FC2ブログ

西川峰子/いけず

この曲は数年前に知りました・・・

峰子さんの作品の中で、ディープ歌謡として持ってくるには打ってつけの曲でしょう!^^

もう3、4年前の事でしょうか、のど自慢荒しの友人の部屋で「ミヤネ屋」を観ていたら、峰子さんの報道が・・・その時に、よりによって、このレコードジャケット写真が映されたのです(笑)

そうしたら、その友人が・・・

「あ~あったあった、わ~あ懐かしい・・・いけずや。こんなんあったなー」

・・・って言うんです・・・(怖っ)^^

それも、ビクター時代の歌手活動末期の頃の発売らしく

よー知ってるなー

と、思いました。

話を聞いてみると、当時勤務していた有線放送から、頻繁に流れていて気に入った曲だったとか・・・
あまりの好きさにリクエストもやって聴いてたそうです(爆)

しかし、タイトルが「いけず」・・・って観た瞬間・・・

やらしい歌だな~タイトルが・・・って思ったんです。正直(笑)

そしたら、峰子さんが「イカない女」を歌ってる・・・と思っていたら、どうやら関西弁で「意地が悪い・・・ならず者」という意味あいの方言らしいのです。

てっきり峰子さんが歌うから、そっちの歌かと・・・(恥)

ごめんなさいね~峰子さん。♪

曲の方は、ど演歌ではなく、歌謡ポップス寄りのリズム歌謡なんです。

サビの、いけず!ってトコがフックが効いてて良いですよ~
DJさん~^^

実は後期の曲という事もあって未だCD化されてないんです。意外でしょう!
是非、CD化してもっと広めたい作品です。
600x600-2013031500002.jpg
1985年作品/ビクター
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウさん、こんにちは^^。こちらにもお邪魔します。

私もこの曲は知りませんでした。85年だと歌番組で峰子さんの姿を見る事は無かったように思いますね。

それにしてもイカない女って…思わず爆笑しちゃいましたよ(笑)!まあ峰子さんなら歌いそうな気もしますが…。初期のちびまる子ちゃんでもまるちゃんがよく「うーん、いけずぅ」と言っていましたが、その解釈だと大変な事になりますね。ほのぼの漫画じゃなくなる(笑)。
 
このジャケットの峰子さん、髪型とファッションがいかにも80年代!って感じで懐かしいです^^。

Re: No title

ミリンダさんへ。

コメントどうもですー^^・・・(笑)

なんかね、ヘンに記事になっちゃって・・・失礼致しました^^

まる子ちゃんの「うーん、いけずぅ」とか言ってるんですかー
へぇ~・・・

逆に、想像して笑っちゃいましたよん(爆)!!

やっぱ、ミリンダさんも知らない曲でしたかー
けど、峰子さんだったら歌いそうでしょしょ!♪^^