FC2ブログ

島崎路子/悲しみよりもそばにいる

なんだかんだ言って、値崩れしてゆく廃盤レコード市場にあって、現在ロコちゃんが不動の地位に・・・
新・80年代アイドル、廃盤の女王でしょう!

編曲は井上鑑さん。
名曲「オペラグラスの中でだけ」村田恵里に続く、コレクターの心を、またもやギュッと・・・わし掴みにした作品となりましたね。
最初、この曲を聴いた時「時をかける少女」を連想しました。

こちらも、村田恵里同様、レコード会社から大プッシュはされてませんでしたが、恵里ちゃんより状況は良かったと記憶しております。

今年3月出版された「ラグジュアリー歌謡」(ディスクユニオンより発売中)でも紹介されているアルバム「フルーレ」は、もう今となっては80年代アイドルLPの代表作へと昇格!

さらに、MEG-CDシリーズから、リリースされた全シングル3枚が復刻化。
どれも、綺麗なジャケットばかりなので本来はアナログ盤で楽しみたいタイプのアイドルですね。

ぜひ、まだ未聴の人は、とりあえず手に入るアイテムから聴いてみよう~

ロコちゃん、デビュー25周年おめでとうございます!
IMG_1267.jpg
1988年作品/フォーライフ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

美少女でしたね。
事務所が小さいのが本当に左右してたと思います。

確かこの曲は158位でした。
この年フォーライフは、北岡夢子、田中律子と3人のアイドルをデビューさせました。
やはり、レコード会社も北岡夢子押しだったんでしょう。大手のサンミュージックだし。でも、田中律子も結構力がはいってたと思うのですが・・・自分的に北岡夢子なんか押さず、田中律子をもっとバンバンテレビで歌わせてほしいと思いましたけど・・・笑

島崎さんの場合、どうしても3押しみたいなかんじでしたよね。3人の中でもビジュアルは一番良いと思うのですが・・・アイドル性が一番だと思いますよ。

島崎さんの曲に関しては、当時地味だなと思い興味がありませんでした。歌も下手すぎたので。でもビジュアルは好きでしたね。
北岡夢子の歌唱力で、ビジュアルが島崎路子だったら最強だと思いますね。笑 

Re: こんにちは

ジャムさん、どうも^^

事務所、小っちゃかったですが、ポスターもキチンと作ってたし、サウンドも他の陣営と同レベルでがんばったんですけどね・・・

デビュー曲は、名曲だけど、小高の「早春の駅」に近い作品で、地味だけど、邪魔にならない、飽きの来ない、そんなポジションの作品だったと思います。

おっ、158位!ですか~
らしいな~^^
りっちゃんより弱冠下だったって順位も納得^^

けど、マニア的には、フォーライフの創設以来、88年が一番、アイドルファンを楽しませてくれて1年では、無かったでしょうか~^^

そのですね、夢子はボーカルなんですよね!あと、曲・・・
キャラクターは、りっちゃん。
アイドル性は、ロコ。
それぞれが組み合わさってたら、最強だったでしょうねー^^
そう、思います。

近年、MEG-CDから、島崎路子全アイテム復刻されましたね。(祝)
田中律子は、ゴールデンベストがあっても、いいと思うのですが・・・^^

こんにちは

確か島崎さんの場合、黒沢ひろみさんとかがいた事務所でしたよね。

知り合いで物凄い島崎路子のファンがいて、ファンクラブの会員だったのですが、毎月テレホンデートみたいのがあったみたいです。笑

確か、ファーストライブツアーは田中律子と同時期にした覚えがあります。島崎がEGGMANで、りっちゃんが渋谷のライブインという場所です。

北岡の歌声、島崎のルックス、りっちゃんのキャラクターだったら最強のアイドルでしたよね。
北岡夢子の場合、最初雑誌で見たとき、サンミュージックらしくない人だなと思いました。歌声はアイドルっぽくかわいい声質で、歌もうまかったのですが・・・恐らく88年デビュー組では、1番の歌唱力だったと思います。サンミュージックなので、もう少し売れて欲しかったですね。「憧憬」は、曲もいいし、サンミュージックとしてはベスト20以内には入ってほしかったんだと思いますよ。ソニーイチオシの吉田真里子の「とまどい」は最初は「あこがれ」というタイトルでしたが、会社の圧力でそうなったようですし。

Re: こんにちは

ジャムさん、おはようございます^^

さーすがー!
色々、ご存知で・・・

ですね。吉田真里子のデビュー曲は、当初、ひらがなで「あこがれ」だったんですよね。
「アイドルどーむ」で初出演した際には、テロップに「あこがれ」って表記されてました・・・

僕も88年組のデビュー曲では、ベスト3に入る出来だった・・・と思います。
確かに、(笑)
デビュー前に、投稿写真とかでグラビアを見た時,はブスだなーと思いました。
これで、サンミュージックってアリなの~みたいな(爆)

そうですね、黒沢ひろみと同じとこだったんですよねー
なんてったかなー
忘れた・・・カタカナの事務所、、、^^

都内では、ちょっと売れないアイドルでも、ライブハウスを借りて、ファーストライブとか、やってるんですよねー
九州までやってこなかったから、これは関東住みの方の強みでしたよねー
羨ましい・・・^^

北岡夢子も田中律子も、今も心に残るアイドルです。特に大好きですよ。
いつか、記事にしたいなっ。^^