それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉田まり子/さよならレイニーステーション

2013.08.16.Fri.22:59
なんだか、お盆を過ぎると、毎年、静かな曲が聴きたくなる・・・
まだ、夏なのに、心が秋めいてしまったり・・・

最近は、10月まで、この暑さが続く気候になりましたが、人間の心は、海の満ち引きと同じように、気候に左右される事なく、もう秋の入り口。

だからかな、お盆が過ぎるとバラードが妙に心地良かったり・・・

今日は倉田まり子さん「さよならレイニーステーション」です。
この曲は、デビューして2年目の秋に発売された作品で、自称ですが、80年代アイドルポップスの中でも、「泣ける歌」の上位にランキングされるであろう、秋の名バラードソングなのです。

当時は、まり子さんと言ったら「HOW!ワンダフル」の明るいイメージがありましたし、低迷期に入り始めた頃・・・なんで、こんなに暗く哀しい曲を歌うんだろうか・・・なんて子供の頃、思ってたんですが、今、改めて聴いてみると、ハンカチ10枚用意して聴かなければならない作品に育っていました・・・

これも、倉田まり子のバリエーションの一つなんでしょう。

もう、これは、(裏)秋うたの代表作と言ってもおかしくないでしょう。
反論もなさそうな位に・・・

まだ、って方は、この秋じっくりいかがでしょうか「さよならレイニーステーション」♪

現在、まり子さんは坪田まり子として講演等で活躍中。とても仲の良い友達が、保険会社に勤務しているんです。
僕の・・・
その友達が、会社から代表でまり子さんの講演に出席できる事になったのです。

僕は、まり子さんが現在、どんな事をお話になるのかが興味深く、すかさず友達にレコーダーを預けました(笑)

出来たら、様子をお願い!って感じで^^
収めてくれたレコーダーには、

もう、カセットの収録時間が足らない位、まり子さんは、ハキハキとみっちり、企業における礼儀作法から、自分の経験を基に体験談を話されていました。
アイドル時代とは、また2味も違うスパイスで。
さすが、先生です。

中でも、興味深かったのは、歌手時代の事を知らない人たちの為に、分かりやすくデビュー当時のエピソードから、引退の本当の真相まで、語ってくれていました。

噂は色々ありますが、ご本人からの言葉が一番、信憑性が高いんですよね。やっぱり。
ここでは、その内容に関しては、控えさせて頂きますが、もう隠す事なんてない!って印象で力強く感じました。

出来る事なら、時間が経過した今、また歌声を聴いてみたいものです。
だって、もったいない・・・img_45183_10531049_7.jpg
1980年作品/キング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさん、こんばんわー^^

そうですね、九州も夜はだいぶん、マシにまりました。室内より外の方が夜は過ごしやすい感じですね・・・
こうやって季節は、めぐっていくんですよね。
こういうやりとりも、リアルタイムな感じで良いですね^^

今夜は、男子マラソンなんで、世陸観ながら、お返事書いてます(笑)

倉田まり子さんと石川ひとみさん、本当に共通点が多かったですね・・・
お互い、紅白にも出てますし・・・
石川ひとみさんは「まちぶせ」で、倉田まり子さんは、バックダンサーとしてだったんですけどね(笑)
石野真子さんの「ハートで勝負」の時のバックダンサーと記憶しています。

このエピソードを友達に話したら・・・

真子ちゃんの後ろで「男がいて、女がいて♪~」って歌ってたんじゃないの~(笑)
・・・なんて怨念みたいに、って言ってましたけどね。^^

そうですね「思い出のメロディー」なんてピッタリですね・・・
なつかしのサンデーズメドレー!とかで^^

僕の地元でもある大牟田市は井上望さんの出身地なんですけど、有明海の海を平行に越えると、倉田まり子さんの出身地でもある長崎県諌早市なんですよ。同期でレコ大新人賞同士で親近感の感じます^^

しかし、今でもマニア人気が非常に高いアイドル歌手ですね。

歌って欲しいな~
No title
コウさん、こんにちは。こちらは昼間はまだまだ暑いですが夜は結構過ごしやすくなってきました。この時期にまり子さんの名曲をupして下さるとはコウさんもニクイですね~♪
まり子さんの曲では他に「June浪漫」や「DAY BY DAY」も好きなんですが、いまいちヒットしなかったのが残念(涙)。よく石川ひとみさんと顔が似ていると言われていましたが、お二人に共通しているのが美人で、性格も良さそうで、歌が上手くて、スタイルも良くて、曲がいまいち売れない…といったところでしょうか。ひとみさんはその後「まちぶせ」を大ヒットさせましたが、まり子さんはあまりテレビで見かけなくなってしまって…。
また歌声を聴きたいというコウさんの意見に私も同感です。「思い出のメロディー」とかに出てほしいですねー。「グラジュエイション」が一番聴きたいけど、世間の知名度でいえば「HOW!ワンダフル」になるのかな?





管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。