スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

高山美図紀/早春~ラ・ピオジャ

Category未分類


先日、高山美図紀さんがブログに訪問してくださいました^^
読者の方も、既にご存知かと・・・(笑)


という事で、再度、再評価の意を込めて記事にしてみたいと思います。


早春ジャ

デビューは91年2月、しっとり系の「早春」という曲でデビュー!
オリコン最高79位をマークしました。
まぁ、この年は同じワーナーから、C.Cガールズも夏にデビューする訳ですが、高山さんも春先にレコード会社の大型新人歌手としてデビュー。
デビュー時、20才だったので、くくり的にはアイドルながら、アイドルとニューミュージックの中間に位置する楽曲展開でした。


実は・・・乙女塾出身でありながら、楽曲的には、乙女塾らしからぬ展開で、他の出身アイドルと比較しても、一線を画する方向性で、ガキには出せない味わい深さを感じさせてくれたのも魅力のひとつでした。


個人的にシングルで一番大好きだったのは、セカンドシングルの「八月九月」・・・
物語は夏から秋にかけての心の移り変わりを最高級のメロディーラインで展開してゆく超名盤!
持ち前の歌唱力を生かされた哀愁ナンバー♪


出したシングル3枚どれを取り上げても良いくらいの名曲揃いでした。

「ラ・ピオジャ」は、3枚目でラストシングル。
「早春」で、しっとりと春も迎えた91年でしたが、1年後には・・・春の嵐を思わすような、狂喜乱舞した新曲で春を迎える事に^^
めいっぱい、作品の中では、弾けてくれちゃっています♪
これ、「早春」と「ラ・ピオジャ」って、同じ日に発売されているんですよね(2月25日)

デビューの、愁いある、しなやかなイメージから一転のイメージチェンジ作品で、めいっぱい弾けたナンバー!でした。

事務所は中森明菜が所属していた研音にレコード会社はワーナー。
路線的にはデビュー初期の森高千里ラインに。

デビュー曲「早春」は、「なごり雪」を思わせるバラード作品。

この「ラ・ピオジャ」ではサウンドまで森高路線にメイクされました。笑
この曲は、ジリオラ・チンクェッティが歌った1969年ヒットのカバーで原曲に比べるとかなりビートの効いた仕上がりになっています。

とても、感情豊か歌唱法で、ちょっと陰のある雰囲気が、いかにもワーナーらしくて良かったが、本人がデビュー当時から女優希望だった事もあり、歌手活動が短命に終わった事は凄くもったいなかった。
IMG_0639.jpg


シングル3枚共に、もっともっと再評価されて欲しい作品です。


追伸:高山美図紀さんのブログで、当ブログの画像を紹介してくださってるようです・・(笑)
是非、こちらの方も!^^
http://ameblo.jp/mizukitakayamathanksai/page-3.html



関連記事
スポンサーサイト

- 5 Comments

コウさん(愛称:higejirou)  

ポンさん!

ポンさん!

高山美図紀ファンの方なんですね!
きっと、定期的に読みに来られていると思いますので、ポンさんの声は届いていると思います。
自分としても「ラ・ピオジャ」の購入と再評価嬉しく思います^^



2016/12/23 (Fri) 23:30 | REPLY |   

ポン  

高山さんの美貌や歌声はとても綺麗です。
いい歌は何年経っても変わらない。
高山さんがまた訪問されましたら、お伝えください。

2016/12/13 (Tue) 23:05 | REPLY |   

ポン  

管理人さんへ
はじめまして ポンです
高山さんの作品のなかで ラ・ピオジャフィレンツェの雨が好きでした。
当時CDを購入することができなかったのですが、つい先日、通販で注文しました。
早く届いてほしいです

2016/12/13 (Tue) 20:57 | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

矢口渡さんへ

矢口渡さん!こんばんは^^


今日も「八月九月」を聴いていたのですが、今聴いても、とても上質なメロディーラインですよね。
2度の生歌ですか~レアですね♪

2016/02/24 (Wed) 00:51 | REPLY |   

矢口渡  

No title

コウさんこんばんは。

小生も「八月九月」が最もお気に入りの曲です。
静岡市の駿府公園、小田原の酒匂川スポーツ広場で、歌っている姿を拝見いたしました。
生で観たのは多分その2回だけだと思います。

2016/02/23 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

