FC2ブログ

GOLD/美少女天使のテーマ・恋人塚

この曲の作詞者である牧奈一慶先生は、どうやら美少女に執着がお持ちのようで、いつの時代にも若い女性が牧奈先生の詞の世界のヒロインとなり、代弁してくれています。
80年代おニャン子ブームの時には、乙女隊を送り込み、90年代セクシーアイドルブームでは、このGOLDと・・・いう訳でした。

まずA面の「美少女天使のテーマ」ですが、実は、これもリメイクもので92年にセンチュリーレコードから、くの一という3人組アイドルグループが歌った「恋ジプシー」をカバーしたもの。ちなみに、くの一のメンバーだった松下未来莉は、93年に未来莉として「Reverse a time」でソロデビューしている。

そして、B面の「恋人塚」は83年、清水舞子のセカンドシングルのカバー。
ちなみに「恋人塚」には2パターンの歌詞が存在し、京都亀岡をテーマに歌ったバージョンと、京都嵯峨野をテーマにしたバージョンが存在する、この辺は、ちょっと恋人塚へ行った事無いので、場所が変わったのか、2つの恋人塚が存在するのか、はたまた架空のとこなのかは謎ですが、とりあえずGOLDは京都亀岡バージョンで歌っております。恋人塚は作詞、牧奈一慶、作曲、三木たかし。

いや~歌い継がれてゆく「恋人塚」いつの時代に聴いてもイイ曲だ~

このCDはビクターのVNC品番からリリースされたもので、買取、委託を主に扱う企画品番CDです。

♯198
お題「美少女天使のテーマ・恋人塚」
歌手名:GOLD
レコード会社:ビクター(VNC企画)
発売:1997年
IMG_0634.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント