それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

益己健/自由であれば

2013.07.07.Sun.00:38
健さんのセカンドシングルです。

今朝、起きたら・・・この曲が頭の中で、何度も何度も回想するもんで、アップする事にしました!^^
もちろん、健さんの曲では一番おススメの曲です・・・というか、これはリメイクされたものなんですよね。
 
もともと71年に発表した尾崎紀世彦さんのシングルのB面曲、それを74年に福沢良がリメイクし、83年に健さんバージョンとなります。
この頃のTDKレコードは新井薫子や徳丸純子をプッシュしていた頃で、確か、TDKレコード創立第1号男性アイドルとして売りだされました。

健さんは、江利チエミの異母弟として当時話題に!本名は久保益己。
芸名の健は、高倉健さんの健から取ったもの。

「自由であれば」の話に戻りますが、僕は尾崎さんのバージョンを健さんを聴いたあとに聴いたんですが、これは原曲超えの出来栄えだーと思いましたね。

アレンジのスケール感もあるし、健さんご本人のキャラクターにもピッタリだと思います。
作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 編曲:萩田光雄
「筒美京平の世界」(Pヴァイン・ブックスより発行)にても掲載され再評価を受けている1曲。
探している人もいるでしょう。

筒美さんお得意の、登りつめてゆくメジャーコード感のメロディーがとても気持ちのよい作品に仕上がっている名盤です。
IMG_2953.jpg
1983年作品/TDKコア
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。