それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山秀征/明日にONE WAY

2013.12.20.Fri.16:22
元ABブラザーズ、秀さんのデビューシングル。
86年9月発売、この作品も、秋元康さん作詞で、歌詞に「時代を手に・・・」という歌詞が連呼されているように、
この作品、中山秀征に時代を掴ませるという秋元さんなりの祈りを込めたエールソングとなっております。

まさに、これ、応援歌ですよね^^!!

聴いてて、元気でます。^^

アレンジが鷺巣詩郎さんで、同じ年にリリースされた松本典子の「NO WANDER」とアレンジが似ていて、ハチャメチャしてる雰囲気がイイ・・・^^

当時僕は、目指すところは、中山秀征さんで、そのセンスを盗みに、デビューキャンペーンが行われた福岡市天神コア屋上まで観に行った事があります。

秀さんの好きなところは、カッコつけてないのに、カッコ可愛いキャラクター。
ちょっと僕より先輩になるんですけど、当時は、こんな感じの男になれたらなー・・・なんて
思っていましたね(懐)
中山告知1

キャンペーンの時に、握手会があり、参加しました。

僕の番になり、されげなく、秀さんの肩に手をやり、一言・・・

「がんばれよ!」

・・・と、タメ語で、言葉をかけたところ、

秀さんが、肩を組み返してくれて、、、

あの笑顔で・・・「おー、ありがとう」^^

って、タメ語で返してくれた思い出があります。(懐)
中山告知2

帰宅後、どうしたら、秀さんみたいなセンスになれるか、いろいろ研究したものです・・・(笑)

歌は、デビューの時から、上手かったお笑いタレントのレベル以上、アイドル歌手顔負けする程の歌唱力・・・

秀さんは、西城秀樹に恋こがれて憧れ上京し、見事84年12月「パンツの穴」オーディションに合格、初主演ドラマ「ハーフポテトな俺たち」ってドラマも懐かしいー^^

秀さんのブラウン管から(古っ・・)から滲み出てくる、お人柄は凄く好感が持てて、すっごい何に対しても情熱的な姿勢は、なんとなく同世代とし観てても学習させられてしまう部分があります。


ちなみに、本名でもある名前の由来は、「優秀に征服する」という願いを込めて名づけられたそうです^^



ネットで秀さんを検索していたら「ワキガ説?」があり、自らも公言してらっしゃるような記事があるんですが、
ワキガ男子は、モテる!という説もあり、そのモテ男、フェロモンぶりも納得です。
あはは(汗)、いいじゃないですか~(笑)



芸能界に入って初めてデートしたお相手が、菊地陽子さんだったとか・・・^^

しかし、あの歌の上手さで、ポニーキャニオン時代にシングル2枚は惜しい・・・
オリコンでは、40位まで上昇。

残念ながら、「明日にONW WAY」のシングルバージョンは未CD化。早期実現をキボウ^^
明日のワンウェイ
1986年作品/ポニーキャニオン
中山サイン
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
こんばんわ^^
ミリンダさん、コメントどうも~


へぇー、そうだったんですか・・・
関西では有名なイントロ?!なんですねー(笑)
しかし、発売して間もないその翌年に、もうイントロだけ・・・ってある意味凄いですね!^^

読ませてもらってて思ったんですけど、森脇健児さんの記事の時と、割りと似たようなニュアンスの事をコメントもらっていたなーと思ったら、中山さん、森脇さん共に、67年生まれでした!(笑)
同系統なのかもしれませんね、お二人。^^

そっかそっかー、ミリンダさんには、90年代の秀さんは、そういう風に映ってたんですね~^^
司会業は、あぶらが乗った40代後半くらいからが勝負だと思いますので、第二の堺正章さんあたりのポジション目指してがんばっていただきたいと思います。
No title
コウさん、こんばんは。

この曲のイントロ部分が関西ローカルの「4時ですよーだ」のOPで使われていたので、現在30代後半~40代の関西人にとってすごく馴染みのあるイントロだと思います。ただし、秀ちゃんの曲だと知ってる人がどれだけいるか謎ですが…。私も当時仕事から帰ってきて、録画していた「4時ですよーだ」を見るのが習慣だったので、この曲を聴くと87年~89年頃が思い出されますね。

ABブラザーズ時代はすごく可愛かったけど、90年代に売れっ子タレントになった頃は正直苦手でした。天狗になった言動と世渡り上手さが鼻についたというか…。でも今の秀ちゃんのスタンスは悪くないと思います。時々やってるタイムショックの司会も合ってると思いますね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。