スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

SHIHO/Gypsy Queen(ジプシークィーン)

CategorySHIHO(志穂)
このブログでは、極力1アーティスト1曲ずつ代表作として紹介してゆきたいと思っているのですが、記事として載せる曲を、どうしても迷ってしまい、そのまま載せたいけど、載せれていないアーティストやアイドルが沢山いるんです。
このSHIHOさんも、どれを載せようか迷いに迷って、デビュー曲の「Gypsy Queen」に決めました。

彼女のイメージとして先行するのは、ランジェリーコスチュームや下着ファッションなどズバリ下半身ばかりに注目が浴びがちな訳ですが、アーティスト、SHIHOとしての実力も、もっともっと感じて頂きたい限りです。

僕、個人的な事になるんですけど、SHIHOさんのトークとか雰囲気をTVで観ていたら、きっと「この人と会ったら、話の相性合うんじゃないかなー」って生理的に思ってたんです。活動当時に・・・
しかし、結局、生SHIHOさんのステージを現役時代に一度も観る事は出来なかったんです。
残念でした・・・

このデビュー曲は、88年の11月に発売、当初、カバーバージョンとの噂もあったが、正真正銘、林哲司作編曲によるユーロービートもの。
特に、林さん自身が88~89年は、ディスコ系のアレンジに力を入れていた時期でもあり、この作品と石川秀美、そしてマタハリあたりが代表格である。

逆に言うと、カバーバージョンと思われてしまう位、林さんのアレンジのクオリティーが海外並みに高かったと言う訳なんです・・・

この「Gypsy Queen」はレコードは全くと言っていい程、売れなかったものの、国内ディスコチャートの首位をキープ

1989年という年は、SHIHOにとって、ディスコクィーンとしての名を決定づけた年となった。

レーベルは本社ではなく、インターフェイスレーベルからのリリースでアーティスト志向。

その後、新曲を出す毎に、曲のテンポと、衣装露出が激しくなり、平成の和製マドンナとの声も。
歌う場が、学園祭や全国のディスコやクラブ等での活動が多く、現役DJ野郎の隠れファンも多かった・・・

本名は坂本志穂、宮崎県出身で、意外に子供好きだったりする。
これは、あまり知られていない事実だが、92年に発売したシングル「何時迄もLOVE YOU」はオリコンHOT100に、37週もランキングされており、20万枚の記録を持つ、SHIHOの隠れ代表作。

実は、数年前に熊本で、復活!マハラジャナイト、ジプシークィーンLIVEがあり、SHIHOさんの復活ライブがあったんです!

これは、行くしかない!と・・・
IMG_2816.jpg
これがフライヤーです。

踊り好きの友人誘っていって来ました^^
SHIHOさんへの質問コーナーがあり、僕は元気いっぱいに声と手をあげアピールしました!
もう、今しか話すチャンスは無いと。。。

そしたら、あまり声がデカカッタせいか、最初に僕に指名が入りました。

そして「一番好きな曲は何ですか?」と質問・・・
この間に、少しやりとりを・・・

で、SHIHOさんが好きな曲は「BAD MAN」かな。と答えてくれました^^
最後に、「こうちゃんね」うん、名前覚えとくっ、、、って言ってもらってきました。
もちろん、お忘れになっているでしょうが・・・笑
帰り、長年の目的が果たせたような達成感で気持ちよく帰宅しました^^

アンコールでは、サンタクロースのかっこうで歌ってくれた「Gypsy Gueen」も楽しめましたよ。

SHIHOさんには、いつかまたお会いしたい気分です。
IMG_2433.jpg
アナログ盤のジャケットより、SCDのこちらのジャケットの方がイイ!
1988年作品/日本コロムビア
関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

コウさん(愛称:higejirou)  

Re: No title

ひよこさん!

ツイッターの方でも、いつもありがとうございます!
熊本の事を思ってくださってありがとうございます。
今は一日一日を大切の生活している状況です。
楽しめる時は思いっきり楽しんでいます!

SHIHOさんのシングルコンプリートベストはツイッターでも呼びかけていますので、その際にでも賛同頂けたら、とても嬉しいです。
SHIHOさんにもお会いできる機会があれば、また会いに行ってみたいですね^^
ひよこさんも、良いお年をお迎えくださいね!


2016/12/23 (Fri) 23:25 | REPLY |   

ひよこ  

No title

コウさん、始めまして。
よろしこガール☆のひよこと申します。
ツイッターでの、フォローのご縁も感謝いたします。

熊本の地震みなさん大変だったと思いますが、コウさんも、周りの方も、少しずつ日々の暮らしは安定してこられましたでしょうか。
今後の熊本の復活を祈りつつ、今後も募金など少しでも力になりたいと思います。
コウさんのブログにも曲を調べていて、到着しました。
いろいろな名曲や歴史が知れて勉強になります。(*^ワ^*)♪
最近、作業やお仕事の時に、ユーロビートを聴く事が増えました。
何曲か特に氣に入った曲も出来ました♪
shihoさんのGypsy Queenも、ほんとうに大好きです。
何度聴いても飽きず、MP3でも良いので欲しいと、買いたいなと探しましたが、ないんですよね・・。
やっとみつけたのは、ノンストップCDに入ったものです。
ノンストップに入ってたものなので、一曲丸々を聴けませんが、手に入れて取り込んで聴いています。
shihoさんの歌も好きだし、聞きこむと、これは曲のアレンジもすばらしいのではと気づき調べたら、コウさんのブログにまた辿り付きました。
詳しく書いてくださっていて、とても勉強になりました。
林哲司さんもお名前は有名で知ってましたが、作曲と、編曲が素晴らしいですね。ブログを読んで、カバーではなく、オリジナル曲と知って、作曲家の先生の才能にも、素人ながらに、改めて感動しました。
当時のエネルギッシュな時代が、作品中に素晴らしい形で反映されていると思いました。
また、再販というか、手に入れられるようになるといいのにと願っています・・。
そして、ブログのコメント欄に、歌手のSHIHOさんがコメントしされていて大興奮です。
これからも素敵な情報を広めていってください☆
他にもご紹介されている曲で、とても気に入ったものも出来ました♪
ご縁に感謝します。
コウさんも、良い年末年始をお迎えください。

2016/12/09 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

SHIHOさんへ

SHIHOさんへ。


わぁー!SHIHOさんですかー!!
マジで、、、~
ほんと、コメント入れて頂き、ありがとうございます^^
なんだか、夢みてるみたい~

もう、コメント読んだ瞬間、一気に身体が、かぁーと熱くなっちゃって、赤面状態です^^。
自分で書いた記事を読み返してみたら、「この人と会ったら、話の相性合うんじゃないかなー」なんて、なんて、、随分、勝手な事、書いてしまい、本当に恥ずかしい気分です(苦笑)、ごめんなさい^^。

そうそう、あの時も、こうちゃん~て呼んでもらったんでした(恥)^^

SHIHOさんもお元気そうで、何よりです!まさか、覚えててくださってたとわー!(驚)

いや~でも、ここで、SHIHOさんと繋がれて良かったです。
ほんと、デビュー当時から、愛聴させていただいています♪

ファン代表として、やっぱり!歌、続けてって欲しいです。
数年前の、マハラジャライブでのSHIHOさん、ビジュアル的にも、ぜんぜんお変わり無く、歌声も健在で、会場はバブリーだった、あの時代へタイムスリップしたような雰囲気でした。この場を借りて、ありがとうございました。
また、熊本や福岡などで、イベント出演などある時は、是非、教えてくださいね!
ちなみに、僕からのリクエストは「BAD MAN」、「ONE LOVE ONE HEART」です^^♪

こちらこそ、またお目にかかれる日を、楽しみにしています!




コウ。

2015/03/07 (Sat) 02:08 | REPLY |   

SHIHO  

お礼

お久しぶりです。SHIHOです!こうちゃん。覚えてますよ^ ^ なんだか、沢山褒めて頂き有難い…。2年後…数十店舗のマハラジャが30周年を迎えます。。。またお目にかかれる事、楽しみにしています!ありがとう。

2015/03/06 (Fri) 17:41 | REPLY |   

Post a comment

