FC2ブログ

川越美和/涙くんさよなら

せつなさを・・・歌わせれば天下一品の彼女が、坂本九さんのカバーに挑戦!!
今の30代ぐらいの人たちには川越美和バージョンでの方が馴染みがあるのかもしれませんね・・・

この曲は91年にリリースされた昼ドラ「天までとどけ」の主題歌「涙くんさよなら」の最初のCDです。笑

川越美和は、NECアベニューの第1号アイドルとして本気で売り出され、数多くの新人賞レースにも参戦しました。イメージコピーは、天然的美少女。

この「涙くんさよなら」彼女にとって7枚目のシングルで、アイドル冬の時代真っ只中!の91年という時期的に厳しい状況の中、発売さたにもかかわらずロングセラーを記録、結果的にはヒットには結びつかなかったものの、人気ドラマの主題歌だった影響もあり、多くの人の耳に届いた。

実際、レコード会社サイドも勝負曲として、プロモーションを展開しており、大量のCMスポットも流れた。
原曲よりも、はるかに明るく、のびのびとしたアレンジに仕上がっています。

ちなみに、川越美和の「涙くんさよなら」だけで3つのバージョンが存在し、このシングルバージョンと、アルバム「1991~まだ神様が眠っているあいだに」収録のアルバムバージョン、そして95年に再度、ドラマ主題歌の起用に伴い、リリースされた「涙くんさよなら95」のバージョンがある。

その後、初瀬かおる名義で女優として活動している最中に、ふたたび「涙くんさよなら」が「天までとどけ」の主題歌として起用された事もあり、その時に再度、ジャケット写真を差し替えCDがリリースされているものの川越美和名義として発売されている。

実は、90年代のカバーソングとしては、すごいポジションにある作品ではないでしょうか・・・
これも春に聴きたくなるSONGSです。
IMG_0968.jpg
このCDシングルには、おまけとして通常のオリカラと美和のハーモニー入りオリカラが収録されております❤

♯145
お題「涙くんさよなら」
歌手名:川越美和
レコード会社:NECアベニュー
発売:1991年

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント