それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口百恵/いま目覚めた子供のように

2016.01.17.Sun.14:03



さて!めざめシリーズ、第2弾の紹介です(爆)


今目覚めた



今日は、百恵さんの誕生日です。^^




という訳で、このタイミングで・・・




百恵さんのアルバムの曲で1番好きな曲でも紹介してみたいと思います^^






それは・・・









「いま目覚めた子供のように」












という曲です。







当時、リアルタイムで、この曲を聴いた時!







この曲の第一印象は・・・???









もう、文句なしに、とても気持ちのいい曲♪♪♪








そんな、印象200%の作品ですね。







これは、76年8月に発売されたアルバム「横須賀ストーリー」の収録、B面のオープニングを飾ってくれています。



多分、全アルバムの中でも、このアルバムが1番今でも良く聴いています、あと、「百恵白書」ですね~



割りとコアなファンの方から、特に気に入られている楽曲のように思えます。




割りと、宇崎さん絡みの作品になってからの楽曲としては、こんな明るくて、ときめき感が満ち溢れているようなカラーの作品は、数少なく、希少だったように思えます。メロディーは、アイドルのデビュー曲のようなイメージですよね。




この流れで、作曲した:佐瀬寿一氏作品は、「パールカラーにゆれて」へと続いてゆく訳なのですが、それから2年後・・・



この曲を制作した、佐瀬+船山コンビで、更に、この曲をイメージして新装開店!シングル盤として誕生したのが、事務所の後



輩、荒木由美子が歌った「魔術師の小夜曲」でありました。



今目覚めた2
「いま目覚めた子供のように」がリカット収録された、山口百恵HIT PACK SERIES7インチレーベルより。








関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。