それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南野陽子/楽園のDoor

2016.02.08.Mon.21:57

ちょっとメジャーどころですが、ナンノちゃんで「楽園のDoor」・・・
当時の思い出でも綴ってみたいと思います。

楽園のDoor

ジャケはプロモーション盤となります。1月に先行で発売された12インチサイズのジャケットを、プロモーション用として7インチサイズで、制作されていたものです。





2016012716140000.jpg



先日、大牟田市にある、この思い出の階段を登ってきました・・・。

この階段の頂上には、金比羅さんがあるんですが、この曲が発売された87年2月当時は、よくこの階段を登って祈願に行ってました。





生まれて初めて世間に出て、仕事を始める前日に、この階段を登って祈願に行ったんです。
その時に丁度、ウォークマンから流れてきたのが、この「楽園のDoor」でした。

2016012716140001.jpg

もう今は、この場所に訪れる事も無くなりましたが、先日、たまたま最寄駅で下車したので、久々行ってみるか!という事で、この階段を登ってきたんですが、やはり、この階段を登る時、「楽園のDoor」が脳内で流れてくるんですよね~(笑)



87年2月は、仕事始めの前日で、期待半分・・・不安半分な気持ちで、この階段を登って祈願に行きました。
この曲の2番の歌詞に、♪一歩づつ・・・てあるんですが、その歌詞どおり、一歩づつでいいから人生という階段を登り、積み重ねてゆけたら・・・なんて、こしゃくな事を考えていた様な気がします(笑)



だから、今でも、「楽園のDoor」を聴くと、格別な思いで聴いています。



この階段の頂上は、凄く見晴らしがいいので、社会人になってからも、気がめいったりすると、よくこの場所に来ては景色を眺めて、深呼吸していました。
あとは、待ち合わせの場所としても多々・・・




まぁ、今回も、この階段を登ってみようと思ったのは、ぶっちゃけ・・・そういう気分?!だったので、登ってきたんですが、
この階段登って、景色を眺めれば、何か、答えが出るかな・・?とでも思って訪れてみましたが・・・




登ってみて、わかった事は、当時と景色も変わってしまったように、自分の考え方も、変わってしまっていた・・・
という事実でした。




しかし・・・「楽園のDoor」を聴く時は、当時と同じ気持ちで、聴いていられる自分が居るという気持ちは、ずっとずっと、これからも大切に持っていたいと思っています・・・。^^



関連記事
スポンサーサイト

コメント

YONさんへ

YONさん!こんばんは^^


YONさんにとって、青春のアイドルナンノちゃんだったんですねー!
実は、当時、ここの階段を登る前日に、友達と3人で「スケバン刑事」の映画を観に行きました~^^。
とても懐かしい思い出です。
吉沢秋絵も名曲が多いんですよねー、良く聴いていました。
そうですね!メーテル風の衣装でしたね(笑)

コンサート行かれるんですか。
もう、ぜーったい!楽しそうですよね!
いーっぱい、楽しんできてくださいねー!

ウルウル^^
コウさんへ。
こんばんは。YONです。ナンノさんは青春のアイドルでした。楽園のDoorはスケバン刑事映画版の主題歌でしたね。秋絵さんもファンでした。この曲、メーテル風の衣装も印象的でした。同じ感じの「僕らのゆくえ」も大好きな曲です。

もうすぐコンサートですね。自分は東京のコンサートに参加します。念願のナンノさんのコンサート、今から楽しみです。

コウさんの言う「一歩ずつ~」という部分、ウルウルもんです。
ときこさんへ
ときこさん!こんばんは^^

そうそう、コンサートあるんですよね!話題が凄いですよね。
「さよならのめまい」もそうなんですが、明菜以来というか、来生たかおの楽曲との相性が合うアイドルだったと思います。
こちらも名曲ですね!
そうですね、弱小ながらレコード会社一押しだった松本典子と2年目は立場逆転する訳ですから、あの快進撃は奇跡と言っても過言ではないと思います、ですね、どんなに素材が良くても弱小だとブレイクは困難ですよねー。
No title
大阪と東京でコンサートがありますね。
確かにこの曲いい曲ですね。

個人的には「さよならのめまい」が思い入れが強いです。
この曲で南野陽子がやっと世間に知れ渡ったと思うし。

本当に売れなかったアイドルが、ドラマ出演をきっかけにトップアイドルになっていきましたよね。しかも、弱小事務所に当時所属してて、あそこまで昇りつめたのは奇跡だと思います。弱小事務所に所属して、売れるのって難しいですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。