それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

if(イフ)/ドア・チェーン

2013.11.03.Sun.22:01
僕個人の主観ではありますが、もうひとつのジャッカルと呼びたい二人組男性デュオ。
 
ちなみにジャッカルとは同じ79年にポリドールから「リバプール十字軍」でデビューしたアイドルデュオ二人組こと。
ヒットチャートには、ほぼ無縁だったトリオレコードから、ひっそりと咲いた「私だけの名曲」そんな香りさえ放つ、名バラードソング。
「ドア・チェーン」というタイトルも味わい深く、ありそうで無いタイトル・・・
いったい、このタイトルからどんな曲に発展してゆくのかが、気になりますよね。

A面作詞は、同年「YMCAヤングマン」を手がけた山川啓介が担当と売れ線狙い。
アレンジには渡辺茂樹という面々・・・
バラード曲だけど、コード感がメジャーなので、聴いてても淋しくなく作品に浸れます、どっぷりと。
 
B面「Silver Rain」では一転、ソフトディスコ調の曲で、思わず・・・「レッゴーヤング」のオープニング「ムーンライト・カーニバル」を下敷きにしたような劇的な作品って事で
、やっぱり・・・こんな二面性の路線ではジャッカルを思い出してしまいます(笑)

是非、未聴の方は、ジャッカルとifを聴き比べてみてはいかがでしょうか・・・
IMG_0351.jpg
1979年作品/トリオ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。