それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横本メイ/あなたチャンスよ!

2013.08.09.Fri.14:45
こんにちは!

全国的の猛暑が続いておりますが、体調に気をつけてくださいね!!^^

今日は、横本メイさんのラストシングルの紹介です。

もう、お盆で連休に突入する方もいらっしゃると思います。

中には、中古盤めぐりを計画されてる方も・・・^^
お盆期間中も、ディープ歌謡曲で楽しみましょうね♪

さて、この「あなたチャンスよ!」は77年春にリリースされた3枚目のシングルでラストのレコードとなりました。

ある、レコジャケ本では、「早見優のプロトタイプ!」としても有名に(笑)
 
僕は欲しいモノは全て手に入れておきたいタイプなんですが(笑)、このレコードに関しては、けっこーう、苦労盤というか、見つけるまでに時間が経過してしまった1枚だったんですよー・・・

彼女は、スター誕生の200回ハワイ大会で合格、スタ誕41号目のデビュー歌手で、知らない人には、42号がピンクレディーとなりますので、その一つ前って思って頂ければ、大体の時期がわかると思います。

レコードデビューは、メイ(May)に因んで5月に歌手デビュー!

本作は彼女が発表した楽曲の中でも、一番Popはナンバーで、ピンクレディー大ヒットの余波も感じさせてくれるユニークな作品。

ジャケット写真がピンクの壁紙を破って出て来てる感じが、なんだか野望も感じられて頼もしいですね!
ピンクを破る!(笑)

この曲の作家陣はスタ誕のフロント審査員の先生方、みんなでの合作で、彼女を思う愛情も感じられる想われての1枚でした。
作詞;阿久悠 作曲;都倉俊一 編曲は、作曲を中心の行っていた三木たかしが編曲にまわっての構成となっています。

残念ながら、77年4月に放送された、スター誕生の今度は、300回ハワイ大会にて、この曲を歌ったのを最後に番組にも姿を見せる事は無くなった・・・

「スター誕生BOX」にて、その後の彼女を追跡したドキュメント映像が収録されている。
IMG_0715.jpg
1977年作品/ポリドール

IMG_0864.jpg
※横本メイデビュー告知ポスター
スポンサーサイト

コメント

No title
コウ(higejirou)さん、ミリンダさん、はじめまして、僕は横本メイさんのファンなのですが、横本メイさんのあなたチャンスよ!のジャケット写真の横本メイさんの衣裳はなぜ、横本メイさんは、赤いタイツを穿いてらっしゃるのでしょうか?その理由を、コウ(higejirou)さんでも、ミリンダさんでもどなたさんでも構いませんので極力出来るだけ早く教えて答えてください。どうか、お願いします。
Re: No title
ミリンダさんへ。

どうも!お久です^^

冒頭、いつも優しいメッセージありがとうございます。
7月より、8月入ってからの方が体調イイです^^
この暑さにも慣れてきたんでしょうか。

しかし、まだ大阪行けてないんですよー
これが残念・・・早く満喫したいな~^^

はい、熱中症には気をつけますね。

ミリンダさんもね!体調には気をつけておいてくださいね^^

「あなたチャンスよ!」は、ハッキリ言えば路線変更を狙った感じですね。

出だしが「ユーゲットチャンス~」というコーラスから始まる、明るい感じの曲ですね、当時としては、シンセサイザーのアレンジを取り入れてあって割と画期的ではないでしょうか。

そうだな~
例えて言えばジューシーの「ジェニーはご機嫌ななめ」位のテンポでしょうか・・・

ラストはメイさんの「オー!イャー!」て掛け声入りと上機嫌^^

はい、同窓会出てましたね!当時、僕も観ました。岩崎宏美と懐かしそうに会釈してましたね(笑)
No title
コウさん、こんばんは。お久しぶりです^^。和歌山は長らく雨が降ってないので、むちゃくちゃ暑いです(涙)。コウさんも体調は大丈夫ですか?熱中症には気をつけてくださいね。

横本メイさんのこの曲の存在は知りませんでした。デビュー曲はしっとりとしたオリエンタルな曲調でしたが、この曲はアップテンポだったんでしょうか?テレビで歌う姿を見たかったですね。
スタ誕同窓会ではすごく綺麗になられてましたよね。ロングヘアーじゃなかったのが残念でしたが…。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。