それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅香唯/10月のクリスマス

2013.12.24.Tue.11:45
今日はクリスマスイヴです^^、この曲を紹介したいと思います・・・

浅香唯さん、5枚目のシングル「10月のクリスマス」♪

これも、僕には、かかせないクリスマス時期のスタンダード曲なんです。

デビューのキャッチフレーズだった「フェニックスから来た少女」のイメージを放つ最後のシングル。・・・だったんでは、ないでしょうか・・・。
僕は、この「フェニックス時代」の浅香さんが好きだったので、この曲を最後にあまり、興味が無くなりました^^


だから、これは「フェニックス時代」の卒業ソング・・という意味で記念の曲なんですよね(笑)


デビュー当時は、親衛隊としてキャンペーンに動向した事もありますが、ブレイク前までの浅香さんは、良い意味で
、「どさまわりの似合うアイドル歌手」として、全国をくまなく巡っていた印象があります・・・
それこそ、みかん箱の世界ですよね(笑)

売れない時代に歌っていた、数々のわんぱくソングから、一転、「ブレイクするわよー」と、そんな意欲を感じさせるクリスマスソングで、どことなくウインター聖子路線。

前期のシングルでは、一番しっとりとした曲で、この曲で、ようやくのオリコンHOT100位入りの経験を果たす事に・・・(最高位88位)
このシングルが発売された翌月から、あのドラマがスタートするものの、この曲は劇中のタイタップはなく、本人出演の雪印乳業CMで流れる程度で、ブレイク曲には至れず・・・
ひと安心・・・(笑)

あえて、10月って付けなくても、どっぷりクリスマスしてるナンバーで、スペクターサウンド風で味わい深い。
鳴きのメロディーもしっかりと、クリスマス音階のツボを押さえてくれてますぞ。っと!^^

メリークリスマス~♪
10gatsuno.jpg
1986年作品/ハミングバード
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさ~ん^^
メリー・ディープ・クリスマス!!

今日は、クリスマスイヴだと言うのにお付き合いありがとうございまーす^^

そうだったんですかー、唯さんのファンで「10月のクリスマス」好きだったんですねー
確か、ずっとミニスカートで歌っていた衣装が、初のロングスカートで歌った曲だと記憶しています。
特に、ミニスカートが似合う代表的アイドルで、今でも変わらず唯さんのファンだと言う人ってけっこう多いんですよね。なんでかなー・・・

新旧スケバン刑事の中では、一番アイドルっぽかったのに、一番歌唱力も兼ね備えていた聴かせるタイプのアイドル
でブレイク後は、歌に説得力を感じました。なので、アルバムでも通用するタイプのアイドルだったですね。

そうそう、そうです・・・「Ster Lights」にはブレイク前の曲も、混じっていたんですよね(笑)
おっしゃってる、「コンプレックスBANZAI」のB面だった「乙女のXday]大好きでしたー^^

ハンカチ10枚、みゆきのレコード・・・ってやつですよね(懐)
この曲のアレンジがとてもキレイなシンセ音が使ってあり、その辺も「シンセ歌謡」として評価したい作品です。あと、その後リリースされた唯さんのレコードでB面に名曲多しと思いましたね!^^
けっこう好きなB面曲多いです^^
No title
コウさん、またまたお邪魔します♪

初期の曲ではこの曲が一番好きです。私はこの当時高校3年生で就活の真っ最中でした。この曲を聴くとなかなか就職先が決まらなくて焦っていたのを思い出します。(ちなみに年末にやっと決まりました)

アルバム「Star Lights」もよく聴きましたねー。「STAR」路線の曲よりマニアックな「乙女のXday」「星空のディスコティック」がお気に入りでした。私が唯ちゃんのファンだったのは89年頃までかな。90年から今井美樹さんみたいな風貌で、歌い方もウィスパー唱法になってしまいちょっとついて行けなくなりました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。