな曲でした^^。曲もアレンジも秋の空を思わせるさわやかさだし、おちゃらけた歌詞も無いのでナチュラルな気持ちで聴けるんですよねー。シングル2枚で終わっちゃったのは本当に残念!83年のソニーデビュー組では菊地陽子さんもシングル2枚だけだったし…。陽子さんの曲はCD化されましたが、古川さんの曲もCD化してほしいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。