それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグジュアリー歌謡・邦楽音盤ガイド538(ディスクユニオン発行)

2013.06.02.Sun.12:03
2013年、春にまた素敵でディープなジャケ本が発行されました!^^
藤井陽一さん監修のもと発行されたと言う事です。

その名は「ラグジュアリー歌謡」・・・と呼ぶらしい

コレクター歴30年もの、僕にも、このラグジュアリー歌謡ってジャンル語は初耳でした。
新しい響きで、

きっと業界に新風を吹かせる期待の造語なのかもしれませんね。

ラグジュアリーとは、豪華さ、上品さ、極上さ、を兼ね備えたパーラー感覚な歌謡曲。いやポップス!
そんな作品たちを厳選して収録されたジャケ本なのです。
本のサイズ的にも、大き過ぎず、小さ過ぎず、喫茶店に持ち読める大きさがイイと思います。

特徴として感じたのは、アイドルも聴きたい、ニューミュージックも聴きたい、作家陣に拘って聴きたい、サウンド面に注目して聴きたい、ジャケ買いしたい、とか色々な要素で楽しみたい人たちには満足いただくる欲張りな本です。

あとひとつ、嬉しい事は全ページカラー掲載で、これまであまり注目されて来なかった作品にもスポットを当てて
くれているんで、あまのじゃくなコレクターにとっても喜ばしいラインナップでしょう。

欲を言えは、というかリクエスト!なのですが、出版と連動してコンセプトCDを未CD化、未復刻曲を中心に出して
いただきたい!是非。
マニアは喜ぶハズ^^

しかし、今の時代、本を出版するって大変な事なんですよね~
実際、自分もジャケ本のプレゼンの席に数回立ち会った経験があります。
だからこそ、大変さや苦労が分かるんです。

今でも元気がある中古レコード屋さんと音楽関係者が集結して作られた、「あったらいいな~」的な本。
素敵だと思います。

みなさんたちも更なる、音の発見を求めて「ラグジュアリー歌謡」にドップリとハマッテみては?・・・
IMG_2502.jpg
IMG_2507.jpg
マニア好みなラインナップ・・・コメントを1枚1枚に付いています。
IMG_2505.jpg
IMG_2504.jpg
※ラグジュアリー歌謡
DU BOOK
disc unionより発売(2200円也)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。