スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

長田悠希/コスモスゆれた

Category長田悠希
これも、この時期ピッタリの曲!

秋の隠れ名作として、一部のマニアから大絶賛!されている人気曲なんです・・・

シンガーソングライターの小泉まさみ作詞作曲編曲を全て担当した、歌謡ポップス。
今聴くと、メロディーはフォーク調かな・・・

長田さんは87年に演歌歌手としてデビュー。そして翌88年、11月にレーベルも本社からPANAMへ移動、イメージチェンジ作となるのです。
関西から九州を精力的に活動された方で、ラジオ番組のレギュラー等もあり。

B面「夕焼けカクテル」は秋山絵美や立花理佐などが歌いそうな、70年代歌謡曲路線のポップスを歌唱法を変え、ノリノリに、遊び心たっぷ~りに歌ってくれています。
レベル的には両A面並みに仕上がりでしょう。

もちろん、アイドルポップスとしても充分に楽しめる作品です!


なお、「コスモスゆれた」は、リリース後かなり経過してから、某、コスモス園CMソング起用に伴い、90年11月にCDシングルにて再発されている。
IMG_3411.jpg
1988年作品/日本クラウン(PANAM)




スポンサーサイト

- 6 Comments

コウさん(愛称:higejirou)  

TUMさん!

TUMさん!

関西からのコメントありがとうございます!^^
あ~現在も現役で活動されてらっしゃるのですね、嬉しいです!
はい、もちろん、応援します!!^^

2016/12/23 (Fri) 23:33 | REPLY |   

TUM  

音楽活動やってはりますよ~

古い記事にコメントしてすみません。
ご本人の友人です。
現在もロスサンジェルスと関西中心に音楽活動をしておられます。
今も(ソニーAVEX顧問の)ジョーイ・カルボーンさんと親交が厚くポップスやジャズを元気にやっておられます。
彼女のライブフライヤーを作っているもので、ネットで『コスモスゆれた』を検索したらこの記事に…また応援してあげて下さいね!
そうそう現在は「永田優貴」さんで活躍中です。

2016/12/23 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

Re: Re:ナツカシス

ふうせんさん、こんばんは。


> 古い記事にコメントしてスミマセン
>
いいえ~、古い記事へのコメント、大歓迎です!^^


> 受験勉強しながらラジオよく聴いていたので、今でもふと聴きたくなって探すんですが、ホントないんですよね…
>

そうだったんですか、ふうせんさんにとって、受験勉強の時のBGMとして思い出深い1曲と言うワケだったんですね・・・。


> ずっとアイドル歌手だと思ってましたので、CD探すときも演歌の長田さんしかなくて別人と思ってました(^^ゞ。なにしろラジオでしかお目(耳)にかかれませんでしたので。
>
あははは!(笑)
実際、そうでしたよね、知る人ぞ知るカルト級でしたし、この曲だけ、なぜか路線変更で、アイドル路線だったんですよね!(笑)
・・・別人だと思われても仕方ないです。^^


> ジャケ写もはじめて見ることができました。超絶レアものですね!とにかく情報ないし、つべにも無いし、もう聴くこともできないのかなと諦めモードです。
>
そうだったんですか、そりゃ、何よりです^^。
ですね。レコード盤でも、そうめったに出てこない盤でしょう。
あと、2006年にシンコーミュージックから発行された「歌謡曲・名曲名盤ガイド1980s」の書籍の中でも、この曲がカラージャケットで紹介されていますよ。


> ラジオとかにリクエストしてみようかな…

そうですね!あとは、有線放送ですね。あればいいけど・・。
流れるといいですね~♪
これからの季節、聴きたくなる1曲ですね。
しかし、こんな隠れた名曲をご存知だなんて・・ふうせんさん、趣味がいいですね~!


2014/08/27 (Wed) 23:30 | REPLY |   

ふうせん  

Re:ナツカシス

古い記事にコメントしてスミマセン

受験勉強しながらラジオよく聴いていたので、今でもふと聴きたくなって探すんですが、ホントないんですよね…

ずっとアイドル歌手だと思ってましたので、CD探すときも演歌の長田さんしかなくて別人と思ってました(^^ゞ。なにしろラジオでしかお目(耳)にかかれませんでしたので。

ジャケ写もはじめて見ることができました。超絶レアものですね!とにかく情報ないし、つべにも無いし、もう聴くこともできないのかなと諦めモードです。

ラジオとかにリクエストしてみようかな…

2014/08/24 (Sun) 20:37 | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

Re: ナツカシス

ふうさんさん、こんばんは^^。


> これって、さとしとゆきのラジトピアワールドのオープニングで流れてた曲ですよね?ゆきちゃん声かわいかったなあー
>

古い記事なのにコメントありがとうございます~^^
よく、ご存知で・・そうです!
演歌歌手とは思えない、とてもキュートな声でしたよね。

> CD探したんですが入手困難ですよね(ToT)

そうですね。確かにCDSの発売もあるのですが、現在は廃盤で、入手困難ですね・・・

2014/08/24 (Sun) 17:59 | REPLY |   

ふうせん  

ナツカシス

これって、さとしとゆきのラジトピアワールドのオープニングで流れてた曲ですよね?ゆきちゃん声かわいかったなあー

CD探したんですが入手困難ですよね(ToT)

2014/08/24 (Sun) 17:20 | REPLY |   

Post a comment

