それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

90年代☆お気に入りアイドルポップス(後半)

2015.12.04.Fri.10:52

では、引き続きまして、後半の紹介です。

後半は、95年~99年までにリリースしたアイドルのシングルA面からのセレクトです。
では・・・

おさらい5
おさらい6

全部で36曲。
この時代は、アイドル歌手が、アイドルポップスとして表現出来辛くなっていた時代だったような気がします。
みんな、ガールポップ系に走らされてしまっているような・・ね(笑)
それはそれで、ガールポップ系も豊作を迎えていたので、賑わってはいましたので^^



ラインナップを見てみると、今もなお現役の人が多く、女優さんやグラビアからCDデビューした人が多かったですね。
いや、もはや、なんらかの肩書きナシでは、アイドルがCDデビューできなくなっていた時代の到来。
デビューは出来ても、関東近郊のみ活動のアイドルや、マイナーレーベルや、とにかくレコード会社が、オリジナルの新レーベルをバンバン発足させたのも特徴でした。



あ、グループ系では、どうしても消去できず、Melodyと、ピンキーピンキー、Missionが入っていますね(笑)
佐々木ゆう子、大橋利恵、中谷美紀、田嶋里香あたりは、ガールポップラインでの表現でしたが、時代が違っていれば、ルックスも素材もアイドルだったでしょう・・・。



1に瀬戸朝香、そして、、Melody・・・と分かっていながらも、なんでMelodyが売れないの?て当時、疑問に思ったくらいでした。
逆に、10年後だったら、状況も良かったのかも・・・。
ともさかりえは、売れても好きでした。曲もマニア心をくすぐる楽曲が多く、名曲も多い。
なんだかんだで、売れなかった加藤紀子2曲入り(笑)、色々、楽曲的にも冒険してくれましたよね♪
かとうれいこ・・・観て楽しむのは、やっぱりテイチク時代。シンガーとしてだったら、やはり「月とラプソディー」を挙げておきたいところ。後期の「風の草原」ってのも、アロマ効果があったり・・・。



村田和美、会いたくて観にいきました!光沢の衣装がサイコー!
水野由加里の「Let Love Shine」も惜しい・・・もっと広めたい。この曲も割りに80sテイスト。
あゆの「poker face」を聴いた瞬間、明菜の「スローモーション」を聴いた時のような、鳥肌気分に襲われた・・・
なんとなく、伝説の1曲になるようなニオイ感じられた瞬間・・・(サンミュージックは嫉妬したかな)。
無論、ブレイク後もあゆには興味は無かったですが・・・。



三宅亜依は飯島愛と同じレコード会社で同日デビュー。まさか、こっちの方がジュリアナに走るだなんて、、、
小林恵・・・この曲聴いて、泣きました。
あと、木谷有希は、歌謡DJさんは今のうちマークしていた方が良いと思います、かなりおススメ♪



総体的にみると、やはり、後半も名曲が多かったですね。アイドルポップスとガールポップとの境界線が、とにかく微妙~ですが、今となれば、そんなの関係ないもんね~^^
ミリオンの時代でありながらも、この36曲は、今後の再評価というフィールドの中で、充分に牽引できる作品群である事は、間違いないと思います。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

もんちさんへ
もんちさん!こんばんは^^


「最上級I LIKE YOU」は名曲ですよね。
平松先生ご本人も歌ってらっしゃいますが♪
春っぽい曲調なんですが、今の時期にピッタリのナンバーですね。
そうですよ~♪あいLikeゆ~なんですよね^^


わぁ!「きっと明日は」ご存知なんですか~
かなり嬉しいです!
そうそう、作曲がEPOさんです。^^



グッピー!
最上級I like you

が入っていてうれしいです!
平松先生の傑作かと思います〜。

loveじゃなくて最上級のlikeって表現が大好きで。

田嶋さんのも名曲ですよねえ。
これはエポでしたか。
まろさんへ
まろさん!

おっ、佐々木ゆう子ご存知だったとは!
しかも、歌ってくださって~(笑)ウマッ^^

佐々木ゆう子も出足は好調だったんですよねー
ASAYANで、モー娘。が出るまでは、AISの中で、頭一つ、佐々木ゆう子がリードしたような状況で。
まるで、デビュー当時の北原佐和子のような勢いがありました・・(笑)
また、改めて、佐々木ゆう子も記事にしてみたいと思いましたよ~^^

有線で聴かれたとの事!
実は、この曲、有線放送の本社チェック漏れで各営業所に分配されなかったんですよ~。
と、なると・・各放送所が購入しなければ流す事が出来ないという訳で・・・
そこの放送所さんは、きちんと購入して流されていたんでしょうね!(偉い~^^)
セカンドもイイですよ、是非♪

篠原涼子は、先日放送された、FNS歌謡祭に出てきていたのを観て、「どーせなら、歌わせろよー」って思いましたね(笑)
僕個人の意見ですが、「平凡なパッピー~」が一番、自分の中でハートに残っている曲なのですが、やはり、ずば抜けて歌が上手い訳じゃないのに、どなたの作品でも器用に歌いこなしているなーという感想ですね。
だいけいさんへ
だいけいさん!


ですよね!今の方がMelodyは状況が良かったと思いますよね。
ま、当時の年齢だったら・・の話ですが、、(苦笑)

今、聴いてますよ!「運命´95」

また、歌ってくださいね♪
たかとらさんへ
たかとらさん!


滝沢沙織1枚出てましたね。
ったく売れてませんが(苦笑)

探検させて!って言われたのは初めてですね。
みんな怖ろしいんだと思います・・^^
佐々木ゆう子さん&篠原涼子さん
コウさん、こんばんは^^。

一瞬見落としそうになったんですが、よく見ると超超超大好きな「恋はC'est si bon」が入ってるじゃあーりませんか!♪ボンボンダバダボンビボ~ン♪
有線で初めて聴いた時ビビビときて、その後月刊歌謡曲で必死になって調べたのを憶えています。
明るい曲調なんだけど、サビがほんの少し哀愁味があってイイんですよね~。2番の歌詞は哀しいけど…。

篠原涼子さんは小室プロデュースじゃない曲の方が名曲が多いと思います。
今は女優業がメインになってますが、もう歌わないのかな?
セクシーでカッコイイけど、ちょっとおバカな所もあって親近感を覚えますね^^。
Melody
今だったらグループアイドルだし、状況はよかったかも知れないですかね~ホント時代が、、、(+_+)

いっまにわかるわっ~♪
きっとわかってくれたでしょうね(笑)
No title
滝沢沙織、CD出してたんだ!

しかし、膨大なお宝の数々・・・
コウさんち、探検させてください!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。