それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水谷大輔/星屑海岸

2013.06.21.Fri.01:51
今日は6月21日、本日、水谷大輔くんのレコードデビュー日なので載せる事にしました^^

今から、32年も前の出来事になるんですね。
そんなに経過しちゃったんですか・・・
音を聴く限り、そこまで時代を感じさせないサウンドで。

水谷大輔くんは、スター誕生第32回決戦大会で高得点を取り、合格!
特に歌唱力には定評があり、予選で歌った岸田智史と同系統の歌いっぷりでした。
ギターを弾きながら男性アイドルが歌う姿も当時としては異色でした。

しかし、デビューした時期が、81年3月21日デビューの沖田浩之と7月21日デビューの竹本孝之に挟まれた感じで、同レコード会社の大型新人の間で、打つ手は無かった・・・

所属事務所はモデル事務所のボンドで同じ時期には松本伊代が所属している。
 
このデビュー曲「星屑海岸」は阿久&都倉コンビによる湘南サウンド、レコードジャケットの撮影までも湘南の七里ヶ浜で撮影されており、海の男ぶりが発揮された秀作。
実は、彼は海が似合うでけではなく、大の泳ぎ好きで、レコードデビューから数年間はオールスター水泳大会に出場しており、毎回上位成績をおさめていた。

既にCD化もされており、「スター誕生」BOXでは、「星屑海岸」の歌唱シーンも観る事が出来る。
今年の夏の聴きたい1曲ですね。
IMG_2793.jpg
1981年作品/CBSソニー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: No title
ミリンダさんへ

こんばんは~
そちらも小ぶりさんですね。しかし洗濯物いかんですねー
夏場、天気だとカラッとすぐ乾くんですけどね。
雨だと、大変ですね。ほんと・・・

そうそう、水谷大輔さん全曲CD化したんですよね。祝^^
僕はシングル2枚とスター誕生BOXを持ってたので、買ってないですよ。
けっこう、レコード盤を勝手ににレコーダーでCD-Rにして復刻楽しんでます^^
持ち歩いて聴くには、まずディスク化しないと普段聴けないからですねー
ちょっと話ソレマシタが・・・汗^^

そうですね、いくつになっても使えるお金って限られてますよね。僕もです^^
僕、サウナとスウィーツが大好きなんですが、両方とも食費よりかかっちゃうんで、つい考えちゃいますね。
No title
コウさん、こんにちは。
 
うちの地域より南の方が雨がよく降ってるみたいです。今は小降りですが、丸三日間も降り続いたので洗濯物が乾きません(涙)。
 
水谷さんのオーダーメイドのCD欲しかったんですが…主婦だと中々自由に使えるお金が無いんですよね。家計と相談しながら充分に吟味して買うようにしています。学生時代とあまり変わりませんね(苦笑)。
Re: No title
ミリンダさんへ

こんにちは!九州地方の台風は温帯低気圧に変わり、雨は今は小ぶり状態です。
報道で、そちらの方も、雨強く降るようですが、大丈夫でしょうか:::?

いつも、コメントありがとうございます^^
改めて、「星屑海岸」を聴いてみましたが、始めソフトで途中から感情を込めた歌声・・・
そう、その解説どうりですね。僕より解説上手だなー^^

そうですよね、学生時代や幼少の頃は、欲しくても選び絞ってレコード買っていました。僕も~。笑
そうゆう時代、年代でしたね。懐かしいです。

同窓会・・・現在は、どうなんでしょうね。もう50歳前位のお年でしょう。
是非、近況に期待したいものですね・・・笑

No title
コウさん、こんにちは!
  
「星屑海岸」の記事upして下さってありがとうございます♪ 
もうイントロのギターを聴くだけで、81年の夏にタイムスリップしちゃいますね。歌い方も始めはソフトな感じですが、途中からすごく感情を込めた歌声になる所がイイんですよ。ちょっと70年代っぽいけどすごく完成度が高い曲だと思います。
当時はお小遣いが少なくてレコードが買えなかったのですが、今はYouTubeとかで気軽に聴けるようになったのでありがたいです^^。
 
90年代にテレビでスタ誕同窓会をやっていましたが、水谷さんは出席されてなかったみたいで残念…。どんな感じになっているのか見てみたかったなー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。