スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

あれから30年、87年CBSソニー第1号新人、統乃さゆみ

Category統乃さゆみ




こんばんは!お久しぶりのブログ更新となりました。
ちょっと、書き留めておきたい事があったもので。



今月で丁度、30年前となりました。
87年CBSソニー第1号新人!
そのアイドルの名は統乃さゆみ。

当時、よくソニーの第1号新人ってコケる・・・というジンクスがありまして、まぁ、このお方も、、、ってとこなんですけど。




実は僕自身、この曲が発売された、2月26日に社会人デビュー!しまして、確か、発売日当日には買って無かったと思うんですが、その数日後、買った記憶があります。

北98


てな訳で、社会人デビュー第1号シングル!として買ったレコードがコレだったのです!

統乃さゆみ、オネアミスの翼ーRemember Me Again-





東宝の大プッシュアニメ映画「オネアミスの翼」のイメージソングで、CMでは流れていたものの、劇中では流してもらえないというナウシカパターン。

オリコンは最高78位、0,5万枚を記録しています。記録って?・・・




この曲、私的ですが、アイドルポップス泣き歌ベストテンにランクインしています。
せつな、切な過ぎるこのメロディーライン、しかし、期待と不安が交差する、この感じが、なんとも卒業ソングにも通じる展開だと。



新しい翼、広げ・・・
まるで、当時の僕の心境をまるごと表現したかのような・・・



1ケ月くらい、毎日、通勤の時に聴いて、仕事場では休憩タイムに、チャリン~と10円入れて、有線放送にリクエストしていました。
そう思っているうち、すっかり、この曲を歌っている彼女に恋をしてしまって・・・(笑)

こんな切なげなデビュー曲を歌っているアイドルって、どんな人なんだろう?って・・・
性格とか、振舞いとか、歌以外の、おしゃべりする感じとか、、、
まぁ、色々、、、^^

いつものごとく病気発生!(笑)
とうとう、逢わずにいられなくなっちゃいましてね・・・・テヘへ^^

だた、この曲でのレコードキャンペーンが福岡や熊本では無かったんですよねー
んー、困った、こまった、、、。





さて、会う事が出来たのでしょうか・・・・・







つづく。








スポンサーサイト

- 2 Comments

コウさん(愛称:higejirou)  

ニシモンさん!

ニシモンさん!


イベントを観に行かれた事があるのですね!
好きなアイドルだと言われるのは、とても嬉しいですね^^
自分としてもジャケ写よりも動いている時の方が断然、カワイイーと思います。
なんとなく、このジャケ写って、品が無いような写り方してるなーと、当時そんな印象を受けました。
曲は、アニメ主題歌でしたが、卒業&旅立ちにピッタリなイメージですよね。
美奈代とはクラスメイトだったんですよね、それはあったかも?しれないですね。

さて、また、続編を書く事にします^^

2017/03/04 (Sat) 20:05 | REPLY |   

ニシモン  

好きなアイドルでした

コウさんこんばんは!
久々にブログにコメントします(^◇^)

統乃さゆみはデビューしてすぐに近所にイベントがあったので見に行きました。

生で会った方がより印象の良かったアイドルのひとりです。
まぁアイドルって実際見ると、「やっぱり芸能人だなぁかわいいなぁ」
って思う人がほとんどな気がしますけどね。
(たま〜に例外も・・・)
見た目も、レコードジャケより
ヘアースタイルも聖子ちゃんカットっぽく伸びていたし、
MCでの対応もハキハキしていて、いい意味でイメージと違うなぁと。

で、曲もいいんですよね。
ホント切なすぎるメロディーで、時期的にも卒業&旅立ちにピッタリな曲ですよね。
この曲が聞きたくて復刻(ミラバイ)発売前にSONYオムニ買いましたし、
未だにたまに聞いています。

個人的にはもうちょい頑張って欲しかったアイドルのひとりです。
(セカンドでビジュアルも良くなっていたし)
渡辺美奈代と仲良しで、確か彼女がオシャレをアドバイスしたとか言っていたような?。

あ、コウさんが無事?さて、会う事が出来たのか・・・・・
つづく楽しみにしてますね~。

2017/02/28 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

