それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤ゆうこ/銀雪の浪漫ー禁じられたマリコー

2013.11.09.Sat.03:18
バップレコードの創立5周年記念アイドル歌手でした~(笑)
藤ゆうこさんみたいな顔の男性って居ますよね!(笑)おっと、失礼!^^
大人っぽい表情ですが、デビュー時、16歳。

藤ゆうこ、なんて言うと、けっこうC級カルトアイドルとしてバカにする人も居たけど、けっこうイイ曲歌ってたんだから!(短命だったけど)笑

TBSオーディションがきっかけでデビュー(高橋利奈の同じ番組出身者)
85年12月1日に、この曲でデビュー!

ちなみに、創立5周年記念アイドルとは、彼女と、石丸奈津子、山本理沙を特に指します。
この3人と森川美穂を加えた4人衆で、86年春に「みんな夢中!バップ5周年イベント」を全国各地で開催。
このイベントのスタッフと、警備として参加出来た事が、あとあとになって本当に、良かったな~って思っています。 

イベントの内容につぃては、後日、石丸奈津子を記事にした時にでも紹介する事にします・・・

伝説のバップ5周年イベント、この事に関しては、昔、森川美穂さんが自書のエッセイの中で、森川を遊ばせておく訳にはいかないと、わけのわからないアイドル歌手たちと一緒に連れまわされて、「赤い涙」キャンペーンの最中に、アイドル歌手の自殺によってキャンペーンはストップ・・・、みたいな謎めいた事を書かれていましたが、その森川さんが指すイベントがこの事だったんです。


この「銀雪の浪漫」は岡田有希子主演ドラマの主題歌に抜擢、そのせいもあってオリコン最高47位を記録、もちろん藤、山本、石丸の新人の中では出足は一番好調でしたが、岡田さんの事件のせいで、ある意味、ベールに包まれたイワク付きの1枚としても話題に・・・

一方、B面の「ジェラシーは危険なミステリー」もA面に並ぶ名曲だったと記憶しています♪

A面は、スピード感溢れる大映テレビのニオイがするアツイ楽曲。歌声は発声法も同じ桑田靖子に似たイメージで、ブス説まで浮上した・・・

が、生で実物に彼女を観た印象では、ブスではないぞ・・・愛敬あるぞ・・・って終止笑っている印象でした。

歌は上手かったが、語尾が濃い~というか、アイドルポップスより歌謡曲がお似合いのセンスの子でしたねー

イベント終了後、新幹線ホームまで4人衆をお見送りに行きました。

大勢のファンに囲まれサイン攻めに合う・・・森川美穂。

さっさと、車内に乗り込み、1人スルメを食べる・・・山本理沙。

残り二人、最後の最後までホーム側で場を盛り上げ、きゃっきゃ、きゃっきゃ・・・と騒ぐ、石丸奈津子と藤ゆうこ(笑)お二人仲が良かったようですね。チャンネルが同じだったのかも(爆)
そして、藤ゆうこさんは売店で買ったガムをファンに配るサービスぶり・・・それを車内で、スルメを食べながら見つめる山本理沙・・・

個性溢れる4人衆でした^^

4人衆に寄せ書きを書いてもらったものがあるので、後日、このページにアップしたいと思います。はい。

事務所がソーマオフィスに所属しており、彼女の歌謡路線は翌年、秋山絵美が受け継ぐ事となります
kiyond55jp-img600x600-1353984548o5jgs612224.jpg
。1985年作品/バップ
スポンサーサイト

コメント

Re: 禁じられたマリコ
ジャムさん、こんばんは^^

そうです、主題歌でした。
オリコンでは、60位までランクインしていますね。

何故2枚だったのかは、わからないです・・・

並べられたメンツを見ると、ソーマオフィスからは80年代アイドルが大成出来なかった事がわかりますね。
^^
禁じられたマリコ
禁じられたマリコの主題歌でしたよね。

確かセカンドシングルもオリコンの100位以内にはいってた記憶があります・

藤ゆうこさんは何故この2枚でリリースが途絶えたのかが謎です。

ご存知でしょうか?

当時所属されてたソーマオフィスと言えば、ミーさんや岡本南さん沢村悟朗さん水谷圭さん秋山絵美さん宮崎純さんなど最初だけプッシュするかんじですよね。笑
Re: No title
ミリンダさんへ。
コメントありがとうございます・・・

「冬のオペラグラス」(笑)そうですね、衣装スタイルが似ていますね。確か、どこかのブログでは、顔が似てる・・・とも書いてありましたよ。まぁ、新田ちゃんも美少女では無いですからね(笑)
歌唱力の部分では、完全に藤ゆうこさんの勝ちですよね!^^

バップレコードって本当に訳の分からないような・・・歌手?アイドル?って人が山のように、沢山居ました(笑笑)個性第一!で顔は2の次ってお方が・・・ね。

あの~「スルメの件」ご本人のイメージと合わないですよね、なんとなく。
でも、スルメ好きだと思います。今でも・・・ファンサービスより、スルメを黙々としゃぶってらしたので^^
でも、全然、悪い気はしなかったですよ。弱にお土産話になった位・・・(笑)
確か「小悪魔」歌った後の、スルメ・・・

ここだけの話(by畠田理恵)オフレコ・・・って事で^^♪

しかし、この4人で一番、美人だったのは山本理沙さんでしたよ。
(美人は1人だけって言った方が早いかなっ・・・おっと、失礼~^^)
 
あれ、、藤ゆうこさんの話は、どっかに行っちゃったー・・・
No title
コウさん、こんにちは^^。

禁じられたマリコ見てましたよ。三上博史さんと直江喜一さん目当てでしたが^^。でもこれがユッコの最後のドラマになってしまうなんて…。

藤ゆうこさん、歌が上手かったですよね。でもこのジャケ写なんとなく「冬のオペラグラス」っぽく見える…。発売はゆうこさんの方が先だったけど、たまたま似ちゃったのかなあ。

バップ5周年イベントの話、興味深く読みました。私はこの中でイチ押しは理沙ちゃんですが、スルメの件は思わず笑ってしまいました。また色々聞かせてくださいね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。