それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青のないパレット(横顔)/徳丸純子・大貫妙子

2016.03.03.Thu.00:40


♪アイノ~アイワォ~アイヲォ~アイキャ~ン~
ナゾめ~い~てぇ~るぅ~♪





もしも・・・
無人島に1枚だけ、アルバムを持って行ける!

と、いう事であれば、僕は迷わず、このLPを持っていきます!





徳丸純子のセカンドLP「青のないパレット」

青のないパレット


大好きなアルバムです!

と、表現するよりも、どれだけこのLPに愛着を持っているかが・・・
わかって頂けるだろうな~と思って、あえて無人島ネタで表現してみました(笑)




発売は、83年12月。
サウンドプロデュースは、清水信之氏。

清水信之がサウンド面では、ちょうど、「う、ふ、ふ、ふ」と「くちびるヌード」との間に手がけたア・ル・バ・ム・
という事で、POPじゃないハズがナイ!!^^



楽曲に関しての依頼は、信さんサイドからではなく、レコード会社サイドからの依頼だったようです。
ちょっと、ブリブリのアイドル活動に嫌気が差していた、徳丸純子をシックにしっとり路線でコーディネートした、「恋はシーソーゲーム」をフューチャーしたアルバムはこのLP。

楽曲のみならず、アイドルが発信する、ニューミュージックな大人したい世代の世界観をパレットいっぱいに描いた作品。
メルヘンチックなファーストLPから、本作では、ため息と切なさも、思わず心地よいフレーバー満載~^^お見事!

あと、純子の大人メイクにも注目しておきたい、木漏れ日フィーリングなジャケ写。





で、今回、このLPの中でも、僕が一番愛している曲が・・・





「横顔」♪♪♪






これですね!^^「横顔」





メロディーもアレンジもパーフェクトなんですが、普段はあまり、歌詞を真剣に聴いていない僕にとっては、まっ、歌詞まで大好きな数少ないアイドルポップスかもしれないですね。



いいじゃないですか~、遠目から眺めている感じって・・・^^




あと、最近、この曲を知らない友人が聴いていたら、「ナンノが歌ったら似合いそうだね!」と言ってましたね。^^






この「横顔」という曲は、今でもご存知ない方もいらっしゃるようなんですが、大貫妙子のカバー!

横顔

このアルバムに入っています!

78年、大貫妙子RVC移籍第1弾!アルバム「ミニヨン」に収録♪♪♪






是非、まだの人は、原曲と聴き比べてみてくださいね。

純子が、どれだけ、ぐぁんばってカバーに挑んだのかが、聴けば、おわかりになるハズです。


あっああ、それにしても、なんて切なげなんでしょう・・・



ちなみに、もっと、もっと、「横顔」をお勉強してみたい方は・・・
アルバムで、EPOもカバーしています、それから、矢野顕子&大貫妙子でのカバーもCDとしてあります^^
やはり、知る人ぞ知る、ミュージシャン仲間から愛され続けている作品なんでしょうね・・・。



う~ん・・・
それにしても、「青のないパレット」CD化、難しそうですね・・・
もう一生無理かも??
簡単に聴きたい!と純粋に思われてる方にも、LP価格も高価してゆくし・・・
聴きたくても聴けてない人も多いと思います。
う・・・どこにぶつければいいのか、この思いを・・・^^

まぁ、それでも、赤字かかえて発売されたLPだった・・・という事?事件?!
でしたので、こんな豪華過ぎるセカンドアルバムの発売に、こぎつけただけでも、ラッキー!
と考えた方が良さそうですね。汗
(念のため、全アルバム、ディスク化完了済みです。笑)



※「横顔」徳丸純子バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=hqyyQY1pAGg&feature=youtu.be

※「横顔」大貫妙子バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=93RvNGbnlXo






関連記事
スポンサーサイト

コメント

通りすがりさんへ
通りすがりさん!^^


気に入って頂けたようで嬉しいです。
PICA-PICAな徳丸純子の一面も、もちろん大好きです!
だいけいさんへ
だいけいさん!こんばんは^^


いいこと言うなー、だいけいさん!
TDKコアだからCDになってないですが、TDKコアだから出来たアルバムと言えますしね、、難しいですね(笑)
そのとおりだと思います!
それに、もしも、CBSソニーやビクターからデビューしていたら、アルバムは出してもらえていなかったかもしれないですしね・・。

初めて聞きましたけど
いい歌ですね。
僕の中では、PICA-PICAの徳丸純子さんです。

今は海外に住んでるようですね。
このアルバムは8年位前に帯無しを4000円位でやっと手に入れましたよ、今の相場はどうなんでしょう、、、
派手ではないけど飽きが来ない感じ?違うかな(笑)
TDKコアだからCDになってないですが、TDKコアだから出来たアルバムと言えますしね、、難しいですね(笑)
歌手活動は短いけど、ベストも含めて3枚アルバム出せたのはよかったという感じですかね~
矢口渡さんへ
矢口渡さん!こんばんは^^


あ~昨年5月に取り上げていたみたいですね~^^
URLご紹介ありがとうございます(笑)

「横顔」こうして聴き比べてみるのも面白いですよね!
そうなんでしょうね、原曲に対して、徳丸バージョン完成度高いでしょ!
僕もこっちが好きなんです^^

けっこう、歌のお勉強も、純子さんがんばったんだろうなーとボーカルから伝わってきます。

二シモンさんへ
二シモンさん!こんばんは^^


このアルバムお持ちなんですね!
そうなんですよねー、このアルバム恐らく、当時も割りと高めの層にもウケ入れられるような設定だったのかもしれません。
ニューミュージック系の作家さんが手がけるアイドルのアルバムって、歌謡曲系の作家さんが手がけたアルバムに比べて、古くならないような気がするので、アレンジも含めてですが、このLPは当時としては、一見、地味ながら、最先端だったのではないか?と思います。

「ガラスの靴はいらない」も、これまた切なくてたまらなく大好きです。
♪センチメンタルじゃ~にぃ~ってヤツですよね(笑)
後半の心音のような打ち込みもグッときます。
こっちは、ベスト盤にも収録されているんですよねー。



二シモンさんも大阪ライブ行かれてたんですねー
「横顔」要望高いんですか~^^

「横顔」は徳丸純子バージョンが一番ベストですが、これからもずっと歌い継がれてて欲しい作品です♪

No title
コウさんこんばんは

『青のないパレット』名盤、って以前書いた記憶があったので調べてみたら
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-entry-1270.html#cm
のコメントでした。

実は、「横顔」のオリジナルが大貫妙子さん歌唱だったとは知りませんでしたので勉強になりました。
リンクから拝聴したのですが、ううむ、小生は徳丸さんの声が好きみたいです。

EPOヴァージョンも探して聴いてみましたが、この感じが一番好きかもしれません。
このアルバム好きです♪
青のないパレットは良いアルバムですよね♪

所有しているのは、盤状態が全~然良くないチリチリノイズ出まくりですが、
アルバム自体は気に入っている曲が多いで、未だによく聴いています~
(結構前に某蒲田のえとせとらで¥3,000したんですけどねぇ・・・)

ファーストと違って
青・・・はアイドルのアルバムっぽくはないんですけど
自分が大人になってから聞いたかかもしれませんが、
そんなに違和感はなかったし、徳丸純子には合っていたように思います
(むしろべストアルバムのセクシージャケの方が微妙・・・)

持ってる人に聞くと、結構お気に入り率高いみたいなので、
CDになって知る人が増えたら嬉しいですけど・・・
やっぱり難しいんでしょうかね

本人も所有していなかったような?

結構前にyoutubeであがっていた時の魔法やガラスの靴・・・も
今はもう見れないみたいだし

横顔がカバーなのは知ってましたけど、
大貫バージョンもyoutubeにあるんだぁ~

しかも、結構いろんな方が歌ってるんですねぇ
ホント、いろんなミュージシャンから愛されている作品なんですね

他の方のバージョンもチェックしないと(^O^)

そういえば、本人も大阪のパーティーライブでも歌ってましたしね
確か歌ってほしい要望が一番高かった楽曲とか

個人的には、青・・・の中ではガラスの靴はいらないのゆっくりゆったりした感じも好きです♪

無人島に1枚だけ持っていくなら・・・
たま~に友人ともそんな話するんですけど、
欲張りな性格&たくさんあって、どうしても決めれないので
もう何も持っていかないって答えてます(*_*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。