それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川秀美/めざめ

2016.01.08.Fri.02:41


「めざめ」今年も解禁です!(笑)

めざめ

石川秀美ちゃんって、このブログでは、意外と取り上げて無かったですねー。

まぁ、基本・・といいますか、原則的にヒットした曲は極力、紹介NG・・・だと決めていたので、遠ざかってしまったんでしょうけど・・・





実は・・・大好きです^^





その彼女のリリースした全シングルの中でも、
一番好きで、今でも毎年2月になると聴きたくなるのが、この「めざめ」です。







これ、名曲ですよね!
聴かせる名曲とでも言いましょうか、かなりダイナミックな作品だと当時から思っていました。
コウなんて、言うんでしょう・・・?
歌う側も、聴く側も軽々しく、取り扱い出来ないような風格ある楽曲だったと思います。






僕が洋楽を聴くようになって、思ったのですが、この曲のリズムは、フィリーソウル調なんですよね。






さすが!RVC!洋楽でブレンドされたサウンドを上手く、アイドルPOPSにも取り入れる手法上手し・・・。





RVC独特の手法・・・和田アキ子とか、西城秀樹の時代から・・・
すごく、洋楽のサウンドを邦楽へ上手く移植させるレーベルだな~と感心していました。






で、この「めざめ」オリコンでは、最高8位まで上昇という事なのですが、「ザ・ベストテン」では、もっと上位までランキングされていた記憶?があるんですが・・・どうでしょう??
それも、けっこう、何週も歌えていた印象すらありますね。







当時は、この曲で、とうとう、大人の歌手の仲間入り?をするのかな~的な?
そんなダイナミックで、ちょっぴりアダルトな感じもしましたね・・・。





ミディアムテンポなんですが、浮遊感もあり、ゆんらゆら~と踊れるんですよね。^^
心地いい揺れ~










ラブホで聴いたら合いそう!!^^









この昇りつめてく感じ。。。

あっ、失礼しました・・・
おみくじ、おみくじ(汗)








そ、そういえば!






生まれて初めて、夜遅くに1人で、レコード店にレコードを買いに言ったのも、この「めざめ」のレコードでした^^





自分にとっても、これが、「めざめ」た瞬間!・・・だったりね(笑)






「ゆれて湘南」のレコードを買った時も、そんな感じの思い出があった1枚でした。

※「ゆれて湘南」記事より
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-290.html







例年ですと、2月から「めざめ」を聴き始めるのですが、今年は、本日解禁!

無性に聴きたい気分になってので、今日から聴いてみよーと思います^^。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

YONさんへ
YONさん!はじめまして^^


わぁ、前からこのブログご存知だったとは!
嬉しいです^^


あ~そうですよね。小学生くらいって、特に目立った曲意外までは、わからなかったりするもんなんですよね。
僕は、石川ひとみさんあたりが、そんな感じでした(笑)


そうですね!一生懸命歌う、秀美ちゃんは情熱系タイプでしたからね!
昨日なんですが、僕も多分、YONさん世代の友人に「めざめ」を聴かせたみたのですが、まず「この曲、初めて聴いた」といい、次に、YONさんが、おっしゃっている事と全く同じ事を言ってました。
洋楽のエッセンスがあって、おしゃれでしょ?!
来月は「めざめ」の発売月となりますので、また聴いてあげてくださいね!^^


「めざめ」は、BOXから聴いていたので、ちょうど、手元にBOXがあるんですよ!
今、「人魚伝説」流しながらコメント書いてます^^
久しぶりに聴きましたが、すご~く爽やかで清清しくてキモチのイイ曲だったんですねぇ~^^


そうなんですよね!明菜ちゃんと同じ誕生日で、一才年下でしたね、夜ヒットで秀美ちゃんが手作りのものを明菜ちゃんにプレゼントしていた事を思い出しました。^^

Re: ♪まだよ まだよ まだよ…
まろさん!^^


ピンク小説ですか・・・そっちの方の才能もお持ちだったんですねー
とは、言っても!実際のまろさんは、UBU(by:伊藤美紀)で、その上・・・
♪知ったらぶりで~今まで来たけれどぉ~ホントは全てが~初めてなの~「経験・美少女」な女の子だったんですよね!^^


コウ評!コク評じゃなくて良かったですね(笑)

今日、ウォーキングの時、「涙のペーパームーン」聴いてきましたよ!

そうですね!田島さんは、一見、気難しい&無愛想な雰囲気ありますよね。
是非、紅白出ているとこ観てみたいですね、「SONGS」でもいいですが(笑)

もう、いつの間にか、「めざめ」というよりも「秋が燃える」ネタになってしまいましたねー!^^
そうそうそう、そこの部分が!
まろさん、いつも、歌ってるでしょ??(笑)


体調・・・あの~非常に生々しいんですけど、、、爽やかブログなのに(苦笑)

じゃ~あ、何か自分も投げ返しておきましょうかね~。

自分は、数日前から、わかっている時は、体調は万全に!整えておくようにしています!徹底的に!(笑)
・・・ってな、感じでよろしいでしょうか!^^

石川秀美
コウさん、初めまして。YONと申します。コウさんのブログは数年前から拝見していましたが、なかなかコメントするタイミングを逃してしまっていて、今回大好きな秀美さんがテーマでしたので初コメントさせて頂きます。

この当時、小学校高学年でしたが、「めざめ」は全く記憶になく、前作の「スターダスト・トレイン」と次の「夏のフォトグラフ」「熱風」は記憶にあるので、後年にBOXで聴いた時には一生懸命に歌っているなという印象でしたが、聴き続けるうちに、オシャレな曲だなという感じになりました。

秀美さんには、秀美さんが結婚引退されてから本格的にはまり、BOXをはじめ過去のアルバムを揃えるようになりました。ラストシングルの「Lucy」のCWの「人魚伝説」の清々しさは、いつ聴いても気持ち良いです。

82年組の中では一番好きですね。明菜さんと誕生日が一緒で、仲良しなイメージがあります。
♪まだよ まだよ まだよ…
コウさん、こんにちは^^。

前回のタイトルはちょっと意味深でしたね^^。
ソッチの方のめざめは全く縁が無かったんですが、実は授業中によくピンク小説を書いてました(笑)。
兄が持っているエロ本を読んで知識を蓄えていたので、全く経験が無くてもスラスラ書けました。
でも、「彼女の〇〇〇に舌を這わせ…」なんて書いてても「気持ち悪~」としか思えなかったですね(ウブなまろちゃん^^)。
友達からもコウ評で、「早く新作読みたーい!」とリクエストがあれば、受験勉強そっちのけで書いてました。

秀美ちゃんの曲は「めざめ」「涙のペーパームーン」「Sea Loves You」「愛の呪文」「素敵な勇気」が好きです。
秀美ちゃんが楽しそうに歌ってるように見えたんですよね。
「めざめ」路線の曲をもっとやってほしかったなー。

田島貴男さんの魅力は、何と言ってもあのセクシーな声ですよね!
写真だと気難しくて怖い人なのかなと思ってたんですが、水曜歌謡祭で「お嫁においで」を笑顔で歌ってるのを見てイメージが変わりました。
紅白から出演のオファーがあれば、意外と喜んで引き受けそうな気がするんですが…ちょっと見てみたいかも♪

「秋が燃える」は意味深な歌詞がチラホラありますが、極めつけが♪まだよ まだよ まだよ いかないで~の部分でしょう(本当はは行かないでだけど)。
女性全員の心の叫びが、この部分に凝縮されてると言っても過言ではありません。
まあ、その時の体調にもよりますが…♪早くしてよ~と言いたくなる時もありますし(笑)。







Re: ベストテン
たかとらさん!おはようございます^^


わぁ!わざわざ調べてくださったんですか~!
ありがとうございます^^
嬉しいです。

というか、「めざめ」そこまで上昇してないですね!
ほんと「夏のフォトグラフ」は意外すぎる・・・
全体的みても、早見優の方が成績が良かったように思えてしまう感じでした・・・^^

矢口渡さんへ
矢口渡さん!こんにちは。


今、両方聴いてみましたよー^^

あ~はいはい・・・
このあたりのフレーズがそんな感じですねー。

確かに!燃えてますね。
ベストテン
おはようございます。

「めざめ」のザ・ベストテンでのチャートアクションですが、
'84/3/1OAで9位に初登場
→翌週8位にUP
→翌週はベスト10圏外

その他の曲は、
「Hey!ミスター・ポリスマン」
'83/4/21 9位
→4/28 10位
→5/5 9位
→5/12 10位
→ベスト10圏外

「スターダスト・トレイン」
'83/12/15 9位
→ベスト10圏外

「熱風」
'84/8/30 9位
→ベスト10圏外

「ミステリーウーマン」
'84/11/15 7位
→11/22 7位
→ベスト10圏外

「あなたとハプニング」
'85/5/16 9位
→5/23 9位
→ベスト10圏外

「Sea Loves You」
'85/8/8 9位
→ベスト10圏外

「愛の呪文」
'85/10/3 9位
→10/10 7位
→10/17 10位
→ベスト10圏外

となってます。(漏れあったらすみません・・・)

「もっと接近しましょ」「夏のフォトグラフ」は入ってないみたいですね。意外!
秋が燃える
コウさんこんにちは

ひっちゃんの「秋が燃える」の歌詞は、そういった視点で読んでみるとそういった意味に取れますよ(笑

秀美さんの曲では、「Hey!ミスター・ポリスマン」のB面の「さざ波」がそういった歌詞でしたけど。
この「さざ波」は後に山口かおり(山口香)版が出ましたけど、何故にこの曲を?、って思いました。
矢口渡さんへ
矢口渡さん!こんばんは^^


読ませていただいたんですが、僕より詳しい~詳しいですね!
こっちの方が記事みたいです(笑)

今まで気にも留めていなかったのですが、確かに田原トシちゃんの「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」と似た雰囲気がありますね!
音も同じような気がします。

このRVCの流れ、バタくさかった流れを見ると、僕も、まぁ見当違いでは、無かったように思えます。
しかし、ほんとお勉強になる事ばかしで・・・

「めざめ」は、けっこう上位までいった記憶がありますねー
そのリクエストハガキも、コウをそうした(笑)のかも?ですね。



まろさん!(爆)
まろさん!こんばんは^^


タイトルの、私の「めざめ」を読んで、ヘンな予感?!がしたんですが、ピーーーは入れなくて良さそうでしたね!(爆)
どんな、めざめが紹介してあるか?「はらはらサマータイム」な気分でした(笑)

まろさんは、秀美ちゃん今2くらいだったんでしたよねー
でも、この曲は好きという事で何よりです^^

当時はね、良く「飲み会」とか言って、一丁前きどりで、みんなやってましたよね!
中学で、めざめた○人生が今でも続行してるって訳ですね!

「めざめ」は、秀美を大人にしようと思っていた歌だったと思いますよ!
♪心も身体も連れて行ってよTake away~のとこもそうだし、めざめる蕾のように・・・とかもね(笑)

例えがね、歌わせられてるって歌詞も狙っていましたよね!めざめだけに^^

そうですね、「接吻」も好きですよ!オリジナルラブが好きなので、ラブホで明け方だったら、「プライマル」あたりも・・
夜中だったら、「月の裏で会いましょう」かな?
などと、言ってますが、実はラブホはあまり好きくないんですよ(笑)
あまり利用した事ないから、コウ堂々と書けるのかもですね??^^
でも、イメージする分には、どんだけでもいいですよね!(笑)


「秋が燃える」~って、そうゆう歌だったんですか??
知らなかったデス(汗)



だいけいさんへ
だいけいさん!


その中だったら、「スターダストトレイン」が好き!^^
だいけいさん、「ミステリーウーマン」歌うの上手そう~(笑)


今夜は、ずっと「めざめ」流しっ放しで聴いてますよー♪


そうですね、メジャーアイドルでも、ブレイク前や低迷期を優先してやってます!
て言うか、売れた曲でもやりたい曲はあるんですが、その辺は、キチンとした形でやってくれてる人が、世の中には、沢山居るんですよね~、だから僕の役割では無いのかな?・・と(笑)、そんな感じですね。


No title
コウさんこんばんは

「めざめ」は、小田裕一郎氏が自分のやりたいように作ったらできてしまった、っていうような感じのした曲でした。ブラスの入れ具合などは、田原トシちゃんの「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」と似た雰囲気があります。「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」は小田裕一郎氏がセルフカバーしているくらいなので、氏のお気に入りの曲だったのでしょう。
また、RVCの中ではバタくささが持ち味の相川知治氏がディレクターなのが、良い効果をだしているのかなと思います。

ちなみに相川氏は石川秀美→山本陽一・松本友里→森下恵理ライン。うーんバタくさい。(ほめ言葉です)
あとRVCのディレクターでは蛎崎広柾氏はどちらかというと欧州系。岡村右氏は耽美な傾向で当時の言葉で言うとニューミュージック系という印象がありました。

トシちゃんというと「恋.=Do!」の歌詞と、「涙のペーパームーン」について、オリコン通信のネタにならないかとか考えたりしたこともありましたっけ。結局まとまりませんでしたが。

ところで、ザ・ベストテンのランキングが良かったのは、芸映のハガキ作戦のおかげでしょうか(笑。「めざめ」のキャンペーンのときではありませんでしたが、小生もイベント会場でリクエストハガキを書かされた記憶があります。
私の「めざめ」
コウさん、おはようございます^^。

この曲、ダーイスキです♪
私は秀美ちゃんのヒステリックな歌い方が苦手なんですが(ゴメンナサイ)、この曲ではあまり気にならず自然に聴けます。
それにしても、84年春は名曲が多かったですよね♪

この曲の発売当時、私は中学卒業前でしたが、めざめと呼べるような事は無かったですね。もちろんソッチの方のめざめも無く…(涙)。
でも、お酒は中2でめざめました(もう時効ですよね?)。
ビールを飲んで上機嫌になり、外で飼っていた愛犬に向かって「どや!酒臭いやろ?」と、延々酒臭い息を吐き続けていたらしいです(ええ迷惑 笑)。
そこから私の酒人生が始まりました。

「めざめ」をラブ〇で聴くという発想は無かったですが、結構合いそうですね!
♪心も身体も連れて行ってよTake away~ってそういう意味だったのね^^。
私だったら何を聴こうかなと色々考えてみました。

まず「接吻」(オリジナル・ラブ)で始まり、「ハーフムーンはあわてないで」(本田美奈子)で気分をグッと盛り上げ、その後は一気に「後ろから前から」「もっと動いて」(畑中葉子)「秋が燃える」(石川ひとみ)でなだれ込み、ラストは「Finish!!」(アン・ルイス)「抱きしめていて」(中森明菜)で終わります。

オシャレでセクシーな曲を色々考えてみたんですが結局「接吻」しか思いつかず、後はいつものパターンになってしまいました(苦笑)。
アレンジがオシャレでセクシーな曲はなかなか思いつかないですね…。

解禁
ですか(^O^)
ですね~メジャーなアイドルとかも後期とかブレイク前とかじゃないと紹介しなくても?ですかね(笑)

石川秀美なら、スターダストトレインとか夏のフォトグラフとかドレスの下の狂想曲(字が違うかな笑)好きですね~

洋楽のパクリと言われてる?ミステリーウーマンもよくあってると思います(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。