FC2ブログ

田中久美/少女の中の悪魔

84年度、ホリプロの大型新人。

発売は84年8月でしたが、秋を感じさせる百恵路線の歌謡曲。
゛S゛っ気たっぷ~りに歌う彼女の視線は、まさに彼女のシンボルカラー・・・特に、瞳が印象的なアイドルでしたねー

最初観た瞬間、片平なぎさ、新井薫子・・・あたりの系統を受け継いだルックスだと思いました。

84年新人アイドルの中でも、特に楽曲に恵まれたアイドルで、今でも彼女のイメージを強烈に印象付けているのが、このサードシングル「少女の中の悪魔(デビル)」でした。

恐らく、あくま・・・と読ませるタイトルはアイドルポップスでも数多くあったものの、悪魔=デビルと付いたタイトルとしては新人アイドルとしては、類を見なかった気がします・・・

ハードボイルド系の映画で流れだすような、ミステリアスな雰囲気の曲に仕上がっており、謎めいた少女を演じたクールな歌いっぷりはカッコよかった!

なぜか、笑顔よりも冷めた仕草が似合う女の子で、そんな彼女の素材を最大限に引き出されたイメージの曲といっても間違いないでしょう。

クラスメイトの岡田有希子と親友だったのは有名・・・

今でも、ユッコの話になると涙しながら話してくれる優しい久美さん。

この曲は賞レースの為に作られたような彼女にとっての勝負曲で、8月発売から、年末いっぱい頑張って歌っていました。

今でも、この曲のイントロが流れだすと、なぜだか、ゾクッ!とします・・・
大ヒットは至りませんでしたが、作品的にはA級ランクの作品でしょう。

現在も福岡県を中心に歌をやっているようです。
img_45183_1759883_2.jpg
1984年作品/日本フォノグラム
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スリリング

コウさん、おはようございます。
相変わらず、聴き辛い(受信状態が酷いという意味)クリスさんのラジオを聴いておりましたら”84年のアイドルの状況”という話と共に、田中久美の「スリリング」が流れました。

それで私、今年2月16日(佐藤弘枝の誕生日)に福岡県築上町のホールで開催された、地元コミュニティFM局主催「ちくじょう歌謡祭」を観に行きました。そして何と!田中久美が歌う「スリリング」を生で聴きました!!(というか、それを目当てに観に行ったワケですが)
以前からちょっと付き合いのある、このFM局のサイトをたまたま見ていて、この「歌謡祭」を知り、同時に田中久美の出演を知りました。で”これは行かねばなるまい”と思いまして…。
このイベントは、このFM局で喋っている方々の殆どが、いわゆる「土地の歌手」なので”一度みんなで集まってイベントをしたい”というところから実現したそうで、故郷に在住の田中久美も毎週木曜昼に3時間の生放送を担当しているところから、この「歌謡祭」参加となったようです。

このイベントは3時間以上もあって、他の方々の歌もあったので結構な”苦行”でした(笑)。でも、他に行くところも無いので最後まで見て、田中久美さんが帰られるところまで見ました。特に追っかけるような人も無く、自分の乗って来た軽乗用車に衣装を詰め込み、とっとと帰って行きましたとさ(笑)。

Re: スリリング

えっちゃんマンさん、どうも^^

2月16日、佐藤弘枝さんの誕生日!って事は、えっちゃんマンさんの誕生日!ではないですかー!!
めでたい、めでたい^^

また、凄い日に凄いイベントがあったんですねー!
へぇー

久美さんは、今でもジャズとか歌ってるんですよね!

いや~でも、良かったですねー
「生スリリング」!!!

きっと、ここを読まれている方で、「デビュー30周年記念、生!スリリング」を聴いたの、えっちゃんマンさんだけ・・・じゃないですか?~^^


で・・・どうでした、聴いてみた感想は?

他になんか、歌わなかったんですかー?

しかし、そんなイベントがあっただなんて、隣県に住んでても、全く情報入ってこないですね・・・

いや~いつか、藤井隆さんとコラボって・・・欲しいなー(笑笑)

ちくじょう歌謡祭

コウさん、おはようございます。
この時の田中久美ですが、ご本人の持ち歌は「スリリング」だけでした。これ以外では「アメイジング・グレイス」とか「真っ赤な太陽」そして”アニソン”のくくりでは「タッチ」等を歌っていました。そして「スリリング」は、デビュー当時からはキーを下げたカラオケを作ったのか?キーが低かったです。これは仕方のない事でしょう。

聴いてみた感じですが、デビュー当時よりも声に厚みが出て、その頃よりも歌声に迫力が出た感じで、私は今の歌声の方が好きですわ。
流石”今でも歌っている”って感じです。

そうそう、YOUTUBEで”2006年、祭りで歌う田中久美”ってのを見まして(URLがわからなくてすみません)、この映像での歌が今の歌声に近いので、見られれば参考にされてください。何か、この時はユーリンも一緒だったようなので、ユーリンの歌も出て来るはずですよ。

いや~、このイベントはたまたまこのコミュニティFM局のサイトを見たから知ったワケで、いろいろなサイトをチェックして回らないと情報って入って来ないものですよ。今は情報量がやたら多い分、入って来るモノも逃してしまうモノも多いって気がします。上手く沢山の情報を手に入れる方法ってないものですかね~(笑)。

Re: ちくじょう歌謡祭

えっちゃんマンさん、こちらこそ、おはようございます^^

お返事ですもですー^^
あ~やっぱり、カバーとかも歌ってましたかー
きっと持ち歌は1曲だと思ってました(笑)

どんなカバーに挑戦していたのかが興味がありまして・・・^^

僕は、そのYouTubeのは観たんですよー。
なんか神社のやつですよね(笑)
なので、イメージは沸いてたんですが、やはり、ジャズやブルースを歌っているし、年齢と経験を重ね、声に厚みも出てきたのでしょうねー。^^
2006年のから、すでに8年が経過していますから、もっと素敵な歌声が聴けたんでしょうね・・・
それは、希少なイベントでしたね。
ここで、レポートして頂けて、ありがたいです^^

ですよね・・・
情報量が多くなった分、首都と地方とでは、情報も分散していますし、なかなか困難ですよねー
僕も、一気に沢山の情報が得られる、ページがあればなーと思っています。

爆報!

コウさん、こんばんは。

5月30日TBS系TV「爆報!THE フライデー」で”田中久美・現在の姿”を放送予定だそうです。

告知によれば”病院で仕事をしている”と、ありましたが~。

以上、お知らせまで。

Re: 爆報!

えっちゃんマンさん、こんばんは^^

情報ありがとうございました~
やっと、今日観る事が出来ました。

ほんと、観れて良かった・・・
教えてもらってなければ^^

感謝です。

書きたい事が、たくさんになったので、記事にしちゃいましたー^^
久美さん。^^
もし、よろしかったら、読んでってくださいね!